※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinco
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が抱っこしないと寝ないし、泣き叫んで寝ることが続いている悩みです。他の赤ちゃんの寝かせ方やネントレについてアドバイスを求めています。

ネントレについて相談です☆

今3ヶ月の息子がいるのですが、寝るときは必ず抱っこじゃないと寝ません。
そして寝る前は15分から30分くらい泣き叫んで寝ます(^o^;)
ママリやインスタをみると、同い年の子はすんなり寝ていたり、ネントレをはじめていたり……
新生児の頃から泣いたら抱っこしていたので、それがいけなかったのでしょうか…
日中も遊ぼうとするのですが起きている時間が短く、すぐ泣いてしまいます。
赤ちゃんはそれぞれだとはわかっているのですが、、
泣き叫んでいると、たまにメンタルがやられてしまいます(´・ω・)
弱いママで申し訳なくなる、、。

泣き叫んでから寝たよー!
またはネントレはいつから始めたよー!

などアドバイスをお聞きしたいです(;-;)(;-;)

コメント

かちこ

ネントレはろくにしなかったですよ😅しいていえば決まった時間に寝室に連れて行き、電気を豆電にしてたくらいです。抱っこじゃなくても夜寝てくれるようになったのは、6ヶ月くらいですかね😅2〜3ヶ月の時トントンでも寝てくれる時ありましたけど、そんなに長くは続きませんでしたよ😂
今でも抱っこじゃないとダメな時あるし、あまり気にしなくてもいいと思います🐾
新生児なんて、泣いたらすぐ抱っこしてました😆最近はご飯作ってたりちょっと手が離せない時はそのまま泣かせてることもありますけど笑

• rinco

rinco

周りをみて気にしていた+自信もなかったので、気にしなくていいの言葉に救われました😭❤️
    もっと遊べるようになったら寝るようになりますかね😣❤️
    今は抱っこでがんばります😊💓💓

• 12月10日
  • かちこ

かちこ

今はまだ寝る時間が安定しない頃なので、気になさらず☺️
    周り、気にしちゃいますよね😗💧でも気にしてネットで調べまくったり雑誌見まくっても、結局うちの子はうちの子だしなって考えないと息詰まっちゃいます😵
    この先うんちの悩み、離乳食、お出かけ、ベビーカー泣くとか色々悩みっぱなしになるので、寝ないくらいは平気だ!どうせいつか寝るし😃くらいの気持ちでいますよ😊大人だって気分があるし、赤ちゃんや子供なんて余計にです!ただ言葉が通じないから泣いてアピールしたりアピールすらしなかったりなだけで。
    動き出すと昼間はたくさん遊ばせる必要が出てきますが、今は息子さんに合わせてあげてくださいね😍

• 12月10日
  • rinco

rinco

ほんとにありがとうございます😭💓✨
    救われました💓😭
    思わずスクショしました。笑
    そうですね。
    うちの子はネットにはいないですしね😣❤️
    今は息子にたっぷり甘えさせてあげたいと思います❤️❤️😢

• 12月10日
  • かちこ

かちこ

それは、良かったです🙂私も最近娘が1歳になりましたがたくさん泣いてたくさんイライラしまくりました😂対処がわからないこと多々ありましたけど、家族や友達、同級生の子供がいる友達や先輩にたくさん救われたし旦那は私のガルガルに付き合ってくれました( ´•̥_•̥` )
    娘も私もまだ1歳児。rincoさんはまだ3ヶ月。これからこれからです😊❤️

ちなみに、朝までぐっすり寝てくれる我が娘。。。本日のねんねは抱っこをご所望で左で抱っこし背中トントンしながら打ってます😂❤️

• 12月10日
  • rinco

rinco

そうですね😣❤️
    これからですよね😢❤️
    きっといつかいい思い出になってますよね❤️😣がんばります!!!!

• 12月10日
ちょちゅけ

少し前まで泣き叫んで寝てました笑
2ヶ月くらいの時からお風呂と寝る時間を意識し始めて、21時に寝かしつけると3時間泣き叫ぶ事もありました笑 しんどかったので19時お風呂その後は寝室へ〜の流れになりました!
だんだん泣け叫ぶ時間は短くなり大体20時代に就寝になりました!
今も隣のベビーベットで動き回ってます笑そのまま放置してるとそのまま寝ます☺︎寝るまで横で見守りますが〜

• rinco

rinco

すごいですね!!😲❤️
    八時なんて理想的です!⭐️
    抱っこだと寝てくれるんですけど…😣❤️
    4ヶ月になると少しは楽になりましたか?

