※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるめりん
お金・保険

夫が勝手にお金を使い、節約が難しいです。共働きでお互いに自由に使える金額を設定することを検討しています。どうしたらいいでしょうか?

お金の管理のことで質問です。
夫婦2人で支出は月10万でやっていこうと決めて節約しているのに、旦那は、自分の姪に既に15000円、実家の犬に10000円も勝手に使っていました。いつも黙って勝手に使うので、喧嘩ばかりです。自分は欲しい物も我慢しているのに我慢した分そちらに流れて行くようでなんとなく嫌な気分です。夏に出産予定でお金も貯めたいのに。どのようにして行ったらいいのか分かりません。皆さんは、お互い自由に使える金額とかを設定していますか。ちなみに共働きです。

コメント

ザト

我が家はお互いの収入のそれぞれ1割が自由に使えるお金=お小遣いです♪

ぺ

現在専業主婦ですが、旦那が浪費家タイプなので説得して今は家計は私が管理しお小遣い制にしています。全体の流れが見えないと、どのくらい貯金に回せるかも分からなかったのでf^_^;

Becky☆

我が家も共働きです!

以前は光熱費・食費・生活用品購入費等の二人での共通の支出分を,毎月お互いに集金していました💡
家のローン・携帯料金・保険費等はそれぞれの口座から引き落とされているので,それらの残金が自由に使えるお金ですね❤(ӦvӦ。)

ただ,現在は私が育休中で,育休手当金は
・私分のローン返済
・奨学金の返済
・保険費(私+子ども)
・携帯料金
でほぼ無くなってしまうため,現在は上記の生活費(そこにプラス,オムツなど子どもにかかるお金も含めて)として夫から10万円出してもらっています。残った分を貯金貯金しています。

出産前と比べても,お互いに自由に使えるお金は極端に減りました!

現在、専業主婦なので旦那さんのお給料とその他の通帳を管理して旦那さんはお小遣い制でやってます(*^_^*)
結婚して5ヶ月しか経ってない事もあり、旦那さんの独身気分が抜け切れていないのか...
たま〜に信じられない事を言ってきます(´・ω・`;)
年末に実家(九州)に帰省するのに10万持って行くと言ったりとか。現在、愛知県在住です。
一応、凄い不服でしたが10万持たせましたが...
行く前に、もう独身じゃなくて子供も出来るし、将来の貯蓄もしないといけないんだからケチケチしなくて良いけど考えて使ってくるんだよ!って言っちゃいました(´・ω・`;)

話が脱線してしまいましたが(´・ω・`;)
お給料の内、3万が旦那さんのお小遣いで私は1万お小遣い頂いてます(*^_^*)

ふぁたろ

10万円の使い方の内訳は細かく決めていますか?浪費しがちな人だと、10万もある!と思って余裕に思ってしまうかもしれませんね。

ご参考までに、うちのやり方です。
うちは共働きですが完、全折半で月の初めに予算回収します。
・食費、日用品など
・貯金(回収後基本的に手をつけない将来のためのお金)
・余暇/交際(貯金と別に貯めて、プレゼントなどのイベントごと、帰省などのために使う)
・光熱費、家賃などは実費を折半

それぞれの収入で余った分がお小遣いです。
出費は使ったレシートを確証にお金がもらえるシステムで、一緒に家計簿もつけてるのであんまりふざけたものを買ってると審議に入ります(笑)。(主人が昔友人と二人暮らししていたときに払った払わないでもめたみたいなので、家計簿をつけたり現金の受け渡しの時は必ずとふたりで行い、記録します。)

予算オーバーしたら、どうするのか都度話し合ってお小遣いから負担しあったり、余暇費から出したり、次の月の予算を減らしたりして調整しています(貯金には簡単に手をつけない)。

産休に入ったらまたお金の出し方を考えなきゃとは思ってますが、今のところあんまりお金で揉めたことはありません♪

たむ

わかります(>人<;)
どんぶり感情なのか…なんなのか…
節約してても旦那は好きなものを買って、私にも買えばいいぢゃん?みたいにいわれますがそこで買ったらお金ないんですけど?みたいな。
しかも買ったら忘れてしまい月末に何でこんなにお金ないの?みたいにいわれ
え?みたいなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

それから使ったものは誰が何に使ったか書くようにしてみせるようにしました!