※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

ハンドリガードについて、指を動かすことが気になるけど、退行しているわけではないか心配。つかまり立ち後の不安定さも気になる。

ハンドリガードについてです。
最初は三ヶ月の頃拳をじーっと見つめることがあり、これはハンドリガードだとわかるんですが、6ヶ月に入り最近たまにまた手を見つめて指を動かしたりするんです。3ヶ月の頃とは違い拳じゃなく指を動かすのを見てる感じなんですが、ハンドリガード2弾なんて聞いたことなくて、これって退行してるわけではないですよね😰??

最近つかまり立ちやおすわりの後不安定で頭ゴツンてよくするので、その影響なのか少し心配です💦

コメント

はなまる

うちの娘もです!!!!!
最近指を動かしてじーーーっと見てます😂😂

指動くの面白いのかな〜としか
思ってなかったです!

• ぼん

ぼん

そうなんですね😫頭ぶつけすぎてるからかとかなり焦りました💦ありがとうございます!

• 12月11日
ぱるこ

6ヶ月くらいになると、意識的に指先を動かせるようになってくるので、それで見てるんじゃないでしょうか😄
最初の頃のハンドリガードは「なにこれ?」って感じで見てるんだと思いますが、それくらいの時期なら、ちゃんと自分の手と認識して見て遊んでるんだと思います!
退行とかじゃないと思いますよ💡

• ぼん

ぼん

なるほど!さらに細かい認識ができてきたってことですね☺️よかったー😭ありがとうございます!

• 12月11日
はるママ

うちもしてましたー😄手の次はさらに細かな指を認識できるようになったんだー💕としか思いませんでした(笑)

• ぼん

ぼん

そういうもんだと言うことがわかって良かったです😆焦りました💦
    ありがとうございます!

• 12月11日
MAMI

うちの子も自分のおててじーっと見てから
ごにょごにょ動かしたり
パクッと食べたりしてます(∩´͈ ᐜ `͈∩)💓

• ぼん

ぼん

指を自在にできるようになってたんですね☺️みなさんが通ってきた道だとわかって安心しました💦
    ありがとうございます!

• 12月11日
どれみ

指の認識ですよ!
そのうち、小さなものを掴んだり手を振ったり(最初は前後ですが)できるようになりますよ!

あと、ゴツンはよくありますよ!
気持ちと体が追いついてないんですよー!
少し立てるようになったらもっともっとって気持ちは思うけどまだ、体がもっとには追いついてなくて、ゴツンとなるらしいです!

• ぼん

ぼん

ドアノブ回すような動きたしかに最近やります!細かいことができる成長の証なんですね😍嬉しいことでよかったです💕

体はまだ未熟なのはなんか可愛いですね😁ゴツンやりすぎないように気をつけて見ておきます💦ありがとうございます!

• 12月11日