• 12月10日
リリー

同じく寝るときは新生児からずーっと抱っこで、寝て置いた時に起きてしまった時のあの絶望感に嫌気がさしてきたので5ヶ月になる頃夜だけゆるーくネントレ始めました😃

授乳後に歌を歌って手を優しく包み込む感じで握ってあげると寝てました(^^)

• rinco

rinco

5ヶ月ですか!👶★
    じゃあまだ焦らなくてもいいかな…😣❤️
    焦ってはじめてもお互いによくないですもんね😣
    気長に考えてみます!
    ありがとうございます😭❤️

• 12月10日
ゆーき

はじめまして!
二児の母ですが、ネントレと聞いてあまりピンときてません😵💦寝るトレーニング的なかんじですか?🙄
参考になるか分かりませんが…
上の子は来月で2歳になりますが、1歳まで昼寝も夜も抱っこして寝かしつけてました!揺らしてトントンされるとすぐ寝てくれるので😄今でも昼寝はすぐ寝てほしいので、重たいので抱っこ紐で抱っこして寝かせてます🙂ちなみに下の子はもうすぐ5ヶ月ですが、抱っこして寝かしつけてます!
抱っこして寝るのであれば、その方がストレスなくて良いのではないかと私は思ってます。上の子は1歳半くらいからは自分で眠くなったら寝てくれます💤
うちの子は、泣いてから寝かしつけって大変だと思うので、眠くなってぐずってきたなーくらいで、寝かしつけを始めたらスーッと眠りに入ってくれています😄
参考になったなかったらすみません🙏

• rinco

rinco

男の子二人のママなんて尊敬です!✨
    気長に考えて、👶のペースでやっていこうと思います❤️😣
    ぐずってきたなーのころに抱っこもするのですがうまくいくときは数えるくらいで、まだ泣き叫んで寝ます😭
    今だけだとおもってがんばります。
    ありがとうございました!😣💓💓

• 12月10日
かな

こんばんは☺︎
生後3ヶ月頃は、抱っこユラユラで寝かしていました😊
寝ぐずりもあり、泣いて泣いて寝る感じでしたよ。
私も新生児の頃から泣いては抱っこしていました。
今でも泣いたら抱っこしています❤
ネントレ…とゆうか、お布団に置いてトントンで寝かしてみたのが
5ヶ月頃でした。体重も増え抱っこユラユラがツラくなってきた頃でしたね。

赤ちゃん泣いてるの、見るのツラいですよね😭
でも今やそれも懐かしく思えます❤︎

• rinco

rinco

そうなんです!😣💓
    大泣きされると見てるのが辛くてついすぐに抱っこしてしまいます😭❤️
    5ヶ月を目安に気長にやってみます😣💓

• 12月10日
みー

私は、ネントレ2ヶ月半からしています(。・∀・。)ノ

新生児の頃は、背中スイッチがひどくてずーっと授乳しながら抱っこしていないと寝なかったので、おっぱい出したまま座って寝てるなんて、しょっちゅうでした。
一ヶ月過ぎたあたりから、お腹いっぱいになったら寝るようになってくれたのですが、
寝る時間も起きる時間もバラバラで遅寝遅起き(深夜1時寝の12時起き)だったので、子供が2カ月の時に来た市の訪問員さんに「規則正しい時間にするように」と、言われてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

ネントレ始めての初日は、授乳終えて→オムツ確認してベッドに置いたらすぐに寝てくれて夜8時~朝7時まで起きませんでした。

今は、夜6時に寝かせて深夜12時に授乳+オムツ→朝3時に授乳+オムツ→朝7時起きです(。・∀・。)ノ

• rinco

rinco

すごいですね!!😲😲😲😲
    初日からそんな効果抜群なんてうらやましいです😣💓✨
    寝る時間も長くておりこうさんですね💓😍
    みーさん目指して頑張ります😣✨

• 12月10日
  • みー

みー

初日から成功するなんて思っていなかったので、私もびっくりしました(´・ω・`)

時々、お腹いっぱいにした後でも寝てくれないときは、お気に入りのおもちゃを使って寝かしています(。・∀・。)ノ
    ぐずって、大泣きする前に玩具を鳴らして泣き止ませて…
    を、寝るまでズット寝たふりしながら続けています(;´Д`)笑

今日は、寒いので湯たんぽとモコモコパジャマを着せたらすんなり寝てくれました(っ´ω`c)

• 12月10日
  • rinco

rinco

ママと👶の気持ちがあったんですね!😊❤️
    お気に入りのおもちゃ……探してみます!♥️
    +寝たふり😁やってみます!
    ありがとうございます💓

• 12月10日