※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

里帰りしない女性。夫は忙しく、家事は良くやる。実母の手伝いもあるが、里帰りできない。周りは里帰りする人ばかりで不安。里帰りはないと決めた。

里帰りしないです。
普通分娩予定で子供1人目、犬1匹有り
旦那は仕事が8時〜21時で休日月5日
遊びや飲み会は落ち着くまで行かない
普段から家事もよくやってくれる方で文句は全く言わない
実母が週2通いでお手伝い
これで里帰りしないでいけますかね?
周りは里帰りした人ばっかで不安です。
母が不倫相手と再婚し、父は一人暮らししているので里帰りできる実家がないです。
母から妊娠してすぐに週2か3は手伝いに行くから!って言われたので
里帰りはなしか。と察しました。

コメント

ジャイ子

同じく38w、普通分娩予定で4歳の息子がいますが里帰りしません。
実母にも頼りません。
旦那の仕事は6時に家を出て、帰り18時半です。
旦那に家事も上の子の育児もしてもらいます。
今のうちにオカズを1ヶ月分程冷凍ストックしました。
日中はオッパイとオムツ替え以外寝てるだけなのでなんとかなると思ってます!

  • りんりん

    りんりん

    上の子いて里帰りしないの尊敬します!!😆
    私1人目なのに不安で😭
    ママリも里帰りしてる人ばかりだし・・・
    旦那をフル活用するしかないですよね😢💦
    何とかなるように頑張ります!
    コメントありがとうございます😊

    • 12月10日
aaya

犬はいませんがそれ以外は似たような状況でした。
でもなんとかなりましたよ!
家事などは退院してから
洗濯物、簡単な食事な支度、赤ちゃん周りの掃除だけ毎日して
他のは旦那がしてくれました。
母が来てくれる時と旦那が休みの日は買出しに行ってもらってました!
どうしても無理ってなった時のためにファミリーサポートの登録だけしてました。

  • りんりん

    りんりん

    何とかなりましたか😊
    心強いコメントありがとうございます💦
    ファミリーサポート初めて聞いたんで調べてみます(^^)

    • 12月10日
さくら

私は里帰りもお手伝いもなかったですが全然大丈夫でしたよ😊

逆にいない方がマイペースに頑張れて楽でした🌸

ちなみに2人目も里帰りしません👍

  • りんりん

    りんりん

    たしかに周りから色々言われたり気使うよりは1人がいいかもです😍
    わお!2人目もですか😳尊敬します💕

    • 12月10日
えむ

私も里帰りなしで退院してから1週間だけ実母にお手伝い来てもらいました☺️実家遠いです。
旦那は週1休みで22:30帰宅。
なんとかはなります。
そのかわり何度も情緒不安定になります☺️でもそうなったって仕方ないですよ☺️子供には絶対イライラしないって決めてるから旦那にイライラしまくりです💙笑
自分で自分の機嫌をとるって感じです!!

  • りんりん

    りんりん

    わー!旦那様帰り遅いですね😭
    週1休みって何もできずにすぐ終わりますよね😱
    私も情緒不安定なりそうです😅
    なるほど!赤ちゃんにはイライラせずに旦那に当たるようにします🤣👍

    • 12月10日
  • えむ

    えむ

    極端な仕事で忙しい時期はこんな感じなんです😅
    もう仕方ないとしか言いようがありませんね!
    旦那に当たりましょう🤣🤣✊🏻
    こんな状況でイライラしない方が無理なので!ご飯作れなくても掃除できなくても子供さえ守れればオッケー👌
    うちの旦那はどんな理不尽な私の態度も受け入れてくれて感謝ですww

    • 12月10日
  • りんりん

    りんりん

    うちも今が1番忙しい時期で予定日2日前も夜間いなくて不安です( ゚д゚)
    子供のことさえしとけばいいですよね💕
    うちの旦那もそんな感じですw
    里帰りしないのって旦那が優しくないと無理ですよね😭
    文句言うような旦那じゃなくてよかったです😅

    • 12月10日