※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
ココロ・悩み

初めての妊娠で、45歳の女性からの言葉にイライラ。不安な妊婦生活で神経質扱いされ、話すたびに嫌な気持ち。話さないほうがいいでしょうか。

初めての妊娠です。
どなたかアドバイスください。
職場で親しくしている女性(45歳)に言われた言葉にすごくイライラしてしまいました。
最近インフルエンザが流行りだして職場でも何人かかかって休んでいるひとがいます。 昨日熱が出てお休みした人が3人いて、私も妊娠中なので心配でも不安でした。

帰り際に「インフルエンザになったら、赤ちゃんに影響出るかな?あ〜怖いなぁ」と言ったら、その女性が「あんまり神経質だと神経質な子供になるよ」と不機嫌に言われました。
私はただインフルエンザにかかったら大人でもすごく大変だし、妊娠してたら尚更ということでなんとなく言っただけなのですが、私も妊娠してから少し不安になってるのもあるけど、「神経質なんじゃないの?」とか言ってきて、その人が嫌になりました。
出血して病院に行くために、1日休んだ次の日も、「出血なんてよくあることだし、気にしすぎ」みたいなこと言われて、なんか私がやるこということ気に入らないみたいです。
なんだから、話すたびに嫌な気持ちになり、昨日はカチンときて、先に帰りました。
私はこの人にはもう、話さないほうがいいのでしょうか?

コメント

れい&りゅうママ

その方は結婚されて子供がいる方なんですかね??

そういう人いますよね💦
私は看護師ですが周りに結構いますよ😅
表ではいいこと言っていても裏で言ってるとかよくあります😓

たぶんその方はminaoiさんのことが羨ましいというか妬んでるだけだと思います💦
そういう時はもうこういう人なんだと割り切って関わっていけばいいと思いますよ😀

私は11wでインフルになりましたが今は妊婦でも飲める薬はあります🎵
タミフルやカロナールが飲めるので大丈夫ですよ😁

私はそれを飲んで不安でしたが息子はとても元気です😊

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

この女性は結婚して子供2人いるそうですが、話を聞く限り家族そろって性に関してだらしなくて、旦那さん、長男、次男とも、不倫相手、未成年の彼女が妊娠、中絶したそうです…。自分とはかけ離れた人達のようで、いまだにその話しを聞くとぞっとします。

たぶん、そういう経験をしてきたから私の妊娠なんて、なんとも思わないのでしょうね!
    私とは住む世界が違う!と思い、割り切りたいです!
    飲めるお薬教えてくださり、ありがとうございます(=^ェ^=)

• 1月24日
むぎちゃん

話さなくていいと思いますよ。
誰だって初めての妊娠は不安になります。
妊娠、出産は何があるかわからないし
その人は何もなかったかもしれないけど
自分もそうだとは限りません。
そんな人のせいでストレス溜まって赤ちゃんにも悪影響になるなら
ほっとくのが一番ですよ☆

• パンだ

パンだ

初妊娠なので、私も不安をつい口にしてしまったのですが、人を選ぶべきでした!(/ _ ; )

友達とか家族、ここでアドバイスをくださる優しいみなさんにわからないこと、不安なことは相談したいです(^O^)

よろしくお願いします!

• 1月24日

言い方がかなりうざいですね(>_<)

妊娠中は神経質になるのは当然だと思います✨特に今の時期、人混みにでかけるとき、インフルやノロ、風疹にかからないかヒヤヒヤします😵💦

その方はお子さんいるのかわからないですが、『自分はこうだったからそれぐらい大丈夫!気にしすぎ!』
と自分のものさしだけでズケズケ言う方は苦手です😵
話さないのが一番だとおもいます😊

• パンだ

パンだ

そうなんですよ〜(/ _ ; )
    言い方がすごく嫌で、あからさまにトゲがありました…。自分の価値観を押し付けてくるので、実は苦手で仕事以外は関わりたくない方です(ーー;)
    もう、職場では話さないように信頼できる人にだけ相談したいと思います!

