※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
お金・保険

家の暖房器具について相談です。電気代を抑えつつ暖かい方法を知りたいです。

最近寒さが厳しいですよね(><)みなさんは、お部屋の暖はどのようにとっていますか?うちはコタツとエアコンなのですが、電気代が凄まじいことになってしまいました( ´ ` )夜中は子どものために18度でつけっぱなし、日中は夕方から20度で子どもを寝室に連れて行くまでつけています。どうにかして電気代抑えたいのですが、1番暖かくて安上がりな暖房器具は何でしょうか??みなさんのご家庭の暖房を参考にさせてほしいです!

コメント

ももっぺ

うちは今年ガスファンヒーターを購入し、朝とおやつの時間、ご飯の時間などに付けています。
長時間の付けっぱなしはしないようにしています。
夜間はデロンギをエコモードで付けっぱなしにしています。

これが1番安上がりかどうかは分かりませんが...f^_^;)

• きてぃ

きてぃ

デロンギは電気代ばか高いと聞いたことあります( ˙ ˙ )ガスファンヒーターはガス栓に繋ぐんですか?

• 1月23日
  • ももっぺ

ももっぺ

多分以前のデロンギはそうかもしれないですが、最近のデロンギはエコな物も出てきていますよ。
    プラスうちはエコモードで使用しています(^_^)
    ガスファンヒーターはガス栓に繋ぎます。
    去年新築を建てたのですが、旦那が石油ストーブよりガスファンヒーター派なので、最初からダイニングと寝室にガス栓を引きました。
    給油の手間がないこと、すぐ温風が出ること、臭わないこと、冬の間はガス代の基本料金がが少し安くなることがメリットかと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 1月23日

うちはこたつと電気ストーブです!
つけっぱなしにしなくてもお布団結構あったかくないですか?
湯タンポはなしていれてあげるとかスリーパー着せてあげるとかできるかなって思います!

• きてぃ

きてぃ

湯たんぽとベスト着せてますが、、、手がキンキンに冷えてしまっているので心配で(><)

• 1月23日

退会ユーザー

手が冷えてるのは体温調節してるから大丈夫ですよ(^-^)
    足や背中はあったかくないですか?
    手が気になるならミトンつけてみるとか…

• 1月23日
  • きてぃ

きてぃ

ミトンつけてみます!
    背中があったかければ赤ちゃんは大丈夫なんですかね?

• 1月23日

退会ユーザー

背中暖かければ大丈夫っていわれましたー
    暖かくしすぎると体温調節できなくなるっていわれましたよ( ´∀`)

• 1月23日
みい♩

灯油が激安なので、灯油ストーブです☆
乾燥が気になるので、加湿器とダブルでフル稼働ですが、、

• きてぃ

きてぃ

灯油ストーブ気になってました。灯油代、月いくらくらいかかりますか?

• 1月23日
  • みい♩

みい♩

私の地域はリッター90円台なので
    月に5000円もしないぐらいですね☆
    今年は灯油が安いので、助かってますっ!!
    エアコンは、最新型ならそんなに電気代も気にならないかもですねっ☆

• 1月23日
  • きてぃ

きてぃ

灯油、今安いですもんね( ¨̮ )どうしましょう( ´ ` )
    検討します、ありがとうございます。

• 1月23日

私はヒーターだけですね!!
こたつはほこりっぽくなるので、子供がいる今年は出してません!
20〜22℃せっていて、ガンガンつけて電気代4500〜5000円、灯油代は月に2000円くらいですかね☆

ジャバ

東京在住です。土地にもよると思いますが、うちは居間にエアコンが無いので灯油のファンヒーターにしてます。今年は灯油が若干安いので。 寝室はエアコンあるので 日中は寝室に長く居たりする時はつけたり…夜は寝るギリギリまで部屋を温めてます。
2月に出産予定なので新生児がいたら また状況変わりそうですが…(~_~;)

• きてぃ

きてぃ

来月出産予定ですか!新生児の赤ちゃんいたら寒そうですね(><)灯油ファンヒーターどうですか?電気代と灯油代合わせて光熱費いくらくらいでしょうか?

• 1月23日
  • ジャバ

ジャバ

電気代は毎月4500円位で灯油は毎月3回位スタンドへ入れに行くので毎月1万も行かない程度ですかね〜。

• 1月23日
  • きてぃ

きてぃ

えー電気代安い(><)どうしてウチだけあんなに高いんだろう( ´ ` )
    灯油今凄く安いですからね、検討してみます!ありがとうございます!

• 1月23日
  • ジャバ

ジャバ

都内ですか? エアコンは寝室にしかないので寝る前に部屋を暖める時やお風呂上がりの時位しか付けないので24時間エアコンをつけてないから割と安くすんでました。 その代わり付けてないと部屋が10度位で寒いのでとにかく部屋でも着込んでます(^^;; レッグウォーマーはかかせません。笑
    長い時間いる居間には灯油ストーブは常備ついてます

• 1月23日
コリラックマ20

うちは寝る時は暖房きってますよー!昼間は日あたりが良く暖かいのでこたつのみで、夕方から寝るまでエアコンの暖房をいれてます。寝る時もずっとエアコン付けてると喉痛くなるのでヽ(´o`;加湿器は夜はずっとついてます*\(^o^)/*
夜中に1回〜2回授乳で起きるのですが、オムツ替えるのに寒いので、ファンヒーター入れてまた寝る時にきってます(^^)

• きてぃ

きてぃ

日当たりいいって羨ましいです(><)うちはリビングは日当たり悪いので寒いです。外に出てた方が暖かいんです(><)さっき断熱シート窓に貼って、ドアの隙間から冷気が入らないように、暖が逃げないように隙間テープ貼りました。

• 1月23日
  • コリラックマ20

コリラックマ20

外の方が暖かいとはかなり寒いですね(´×ω×`)それは暖房フル稼動しないとですね…
    窓に断熱シート良いですね(ξっ´ω`c)うちも貼りたいです\( •̀ω•́ )/
    余談ですが、石油ファンヒーターは空気があまり良くないから赤ちゃんがいるうちは良くないよと言われたのでうちは寝室はセラミックファンヒーターです:(´◦ω◦`):石油ファンヒーター暖かいんですけどね💧

• 1月23日
  • きてぃ

きてぃ

わたしも考えました!臭いがあるから、赤ちゃん大丈夫かな?と。
    冬場は光熱費かかってしまうのは仕方ないんですかね( ´ ` )

• 1月23日