※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
妊活

AIH5回目で先生に可能性ないと言われ、辛い思いをした。体外受精を考え中で、気持ちを切り替える方法を知りたい。可能性があるか知りたい。

先日5回目のAIHを行いました。
その際に先生から「5回目なら可能性ないよ?体外受精のパンフレットあげるから見ておいてね」と、AIHする前、ベッドで足を開いて待ってる時に言われ涙が止まりませんでした。
いつも診察してくれる先生がしてたんだけど、今回は違う先生にされたからなのかすごいぶっきらぼうで、これからがんばろう!って時に「可能性ない」って一言が本当に辛かったです。
「妊娠する人は4回目までにするから。5回以上する人もいるけど、4回目までにできなかったらできないから、気持ちの問題だよね」って言われました。
なんか、5回目実施これからするという時に「これからAIHするけど無駄な治療」って言われてるみたいで辛かったです。それと、もう私は自然妊娠できないと言われたもの同然で思い出しただけでも涙が止まりません。
主人にその話をしても、主人は体外受精することに何の抵抗もない人で、なぜ私が辛いのか理解できないと言われました。
男性にはわからないのかな?
何が言いたいのかわからない内容になってすみません。
どこかに吐き出したかったので書かせてもらいました。
今回ダメだったらどうしたらいいのか…
まだ決めれてません。体外受精にステップアップされま方はどのように気持ちを切り替えましたか?
可能性ないと言われてもAIH続けて授かった方いらっしゃいますか?

コメント

あんず

まだ妊娠はしていませんが。
私も主人も体外受精に抵抗がなかったのでAIH2回して体外授精にステップアップしました。結果体外では受精せず顕微授精になりましたが。気持ちの切り替えとしては少しでも早く妊娠したかったからです!!なので可能性の高い治療を選びました。

• みきてぃ

みきてぃ

回答ありがとうございます!
    やはりそうなんですね💦
    妊娠したいけどどこか、自然妊娠にこだわってしまう自分がいるので、なかなか踏み切れないです😣💦

• 12月10日
ばるーん

そんな酷い言い方するひと、医者失格ですから、気にすることないですよ。

お医者さんが一番しなきゃいけないのは、インフォームドコンセントであり、患者さんの心のケアだと思います。
笑いがNK細胞を活性化するように、気持ちが影響するかもしれない。
そんなことに思いもよらないなんて、創造力の乏しい医師なのでしょう。

• みきてぃ

みきてぃ

本当にビックリして泣いた時に先生がいなくなってから看護師さんに「急に言われたら辛いよね💦」ってフォローされましたが、本当言うタイミングは考えて欲しいと思いました😭

• 12月10日
  • ばるーん

ばるーん

そうだったんですね。。
    看護師さんも、心の中ではきっと
    このくそやぶ医者!!くらい毒づいていたと思いますよ。

受けとめるにも、タイミングってものがありますよね。

どんな治療にも可能性とリスクとメリットとデメリットがありますよね。
    何がよかったかは結果論や統計であって、これから進めることの正解かどうかは誰にもわからない。
    夫婦ふたりで、振り返ったときに、これでよかったよねって言い合える選択ができるといいなぁ。と思います。

• 12月10日
にゃん

そのタイミングで!酷い医師ですね。
しかも「可能性がない」とは言い切れないのに。
可能性は低いですよ…ならまだしも。
ステップアップで不妊原因が分かることもあるので、原因次第では、人口受精を何度もしないで早くステップアップすれば良かった…と思うこともあります。
まだ人口受精を試してみたいなら、可能性は低くなっていきますが、それを分かっていてチャレンジするならよいと思いますが。

• みきてぃ

みきてぃ

原因は主人の数値が基準値に達してなかったことでAIH始めたのですが、それも毎回数値が達してないわけでないので、今まで診察の際ではギリギリまでAIHしてみる?って言われてきたんです。それをAIHの日に、今からするって時に言われて頭が真っ白になりました😢
    今回ダメだったとしても、チョット病院に行くのが嫌になりました。

• 12月10日
はじめてのママリ

その医者ひどすぎません?!
言うタイミングもだし、言い方もだし
びっくりです😳💦

わたしの知り合いに
金銭的な問題で体外に進みたくてもできない方がいたんですけど
12、3回目で授かった人がいますよ!

• みきてぃ

みきてぃ

そうなんですね!
    トータルしたら体外受精できたなぁってことになるかもしれないけど、金額も金額ですぐにポンって出せるものでもないから、難しいとこではありますよね😥
    12、3回ですか!尊敬します!
    私はAIHでもリセットするたび心が折れて修復するのに時間かかるんで、私の気持ちの問題が大きいかもしれないですね😅

• 12月10日

ヒドイですね、、しかも処置中に言わなくても💦涙が出て当然です!!
私はAIH4回してダメで、医師にまだやってもいいけど、可能性は低いかもしれないね、、って言われてショックでした。医師にそう言われたことじゃなくて、体外受精までしなきゃいけなかった自分に対してショックだったんです💦 夫婦共に原因不明の不妊だったんですが、旦那に、人工授精の可能性が低いなら体外受精やってみようよ!って言われたのがステップアップのキッカケでした。これでダメだったら、一生赤ちゃんはできないかもしれないと不安で仕方ありませんでした。最終手段な気がして、、💦
でも旦那が、私ばかりに心身共に負担をかけてごめんね、お金かかるけど、頑張って働くし!って言ってくれたので頑張れました。
幸運な事に採卵&移植共に一回のみで授かれました。ステップアップしてほんとに良かったです!ママリ見てても思いますが、本当に多くの方が体外受精によって授かってます✨ いつか我が子に会えると信じて頑張りましょう♪
私ももうすぐ二人目の妊活をします!!!

にゃん

その医師は本当に最低です。病院に事情を話して今後はその医師は外してもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか。

そのタイミングで発言する事ではないですね😓
うちの通っていた所の先生は最初の説明で厳しめに色々言われました。多分、覚悟を試してみえたのかもしれないと今は思います。

私は全ての検査が終わり説明を受けた時に、自然妊娠はまず無理だと言われました。もう、目の前が真っ暗で泣きました。1年前の流産の事を思いだし、その時に1度妊娠出来たんだからと言われていたので余計に悲しかったです。

私はタイミング的に翌日からすぐに採卵の準備にとりかかれる時だったので、年齢的にも気持ちを切り替えるもなくやるしかないと少しでも早く採卵し妊娠率が少しでもいいうちに、と自分に言い聞かせるしかありませんでした💦

少し厳しい言い方かもしれませんが、人口受精にこだわっているうちに体外でも妊娠はしにくくなってしまいます😣💦
卵は少しでも若いうちの方が妊娠率はいいです。極端な例でいえば20歳の時の卵を40歳に戻すのと30歳の卵を35歳で戻すのでは前者の方が妊娠率は高いそうです💦

その事を考えると二人目考えた時に、若い卵が残ってて妊娠率が実年齢よりも高いならいいかな?と少し思います😣