※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

インスタで健康に関する記事を見て、何から始めればいいか迷っています。予防接種を受けない人や自家栽培派に興味があります。経験や感想を聞きたいです。

とある方のインスタにワクチンの副作用によって発達障害や免疫力が低下したり、食べ物には添加物や農薬、肥料などなどスーパーで販売してる物は体に良くない、そういったものを取り入れると体は徐々に病気するなど書いてる記事があります💦
確かに!!と思うところも沢山あるんですが、気をつけるにしては何からしたらいいのか、1つ2つ実行したくらいで意味あるのかって思ってしまいます😰
例えで言うなら、牛乳には発がん性物質があることなんて知らず毎日子供に飲ませてましたし、自分達も毎日コーヒーに入れてました😖
悪いものがどんどん蓄積されて、何十年とかけて病気が見つかるとか記事を読んでたら怖いことばかりで、しょっちゅうそのことばかり友達と話題になります💦
その方にも子供がいるみたいで、自分達の子供にはワクチン接種はしない、風邪になっても薬を飲ませず自分の免疫で治す、食べ物は徹底してるなどをして、子供は体も強くなり、隣にインフルエンザや風邪の子がいても病気をしない子、免疫力が強い子に育ったみたいです。
見ず知らずの人だから全てを信用するまではいかなくても、自分が無知すぎることばかりでした。
ここには子供がいる方達ばかりなのでお聞きしたいんですが、予防接種を一切受けてない方や、食べ物はスーパーで買わず自家栽培やお肉やお魚は専門店で買う人など徹底してる方いますか?もしくは周りにいますか?
その方のインスタをみなさんに見てほしいくらいですが、個人情報なので教えることも出来ずすみません💦
中にはそういったSNSを見たことある人もいると思いますが、感想なども聞きたいです💦

コメント

トマト

個人の自由だと思いますが、そんなこと言っていたら食べるものが無くなってしまう気がします💦
偏った食事や、外食ばかりにならないよう気をつけるとか…自分でできる範囲でやっていけば充分じゃないですか?😃
また、予防接種もそういった考えを否定するつもりはないですが、周りへの感染など迷惑にならないように、ということも考えなくてはいけないと思います。

• aya

aya

お返事遅くなりました💦
    食べ物はほんっと私も同じ思いで、その方のインスタを見てたら、じゃあ何食べるの?スーパーで買ったら良くないの?自家栽培なんて出来ないよー😭って思ってました💦
    出来る範囲で充分ですかね😢
    確かにですね!集団感染などは怖いですからね💦

• 12月12日
ツナ

長くなりますが、上の方の煽るような書き方に腹がたつので、言わせてください。

私個人も、なるべく必要ないもの(添加物など)は子供に食べさせたくないな、という考えです。添加物や化学物質のほとんどは、新しいものだからデータの蓄積があまりなく、影響がはっきりしない(色んな方が色んなものを食べてるのに、添加物や牛乳が原因だと特定するのはとても困難)、というものが多いと思います。

ただ予防接種については、明らかに免疫機構に影響しています。
それによって社会全体の免疫を高めることは大切なことかと思います。
例えば風疹は、一歳で打ちますよね。だから、打った子は免疫を持っている(可能性が高い)けど、打っていない子はかかりやすいです。そうなると、親からの免疫が切れる6ヶ月から一歳の子(まだ予防接種できない子たち)がかかる可能性が上がるわけです。
だから、打たないって迷惑だ、と言われるんです。
結果論で、打たなくても罹らなかった、強い子ももちろんいますよね。

喘息の子供が増えてるって言いますけど、昔なら死んでた子が生きられてるんですよ。医療や科学の発展で。結核は明らかにワクチン摂取の効果で、患者数激減してますよ。これはワクチン摂取の利益を、打っていない方も受けてますよね。

もちろん副作用や、不安に感じること、私も多いですが、信頼できる情報源を見つけて、納得して決めていけたらいいんじゃないかと思います。

• aya

aya

お返事遅くなりました💦
    私は今まで自分も子供にも何も気にせず色々あげてました😰
    注意してたのは食品は国産物を買うようにしてたくらいです😭

風疹のニュースはずっと取り上げられてますもんね💦
    なるほどです!ワクチン接種により減ってる病気も多いってことですね✨
    ちなみに知り合いに日本脳炎の摂取で歩けなくなった人が2人いて、その注射だけは打つのを迷っています💦
    予防接種を打ってない場合って保育園や幼稚園に通ったとき白い目で見られるのかな?と思ってるんですが、そんなことないんですかね🤔

• 12月12日
  • ツナ

ツナ

無責任なこと言えませんが、極端に大量に与えていなければ、そんなに関係ないんじゃないかなぁとも思いますよ〜!それより運動したり、たくさん遊ぶ方が大切かなって🤓

身近に2人もいらっしゃると、怖いですね....私の子供も予防接種後に発熱するので、思い副反応出るんじゃないかとか、打ちたくないなぁと思う時もあります💦
    とはいえ日本脳炎は、たしかに今は感染する確率って低いですが、予防接種の副反応が重篤になる可能性も低いですよね💦💦
    日本脳炎はウイルスが脳に感染するとても怖い病気です。致死率(20〜40%)や後遺症(45〜70%)の率もすごく高いです。
    副反応も怖いけど、私は日本脳炎にかかる方が怖いから、天秤にかけて、やはり子供には受けさせると思います😨

