※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
家族・旦那

喪中について、とても判断が難しく質問します。今年、義母の母(夫から…

喪中について、とても判断が難しく質問します。

今年、義母の母(夫からすると祖母)が亡くなりました。
この場合、一般的?には夫も含め私も喪中ですよね?

ですが、亡くなったばかりのときは「家族葬でひっそり葬儀するから来なくていいし香典も気を使わせるからいらないし持ってきても受け取れない」と言われ、親戚でも来ない人もいるからと聞いており、実際に夫の兄弟の旦那さんやお嫁さんも参加せず香典も出してません。
私の親にも気を使わせるから落ち着くまで亡くなったことは言わないでと言われました。
多分、すぐ言ったら香典を用意されたりしてお返しなど面倒だからということだと思います。
(ネットでも調べましたが、香典拒否は最近よくあることみたいです)

夫の実家は喪中になるので、私の実家から年賀状送られてきたら失礼になると思い、最近になって親には喪中ということを伝えました。

そして、念の為、義母に喪中について聞きました。
3親等までは喪中だけど、あなたは年賀状出しても大丈夫だからと言われ、夫は元々年賀状出さない人なので何もしないと言ってます。
この場合、私は年賀状出しても良いとは言われてますが、やはり出さない方が良いのでは?と思ってしまいます。
夫に聞いても出したきゃ出せばいいとしか言われず、私の実家でも一昨年は喪中で、これで3年連続で喪中なので、子ども生まれてから年賀状は出したことないのですが、義母には出して良いと言われていてもやはり今年も控えるべきでしょうか?

考えれば考えるほどわからなくなってしまい、皆さんの意見を聞けたらと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

3boysママ

我が家も去年、義母の父親が亡くなりましたけど旦那と私は喪中にならず年賀状書きましたよ( ¨̮ )
どこまでが喪中とかややこしいですよね😅

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    年賀状書いたんですね☺️
    本当どこまで良いのかややこしいですよね。。
    喪中にならないなら書いても大丈夫と思いますよね〜
    書いていらっしゃる方がいて安心しました😊

• 12月10日
あかり

私なら控えます。
気持ち的な問題だと思います。

• i.you

i.you

そうですよね。気持ちの問題ですよね。。
    迷うくらいなら喪中にしてしまった方が無難かなとは思いました😓

• 12月10日
ゆいやま⛄️🖤💙

我が家も今年の秋に旦那の祖父が亡くなりました。義両親は年賀状は出してもいいよ〜子どもも生まれたし!と言ってくれましたが、気持ち的な問題もあり、今年は喪中ハガキを送りました。

• i.you

i.you

やはり気持ち的なものもありますよね。。
    葬儀も行ってないし香典も出してないので義母からは年賀状出して良いと言われると出そうかなと思ってしまうのですが
    気持ち的に、なんとなく罰当たりなんじゃないか。。と思ってしまう自分もいたりして、難しいですね。。

• 12月10日

まだ、健在ですが義理祖母が今年亡くなりそうです。
既に年賀状あるし、旦那が「おれの親族以外には出そう」と言われました。うちの母には、状況説明してあるし、年賀状は控えるように話すつもりですが、私が母and母の姪の子には出してねーって感じだし
私は年賀状は出します(^^♪
お正月はしないし、新年に旦那の友達の家に行く予定があったり、旦那が別の友達の結婚式に招待される予定なので、行っても良いか確認はしますが、年賀状は喪中ハガキも出せないし、やはり出すかも、、、けど、雰囲気見て決めます、、

今は同居じゃないけど若い頃は同居だった祖母だし、、、年賀状本当に良いのか悩みます。

• i.you

i.you

義理のお祖母様、大変な状態なんですね💦
    私も去年そんな状態だったかもです。
    今だと喪中ハガキ用意するか悩みますよね。。
    おっしゃるように、出すなら年賀状は限られた人だけにするとかの方が良さそうですね。

質問して、年賀状控えるって言う意見が多いと思ってましたが、孫の嫁なら出すっていう意見もあり、友人なら出そうかなと思えてきました☺️

• 12月10日

退会ユーザー

何とか年越して欲しいです

週末くらにいに2週間と医師に言われたらしく、、いろいろ考えちゃってました

うちは、まだ健在だし、義親には確認出来ませんが、i.youさんの義母さんの様子を伺う限りでは喪中にしなくて良いと思います

• 12月10日