※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

息子は10ヶ月で、ズリバイやハイハイが苦手。お座りやつかまり立ちはできるが、後追いや自発的な動きが心配。

今週の14日で10ヶ月になる息子がいます。

首座り時期からうつ伏せが嫌いで
いまだにズリバイ、ハイハイはしません。
練習させようとおもちゃを手の届くか
届かないかの距離に置いたりしても
嫌がってないたり後退したりします

お座りは大人がさせればしてそのまま
遊ぶ感じです……最近はつかまり立ちも
させればする感じです。

いつ後追いや自分で動き回ったり
するようになるのか不安です( ´・_・` )

コメント

えび

ハイハイ飛ばして歩くタイプの子かもしれませんね☺️
私自身がズリバイハイハイ全くしなく、お尻で移動してたみたいなのですが🤣ある日いきなり立って歩いたみたいです。
後は、支援センターとか言ってハイハイする子見たら刺激になるかもですね!行かれてたらすいません😅

まっちょ

うちの子は、うつ伏せ嫌いなわけじゃないのに、ずり這いはせずハイハイもせず、10ヶ月になる10日くらい前に自分でお座り、その2日後にハイハイ、10ヶ月なってすぐつかまり立ち、今は何も掴まず立つ練習をひたすらしてますよ😊

私も心配してましたが、急に色々しだしたのでビックリしてます😳

るり

ウチの子も全く同じ状況です😹

ハイハイ通り越して急にタッチするタイプかもねって周りによく言われます!

私としてはハイハイとても楽しみなのですが、子どもが自分で移動できるようになるまでに部屋の片付け頑張ろうと思うようにしてます(^^)