また、2009年に生ワクチンから、不活性化ワクチンに変わり、副反応の出やすさは他のワクチン並みになっているみたいですよ。お知り合いは、いつ頃摂取された方でしょうか。
    ネット検索だけでも、してみると考える材料になります🤔
    (国立感染症研究所)
    https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ha/plague/392-encyclopedia/449-je-intro.html
    (どこかの病院のコラム?わかりやすかったので)
    https://www.rafflesj-clinic.com/column/mc-nagasawa4/

保育園で白い目で見られるかは、保護者は正直、言われなきゃわからないかもって思います....💦
    子供のことって自分以上に慎重になるし、大切だから後悔したくないし....!!でも、すぐに結果がわかることばっかりじゃないですよ!納得して選択しましょ🤔🤔

• 12月12日

自然派ママは、周りがワクチンを打っているから成り立っているとおもいます。

たとえばヒブワクチンが出来てからは、ヒブ髄膜炎は98%減少しています。

ワクチンのおかげで、ヒブ髄膜炎ゼロは目の前にあるとおもいます。

食べ物は、一理あるとおもいますが
旦那と私の祖父母90代ですが
お菓子食べるし加工食品もたくさん食べます。お酒ものむし。。。

知り合いに車上生活(知る限り30年はしてる)している70代後半のおじいさんがいますが
タバコや酒に不摂生…でもぴんぴんしています。

長生き、短命は、運なのかなあとおもってしまいますが、、

玄米にする、必ず野菜をたべる(家庭菜園、プランターで育てるもよし)
ウインナーとかの加工肉はほどほどにする
必ず毎日歩く
だけでも全然ちがうとおもいます。
蓄積されてさたら、必ず数値にでます。
だから、半年に一度は精密な血液検査をして、数値が高いものなどは改善する
でいいのかなとおもいます。

自然派もいきすぎたらノイローゼになりそうです。精神衛生面によくなくて病気になる可能性が高そうです。

しかし風邪には薬は開発されていませんが、飲まないと危険な病はたくさんありますからそれを見過ごして後悔した自然派ママさんは存在しそうですね。。。

skyg

気にしだすとキリがないですよねー😅
知り合いの方が自然派徹底してますが、そこのお子さん(4歳)は、みんなと遊んでも同じおやつを食べさせてもらえない、みんながアイス食べてる中1人だけ無添加のクッキーとか。

外食も一緒に行けないので途中でバイバイさせられ、本当に可哀想だなーと思います。
が、人それぞれなので何も言いませんけどねー。。

ノーワクチンは、じゃあ世の中の人全員ノーワクチンになって、ワクチンによって抑えられていたあらゆる病気が再流行したとして、ノーワクチン万歳!と言っているお母さん方が、果たしてそれでもノーワクチン!と言えるかどうか。
結核が突然流行し出して、それでもBCG打たない!と言えるのかどうか。

私たちがちゃんとワクチン打ってるからこそ、あんたたちはノーワクチンだの自然派だの言えてるってこと気づいてよとは思います。

ノーワクチンのお子さんが近くにいたとして病気っぽかったら、近づかないでって思っちゃいますねー。

ほし

私は自然派ママを尊敬しますよ!
そもそも自然派ママっていうのもなんだか違和感がありますが。。

母親になって世の中のさまざまなことに疑問を持ち、政府や医師や製薬会社が当たり前とすることを鵜呑みにするんじゃなくて、自分で考えて行動実行するって素晴らしいと思いますよ!!

私自身はインスタントや加工食品も食べてきて予防接種もしっかり子どもにさせてしまっているママなのですが、
母親になって本当に世の中に不信感を持っています。
何故ならば、予防接種の数にしろ、日本の病院で処方される薬にしろアメリカやヨーロッパなどでは、まだはっきり解明されていない遺伝子レベルや成長や体質変化など副作用などがあるとされ、ラットでの実験途中段階であり乳幼児への使用禁止であるものも多数あるそうなんです。
それなのに日本では行われているんです。。
喘息やアトピーや癌などこれらの病気が急激に国内で増えたのも、予防接種や抗生物質が異常に使われるようになった戦後の日本だけだそうです。
こういった情報を調べているといろんなことが勉強になりますした。とても恐ろしいですよね。。

私は母親になる前にこういった情報をもっと自分から調べて知識をもっておけば良かったと後悔しています。

医療はどんどん発達していますが、何が正しいかなんてことも時代によって変わるし、この先新たに分かってくることもあるとおもいます。

世の中のこと全て、みんながしてるからいいんだ正しいんだっていう安心感にすがりたくなる時もあるんですが、些細なことでもおかしいなと思ったら自身でしっかり調べて、色んな意見や体験談を聞いて最善なことを我が子にしてあげようと思いました!!