※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

離乳食中にぐずり始めて食べてくれない7ヶ月の赤ちゃんについて、どうしたらいいか不安です。

生後7ヶ月になったばかりで離乳食2回食になりました。
完ミで、離乳食後も毎回200飲みます!

離乳食はじめの方は完食してくれる日もあったりだったのですが、ここ最近5口くらいは普通に口開けて食べてくれるのですが、途中からぐずり始めて食べてくれません😭

ダシを足したり工夫はしてるのですが、椅子に座ってるのが嫌なのか、のけぞってぐずり始めます。。

椅子も変えたり膝にしたりいろいろしたのですが、変わりません。。

この先食べてくれるようになるのか不安です💦

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

りさ

私は混合で育ててます٩(๑´0`๑)۶
私の息子はまだ1回食で、離乳食後は140ミルクを飲みますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

ウチも最近途中から椅子から仰け反ります(笑)何なんでしょうね?
私はもうお腹いっぱいだから降ろしてって解釈して、離乳食を中断してますʕ·ᴥ·ʔ

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😊
    椅子が嫌なのかなとか思ってもやはりぐずり始めたらもう中断するしかないですよね😢
    いつかは食べてくれる日がきますかね😭😭

• 12月10日
めいママ

うちも同じでです😫
最初は興味があり食べてくれますが
途中からブーって吐き出して遊び始めたりクズっていつも半分くらい残してます😵
娘の空腹のタイミングを見計らいつつやってますが難しいですよね😭
お腹空きすぎてもぐずって食べないし😭

• ちょこ

ちょこ

うちも半分以上残してしまいます😢
    食べてくれないと不安になるし、けど無理やりはよくないの分かってるので中断しなきゃいけないし、難しいですよね😵

• 12月10日
mama

同じく完ミで離乳食後は50~200とバラつきがあります😂

離乳食も最近は好き嫌いなのか食べたくないものの時は泣いて口を開けなくなりました😂
ヨーグルトやフルーツ、コーンスープなど好きな物の時は、口を次から次へと開けてたべきります😌
ぐずって食べないときは、まだ強引に食べさせなくていいかなと途中で終わらせます☹️
私も離乳食はいろいろと不安だらけですがお互い頑張りましょう😔😔

• ちょこ

ちょこ

ヨーグルト好きなんですね😍
    うちはヨーグルトも酸っぱいからか全然食べてくれないです😣
    途中で終わらせなきゃとは思いながらも、もしかしたら最後の一口食べるかなと思ってしまってます笑
    お互い頑張りましょう😊

• 12月10日
めぐ

この前先生から聞いた話なんですけど、離乳食をあげた後、直ぐにミルクをあげたらその習慣がついて、食べなくてもミルクが貰えるからって覚えるみたいです!だから離乳食あげた後ミルクをある程度あげないと、あ!離乳食食べないと満腹ならないんだって覚えさせないといけないみたいです!

文章能力なくてごめんなさい😭😭💦

• ちょこ

ちょこ

いえいえ😊分かりやすいです😋
    たしかに、離乳食中断してミルクあげると全部飲み切って、待ってました感があります🤦‍♀️
    やはり少し分けてみようかなと思います🤔

• 12月10日
トントコトン

下の子が同じ7ヶ月です。(もうすぐ8ヶ月になりますが笑)
お子さま、お腹が空きすぎていてとかはないですか?また、好んで食べた食材、好きそうなもの、パクパク食べるものはありますか?
上の子の離乳食からですが、私の性格的にめんどくさがりで、、お粥、お魚、野菜、果物など、その日に食べさせたいものを全て一緒に混ぜ混ぜしてあげてしまっています。プラス、下の子は、カボチャ、サツマイモなど甘めの野菜が好きなので、必ず入れて食べさせてます。
お腹が空きすぎていると、ギャーギャー泣きわめき、食べてくれないとかありますよ😅その時は、また次のミルクの時間にあげてます。
初めての育児とかですと、、離乳食って、絶対食べさせなきゃ!みたいな、使命感にかられたりしてしまうかもしれませんよね。私は、上の子の時、そんな感じの思いをしていたように思います。今となっては、笑いばなしですけど。
離乳食は、食べる練習、食べられる食材チェック。くらいに軽~く考えて、1くちでも食べてくれているのなら心配にならなくて大丈夫です!
お腹が空けば、人間食べますから!笑
ゆっくり、ゆっくり、いきましょう😊

• ちょこ

ちょこ

お腹はミルクから4時間後にあげてるのですが、食べる直前は機嫌がいいので空きすぎてる感じはしないかもです🤔
    唯一かぼちゃとにんじんは食べてくれる気がします🤭
    ほんと、私が焦って食べさせるのに必死になってしまってると思います💦
    初めての育児でなんでも心配してしまい、不安になってしまいます🤦‍♀️
    ほんとそうですよね😭なんだか気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます😢

• 12月10日
ママリ

途中から仰け反って嫌がったりすると、本当に大変ですよね💦
私は、グズったら脱衣所で鏡見せて
そーすると笑うので鏡の前で食べさせたり、アンパンマン見せながら食べさせたり、全力で踊って笑わせて食べさせたり…😅
無理に食べさせようとすると
嫌な記憶になってしまい、今後食べてくれないと思ったので、無理に食べさせず、食べたくない日もあるよね〜と気長に思いながらのんびりあげてます❣️

• ちょこ

ちょこ

のけぞってぐずり始めて、手とかに離乳食がついてしまったりすると本当に大変ですよね😭
    やっぱり楽しいと思わせなきゃダメですね💦
    食べさせることに必死になってしまってるので、反省してます😣
    もっと、気持ちに余裕を持てるようにします😭

• 12月10日
ひねくれママ

私の息子も最初そんな感じでした!よくないのかもしれませんが💦、テレビを見せながらあげたり、おもちゃを持たせながらあげたりすると食べてくれるようになりました💡

• ちょこ

ちょこ

ご飯を食べることが楽しい時間と思わせなきゃですね🤔
    明日楽しくご飯を心がけてみます😊

• 12月10日
hana☺︎

完ミで離乳食2回食です!

