※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。母乳とミルクのバランスが難しく、母乳が出なくなり混合が難しい状況です。母乳増やす方法や完ミに移行するか悩んでいます。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
最初は完母になったらいいなと思いながら、
桶谷式のマッサージを受けて、
ミルクを1日3回足しながら頻回授乳を1ヶ月半まで
頑張っていました。
ですが15分に1度くらいのペースで泣いたら授乳してるような自分がいて、夜中も全く寝れず、限界を感じ
1日3回のみミルクをあげていたところを
スケールで計量し母乳が大体60-90ml出てたので、
120mlになるよう足りない分を毎回たすようになったら、
4時間間隔が空くようになりました。
(桶谷でない助産師さんのアドバイスで)

このまま混合を5:5くらいで続けられたらと思ってたのですが、1週間もたたないうちに、母乳がほとんど出なくなり、、今度は助産師さんに体重伸びもよくないから、
100-140mlを毎回たすように言われました。

そうしていくうちに母乳も出ないし、おっぱいすら拒否されるようになってしまい、、
体重は増やしたいけど母乳も出来るだけあげたいと悩んでいます。。

ミルクをやめてしまうと体重が増えないので、
間隔があく間に搾乳したり、泣いたらおっぱい出したりしてますが、、水分と白米をたくさん摂ってもおっぱいが張らず、、このまま完ミになってしまうのでしょうか。
ミルクに抵抗はないのですが、母乳が出なくなるのが
とても悔しくて踏み切れないでいます。

既にこれだけのミルクを足しているので、
母乳を増やすのはむずかしいでしょうか。。

コメント

あ

私は生まれてすぐに乳首がボロボロになって激痛だったので授乳を1日1回にしていました。でもそれを1ヶ月近く続けてたらなかなか出なくなってしまいました。ですが、そこで毎回おっぱいを10分ずつあげるようにして、足りなそうにしている時にミルクを100足すを繰り返していくうちに生後3ヶ月経った今ではおっぱいの出が良くなったのか、追加のミルクをあまり欲しがらなくなりおっぱいだけで3時間は持ちます!
なので、毎度の授乳に出なくてもいいので5分ずつでもいいので吸わせてあげて、そこからその子にあったミルクを足してあげる、を繰り返すといいと思います!吸わせると吸わせただけ母乳の出は良くなります!あくまで私の実体験ですが、。

• はる

はる

ありがとうございます!
    1日1回から、ミルク足さなくても大丈夫になったなんて、凄いですね!生後1ヶ月で伸び代もあったんでしょうか(^^)おっぱい吸わせると1分たたずにギャン泣きなのですが、根気よく吸わせる時間を少しでも多くとりたいとおもいます!

• 12月11日
ゆ

まだ2ヶ月ですよね?!
きっと間に合いますよ!

私は1ヶ月まで母乳量ほぼ0だったので、完ミ状態でした🙄
しかも血豆や亀裂が痛いし、おっぱいのあとにミルクの二段階が面倒で乳首すら吸わせてませんでした💦
ですが、コスト面の問題から母乳でいけたらな〜と軽く考えていて、ネットで色々調べて頻回授乳を開始しました😊💡
今はほぼ母乳でやってます。
哺乳瓶使えるように数回ミルクをあげてますが、必ずおっぱいを吸わせてからミルクにしています🍼

おっぱい吸わせてあとにミルクという風にしていれば、完母も夢ではないと思います✨
60〜90出ていたなら尚更です😊
2ヶ月の頃は搾乳で10〜30だったので😭

ちなみに私は最近ようやくおっぱいが張るようになりました💡
でも張るのは8時間以上空いたときだけです🙄💦
差し乳だと張らないみたいですよ💕

• はる

はる

ありがとうございます!
    60-90出てたのはもう20も出ないというか、哺乳瓶に慣れたせいかすぐにギャン泣きで拒否されてしまって飲んでくれません😢頻回辛くなかったですか!?1度挫折してるので、また頻回やるのかと思うと気が重くなってましたが、母乳のためにも頑張らないとですよね!さし乳になった合図とかあったらいいのに!こんなしょぼしょぼで出てるのかなと自信なくしてしまいました😢

• 12月11日
  • ゆ

哺乳瓶の方が簡単に飲めるので赤ちゃんもそっちを好むみたいです😳!
    頻回辛かったです😭
    毎日ほとんど寝れなかったですが、ちょっとの間だけ!!とがんばりました💪🏻

差し乳の合図欲しいですよね✨笑
    私も本当に差し乳なのか確認しようがないので、勝手にそう思い込むことにしてます(笑)

良く耳をすませて赤ちゃんがゴクッて飲み込んでるのを聞いて、「あ、出てるな💕」と確認しています😊笑

• 12月11日
みか

母乳は夜間授乳が大事です。
夜間授乳をしてないと母乳が出にくくなると聞きました。
マッサージと夜間授乳頑張ってみてください

• はる

はる

夜間、頑張ってみます!
    最近夜中はよく寝てくれるようになっちゃってたので、、!

• 12月11日
ちびた

私は、今は完母ですが…
一時、足りてるのかなと不安になり、考えすぎて母乳があまり出なくなって、そのときに妊娠中に飲んでたラズベリーリーフティーと同じメーカーが、母乳がでるっていうハーブティーも出してたので、ためしに飲んでみたら、めっちゃ出るようになりました😄✨
AMOMAのミルクアップブレンドってのです♪うちの近くでは西松屋などにも、小さいサイズは売っていました😄💓

気の持ちようかもしれませんが😄💦
あ、味は正直美味しくなかったですが、飲んでるとなれて、問題なかったです(笑)

• はる

はる

ハーブティ、私もまとめ買いしちゃいました!最初効果感じてたのですが、最近はいまいちで身体がなれちゃったのかな!?とか思いましたが、これも根気よくやってみたいと思います!ありがとうございます✨

• 12月11日