※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Suzyzoo 早くママになりたい
妊活

1人目が体外受精を受けた時の年齢と、2人目の治療を開始した時の上の子の年齢を教えてください。

こんにちは!
1人目不妊で体外受精を受けた方は、2人目も体外受精になると思うのですが、1人目が何歳の時に体外受精を受けましたか?
2人目だと上の子が手がかかって、通院が大変な気がします。
 年齢を考慮して、私は1人目が1歳になる前に、体外受精をできればしたいと思っています。
 体外受精の前に、腹腔鏡手術などで入院なども考えられます。
 そうなるとその間の子育てとかどうしたら良いのか不安になり、
2人目は諦めるしかないのかとも思ってしまいます。

2人目も体外受精の方、上の子が何歳の時に、治療を開始されましたか?

コメント

azu66

友人は産休育休を連続して取得する前に、やはり1歳前に凍結杯を移植して、今年子妊娠中です。

ただ、彼女は実家が近くて、その手助けが受けられるという事情があるみたいです。

• Suzyzoo 早くママになりたい

回答ありがとうございます!
    1歳前ですか。これから仕事復帰もされると思いますが、かなりハードですね。
    でも、実家が近いって心強いですね。

うちは祖母が近くに住んでいますが、歳なので、子守してもらうどころか、こちらが面倒みないといけないくらいです(^^;)

• 1月23日
CHIE☆

私も来月から移植する予定ですが、今子どもが一歳半で病院嫌いで預け先が友人と一時保育しかなくていろいろ不安でいっぱいですが、早めがいいかなと思って重い腰を上げました(^_^)

お子さんが病院嫌いだと大変ですね。
    友人だと遠慮がちになるし、一時保育だと高いし、やっぱり2一人目体外受精って、ハードなのですね(>_<)

• 1月23日
りんりんこちゃん

上の子が1歳2ヶ月になる前に二人目の治療を始めました。
凍結卵もありましたが、年齢のことを考えると、もし再度採卵になった時早い方がいいと思ったので(^^)

上の子は1歳前から保育園に預けていたので、保育園に預けながら治療に通ってました。
ただ、いつ熱を出すか分からない状況の中、治療との両立はいつもハラハラでした(;^_^A

保育園に預けていても、熱とかがあるから大変ですよね。

確かに、再度採卵になった時のことを考えて、早めに行動した方が良いですよね!
    参考にさせていただきます(o^^o)

• 1月23日