6:30 起床 離乳食①&ミルク180ml
10:30~11:00 ミルク220ml
14:30~15:00 ミルク220ml
18:00 離乳食②
19:00 お風呂
19:30 ミルク220ml
20:00 就寝

このようなリズムで行ってます。
保育園に行き始めてから、途中途中に水分補給やおやつがありますが、基本的にこのリズムです!
離乳食は、ミルクの30分前にあげると良いと言われていましたが、うちの子も早くミルクくれー!って感じだったので、ミルクの間やミルクの1時間前にあげるようにしたところ、機嫌良く残さずしっかり食べてくれるようになりました☝️
それぞれのお子さんによって違うと思うので、焦らず一口でも食べてくれたら、オーバーすぎるくらい誉めてあげたりしてました😊✨
食べない日や愚図る日ももちろんあるので、その時は、今日は食べたくない日かな~?ま、いっかー!じゃ、今日はお休みしてミルク飲んじゃおーっ😆💮って言って離乳食やめたりします!

• ちょこ

ちょこ

今までミルクの直前だったので、明日ミルクの間にしてみます🤔
    そうですよね💦ま、いっかーって思わなきゃですね😊
    ついつい笑顔を忘れてる気がするので心がけます💪

• 12月10日
🌻

同じことがありました💦
私は完母ですがぐずって食べなくなったら授乳してます🤱
その後再開するとなぜか完食です🤔
普通に機嫌良く食べきる日とそうでない日の波があり、私もよくわかりません😂
ミルクの後にごはん再開してみたら案外食べるかもしれませんよ✨

• ちょこ

ちょこ

そうですよね💦ミルクの後や中間を試してみたいです💪
    いろいろチャレンジすべきですね👍

• 12月10日
nyantan

すごくわかります!ても本に、7.8ヶ月は一度食べなくなる子がいるって書いてあったのでまた食べるようになる?かな?と思ってたらまた食べるようになりました!といっても50gとかですが😰そこから増えない…嫌いなものだとそのあともう口開けてくれません💦でも2.3口で嫌がってたときよりはよいです!笑 食べないとつらいですよね…すごく分かります💦

• ちょこ

ちょこ

本当同じです😭
    始めに苦手な物をあげてしまうと2.3口で中断せざるを得なくなってしまったり💦
    本当、あと一口だけでもと思いながら最後は必死になってしまいます🤦‍♀️
    インスタとか見ると完食してる赤ちゃんいっぱいいて本当羨ましく思っちゃいます😭

• 12月10日
  • nyantan

nyantan

インスタみて私もいつもそう思ってます…どう頑張ってもあんな量増えていかないよ?!と思いつつ…種類だけは色々食べさせようと参考にしちゃってます笑 あと一口を粘っちゃうのもわかります…いさぎよく止める!を目標にしてます笑

• 12月11日
  • ちょこ

ちょこ

本当インスタ見るとすごい完食してくれる記事ばかり見かけますよね💦
    私も作り方の動画など参考にして作ってます🤔
    私もいさぎよく諦めて止めることを目標にしたいです笑

• 12月11日
mai

私も同じような感じでした!
離乳食のあとにミルク必ず飲ませています。

あまり良くないかもしれませんが、参考までに、、、

うちは、[いないいないばあ]や[おかあさんといっしょ]などテレビを見させながら食べると静かーにきれいにパクパク食べてくれるようになりました。

何かの文献を目にしたのですが、今は離乳食から栄養をとるというよりも、ゴックンすることや食事は楽しいものだと教える時期なので、完食しなくてもいいのだそう。

離乳食の時間を楽しんでもらえるように、すごく褒めてあげたり、無駄に美味しいね〜を連呼したりしています。笑

毎回完食してくれるようになりましたよ◟́◞̀ ♡

• ちょこ

ちょこ

同じ感じだったんですね😵
    今日の離乳食は、テレビをつけながら食べさせたら、今まで5口くらいだったのが、半分は食べてくれるようになりました🤭
    そうですよね❗️今は食べる時間が楽しいと思わることが大事ですよね😍
    ありがとうございます😊

• 12月11日
ゆい

混合です!
一時期食べなくなりましたが、3日くらいでパクパク食べるようになりました🤣
まだ食べるよりミルクの方が好きなんじゃないですかね?
うちは逆に食べるの好きでミルクは1日トータル300mlくらいしか飲みませんよー💦

• ちょこ

ちょこ

そうかもしれないです💦
    ミルクはいつも毎回200飲むので、ミルクのが好きっぽいです🤔
    ゆいさんのとこは逆なんですか💦
    けど、いっぱい食べてくれるとこ見ると嬉しいですよね😍
    どっちか食べてくれたり飲んでくれたらいいですよね😋

• 12月11日