※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがつらく、仕事ができないため休職したいが、診断書は必要か心療内科へ行くべきか相談したい。

仕事を休職したいので相談させていただきます。


妊娠13週の初マタです。


つわりが辛く
飲食の仕事をしていることもあり
よく休ませてもらってました。

11週頃から落ち着き始めたのですが
欠勤を繰り返していたせいか
職場の方からの冷ややかな目線や
心無い言葉をかけられるなど
少し省かれるようになった気がして
仕事がしづらくなりました。

店舗で社員は私と店長の2人であと50名ほどはアルバイトです。
社員の私が欠勤を繰り返せば信頼もなくなりも無くなるのは理解してます。

頭ではわかってますが仕事前に吐き気や動機
急に涙が出たり体が受け付けてくれません。
昨日は急なめまいで倒れてしまいました。

欠勤続きで迷惑かけるのも嫌なので
いっそのこと休職したいのですが
診断書はやはり必要でしょうか。

赤ちゃんも私の体も産科の分野では元気みたいです。
なので診断書は書けないと思います。

診断書が必要な場合心療内科?に行くべきですか?

コメント

女の子ママ

私は妊娠分かってから職場の対応が悪く上に相談し傷病手当で休みもらってて来月から産休、育休に変わります!
産婦人科でも事情説明すれば診断書書いてくれますよ!!!

💜

仕事していると吐き気や動悸、めまいがするので診断書書いて頂けませんか?と正直に先生にお話しするといいかもしれないです。
私も同じ様な症状があり診断書を貰い産休前にお休みを頂いておりました。
その後傷病手当金も頂けます!

かよ


とりあえず上長に相談してみます!
産婦人科の先生が診断書書いてくれるか心配ですが説明してみます!
ありがとうございます

にこ☻☻さん

ありがとうございます。
同じような方がいて
安心しました(ノ_・。)

my

初めまして!
私は5週あたりから悪阻がひどくて
欠勤、遅刻等させてもらってました…。
未だに落ちいてなくて
現時点で約2ヶ月の休職が決まってます😢

1回目は様子見で2週間の診断書
それでもひどくなる一方だったので
2回目は4週間、3回目も4週間
…といった感じでもらって、
期間が終わりかけに体調をみて
また診断書をもらいに行くって方法でした!

私は有難いことに、職場の人には
とても優しくしてもらえましたが、
それでもお休みを頂くことは
すごく後ろめたい気持ちでした…
それで心無い言葉などは
相当辛かったと思います…😔

でも、今はかよさんと赤ちゃんが
心身ともにリラックスできるのが
1番大切だと思います!!

もう解決済でしたらごめんなさい😢
週数も同じでなんだか気になってしまって…
お互いがんばりましょう☺️

あん

休職は恐らくできると思いますよ!
1人目の時に休職しました!

母子手帳の後ろのページに「母性健康管理指導事項連絡カード」があるの知ってますか?

「母性健康管理指導事項連絡カード」は妊婦専用の法的効力を持つ診断書です。これを職場に出すと会社はこの診断書に従わなきゃいけない義務があります。
このカードの書き方は通常妊婦側の意向に沿って主治医が書きます。
主治医に立ってられないとか身体の状態を細かく伝え、更に休職したいことを強く伝えれば普通は書いてくれると思います!