また、アドバイスよろしくお願いします
    (*^^*)

• 1月24日
たむ

たぶん幸せを嫉妬してるんだとおもいますよ!

出血はよくあることぢゃないし、妊婦さんにとってはすぐに病院にいくことだとおもいます!

わたしは買い物で咳をされただけでその場から立ち去ります!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

なにがあってからでは遅いです!
なので気にしないで、その人にはあまりマタニティーライフの事は話さない方がいいかもしれませんね(>人<;)

• パンだ

パンだ

出血の危険なのと大丈夫なのって、素人じゃわからないじゃないですかぁ(/ _ ; )

病院に行くのを大げさみたいに言われて、それもかなり腹が立ちました!子供がいる先輩だからって思ってたけど、もう何も話さないようにします!!

赤ちゃんのために、心配だったら病院に行く、体調が悪かったら無理しないようにしたいです(*^^*)
    また、アドバイスお願いします!

• 1月24日
kwkw

女同士のやりとりって思いやりや優しさと、嫉妬心や否定感で半々だと思います。幸せそうな人見て羨ましいと思う半分なんだか憎らしく感じる人は多いと思います。仕事上の関係だと余計に、妊婦さんを配慮したい気持ちと、配慮した事で自分に負担がかかる事もあると思うので余計にトゲのある言い方なのかもしれませんね。面倒くさいですねw
あんまり妊娠トークはしない方がいいかもしれませんね(^^)

• パンだ

パンだ

職場の方にはつわりで休んだり迷惑をかなりかけているので自分でも、頑張って仕事しなきゃ!って言う思いがかなりあるのですが、その反面、トゲのある言い方されると悲しくなるし、もっと今以上に頑張らなきゃいけないんだ(;_;)って無理してしまうことあるんですよね…。

難しいですが、自分の体調を見極めながら、赤ちゃんに負担がかからないようにしていきたいです!

また、アドバイスお願いします(*^^*)

• 1月24日
みみみみん

出血なんてよくあるしって腹立ちますね
私は出血してその後流産となってしまったので、、
初期は体調も安定しないし初産だと余計に色々心配になるのは当たり前だと思います

• パンだ

パンだ

初妊娠で不安を口にし過ぎていたかな…?って思って自分でも反省はしています(/ _ ; )

でも、妊娠中も経過順調で無事に生まれた経験しかない人には、辛さがわからないのかもしれませんね( ; ; )

職場では、自分から妊娠の話はしないようにしたいです!

また、アドバイスお願いします(*^^*)

• 1月24日
すずぴよ

妬み感半端ないですね(・・;)
私なら正面から話しかけられても正面向いたまま無視します。

• パンだ

パンだ

はい、すごくカチンときたので、いつもは一緒に帰るのですが、何も言わずに先に帰りました!
    もう、自分から話すことはしませんが、何か聞かれても、次は無視します(*^^*)

アドバイスまたお願いします!

• 1月24日

その方は妊娠した事があるのでしょうか(-ω-;)??
インフルエンザや風疹に妊婦が反応するのは当然だと思います(^^ゞ特に初期は薬は飲めませんしね。
そんな方はホッといて!!
胎教に悪いです(´`:)

• パンだ

パンだ

その方は子供さんが2人います。
    つわりもなく順調に出産されたみたいです。
    私も色々不安をぽろっと言ってたので、自分はそんなにつわりが強くなかったり、心配ごとがなかったから、私が不安がってるのがうざかったのかもしれませんね(^◇^;)

職場では、妊娠の話はしないようにしようと思います!
    家族や友人、ここにいる赤ちゃんに対して同じ気持ちの方々に色々お聞きしていきたいと思います!
    また、何かアドバイスお願いします(^O^☆♪

• 1月24日