※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

経済的にギリギリで、結婚式の御祝儀2万が無理。参加しない方がいいでしょうか?

3月末に男友達の結婚式に招待されたのですが
御祝儀2万じゃやっぱり非常識ですか?

高校生の頃は頻繁に遊んでたんですが18ぐらいには
必需品以上な連絡はとっていなかったし
たぶんこれからも会うことはほぼないと思います。

うちは経済的にもギリギリな生活なので
今から少しずつ貯めても2万が精一杯です。

2万しか出せないなら参加しないほうがいいですかね😢



コメント

Chihiro

気持ちなので
大丈夫だと思いますよ😌!

あいり

世帯のある人が2万円は恥ずかしいし失礼だと思います。
もし相場の額が出せないなら、不参加で1万円お包みするのが良いと思います。

ゆり

一般的には異性の結婚式は控えた方が良いかと思います。
そして現在の付き合いも浅いみたいだし欠席が無難ではないでしょうか?
招待状はまだ受け取ってませんか?
もしもう既に受け取ってるのなら1万ほどのお祝いを贈るのがいいですね。

deleted user

私なら参加しません😅
やっぱり2万円は失礼に感じるので、
3万円喜んで出す!という間柄の人以外は欠席でいいと思います。

ひなの

結婚式は3万が常識です。
出せないのなら欠席がいいですよ〜。
たぶん数合わせじゃないですか?

オンマ

うちの地元じゃ普通です。
しかも一万円札二枚。
異性の結婚式も普通です。
地域によりますよね😅

  • オンマ

    オンマ

    書き忘れました。
    私が友達に三万包もうとしたら、地元の友達や周りの親世代に、友達三万は多すぎるし、この辺の田舎は二万で十分だと言われました😅

    • 12月10日
さち

2万円包む人って本当に稀で、悪目立ちします。ゆずかさんのご友人が許せても、お嫁さん側はおそらくずっと忘れません💦

3万円包めないなら、不参加がいいと思います😖

おってい

2万円は非常識かと(><)
旦那様にも恥をかかせることになると思うので、欠席し1万円包むのがいいかと思います。

deleted user

これから会うことないなら
欠席したほうがいいかなって思います(^^;

まっくぶー

地域によるのかもしれませんね。

私の結婚式で2万の人が2人くらい(60人中)いた気がしますが、「お金なかったのかなー」とか「渋々出てくれたのかな」とは思いましたが、非常識だとは思いませんでした㊙️

異性の友達呼ばないとかよく聞きますが、私の地域はあんまり気にされてません😊呼びたい人を呼ぶかんじなので、ちょこちょこ呼んでる披露宴見かけましたし、何とも思いませんでした。

要は、
・ご祝儀のこと抜いて、その結婚式に行きたいか?
・ご祝儀以外の結婚式関連出費を出せるか?
・披露宴のときお子さん面倒見る人いるか?
・ゆずかさんの旦那さんが披露宴出席に嫌な顔しないか?
じゃないかなって思います😊

あと、2万ならせめて、1万と5000円2枚にされると気を遣った感は出るかなと思います😊