※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばでぃ
お金・保険

主婦になり、固定費は旦那が払ってくれる。食費や自由に使えるお金は月6万円。母に任せていたため、これが多いのか少ないのか心配。

妊娠して結婚するまでずっと実家にいました。実家の家族の中で私の仕事の時間が1番早く、なおかつ遅かったこともあり、買い物とかは母がしてくれていました。

いま旦那と二人暮らしで、主婦になったので固定費全ては旦那が払ってくれる形です。私に回ってくるお金は食費と自由に使っていいお金が合わせて6万円です。

母に買い物を任せっきりだったので、食費がどれくらい月にかかるかが分からないのと、ガソリン代や病院代などはそこから捻出する形になりますが、多く貰っている方なのでしょうか???それともすくないですか???

※地方に住んでいます。

コメント

らく

6万ならやれると思います。
でも、子ども産まれたら足りなくなるかもです。オムツ代やミルク代なんか結構かかるので。

• ばでぃ

ばでぃ

そうですよね、出産までの残りの時間で試算して話し合いたいと思います!

• 12月10日

うーーん少し少ないかなと思います。
足りないことはないと思いますけど自分のことにあまり使えないな~とゆう印象です。

• ばでぃ

ばでぃ

少ないですか、、
    いま何が安いとかが分からなくて、とりあえず買ってるので、最初のうちは自由に使える部分が少なくなる可能性が大ですね、、

• 12月10日
あーか

大人2人で贅沢しなければいけると思います!

• ばでぃ

ばでぃ

なるべく貯金に回したいところがあるので、贅沢控えます笑

• 12月10日

食費も国産や無添加などな拘りがあるかどうかでかなり変わると思います😌拘りがなければ3万あれば家では食費と日用品が買えます。おむつやミルクはネットで買うと500~1000円安く買えるので買い方も考えれば節約できますよ💪
ガソリン代や病院代は夫婦2人分か自分の分だけかによっても変わってくると思います。

ゆり

私だったらガソリン代病院代込みの6万は足りないですね。
食費3万はかなり頑張らないとなかなか難しいかなって印象です。
ちなみに我が家は食費、外食費、日用品費、私の交際費、お出かけ費などの生活費は6万以上使ってます。

みぃ

うちも6万円ですが、ガソリン代と基礎化粧品代は別です😁
産まれるまではやれると思います😉

さく

うちは足りません(´д`|||)
食費で5万は使っちゃいます。。

リリー

我が家は食が体の基本と思っているので、外食行かない分しっかり作ってるので食費だけで4万くらいしてます。
お出かけする時もお弁の持っていくのでお米も消費量多めです😊
それにプラスで病院代やガソリン代だとかなり切り詰めるか、、、
私なら六万はキツイです😭

食費は2万ぐらいで
ガソリン1万なので
6万あれば高価なもの買わなければ
貯金も出来るかなって思います(^^)