※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶんちゃん
子育て・グッズ

保育園からの呼び出し頻度や対応は、お母さんによって異なります。病児保育やベビーシッターを活用する予定ですが、金銭的な制約もあるため、不安を感じています。

4月から平日フルタイムで復職予定です。1歳の子供を保育園に預けて働くのですが、はじめの1年くらいは子供が頻繁に熱を出して仕事にならなくて大変!とよく聞きます。
お子さんにもよると思うのですが、みなさん月にどのくらいの頻度で保育園から呼出があるのでしょうか?
また、呼出や保育園に行けなくて会社休むなどは、お母さんが対応することが多いですか?
私の周りは、実家が近くて祖父母に面倒見てもらうような人が多く、実家が遠くて頼れない人たちはどうしてるのかと思い、質問させていただきました。
病児保育は登録しますがキャンセル待ちとかで使い勝手が悪く、ベビーシッターも登録予定ですが金銭的に何回も利用はできないです。。

コメント

ちいちゃん

4月からなら慣らし保育ありますかー?
上の子が1月入園で最初の1週間は無事で2週目に毎日呼び出しでした🤣知恵熱で🤣
それから2月、3月は呼び出しなく、夏も過ぎ、冬場もそこまではなかったです!月2回?3回?とかです!
うちは実家近いけど、まだまだ現役の共働きなので頼れず、旦那も同じ会社で旦那より私の方が日給低いので私が自動的に帰ります🤣

• ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

コメントありがとうございます。
    慣らし保育あるとおもいます。月に数回だと、結構大変ですね😅💦環境の慣れもあるのかもしれませんね!お母さんが毎回対応するのも大変そうですね💦

• 12月10日
ママたん

9か月から上の子預けてますが
慣らし保育1か月間の間に1回だけ熱で呼び出し。
その後本格的に預けたら2週間に1回ぐらいの頻度で1日休ませてました。
うちのとこは日曜に小児科やってるのでそこで薬を早めにもらってなんとか治しての繰り返しでした。
厄介なのは胃腸炎とかで2週間ぐらい休ませました。
病児保育は時間的に合わなくて結局遅刻早退扱いになるぐらいなら有給の方が良かったので公休や有給で乗り切りましたがすぐ無くなりました。
美容業のため本来休ませてもらってる日曜に主人に預けて出勤して日数稼ぎをしたりしてました。
主人は休むことは一切なく全部私が休んでました^_^

• ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

日曜に小児科やってるのはありがたいですね。胃腸炎で2週間とは大変でしたね💦うちはカレンダー通りの平日勤務なので日数稼ぎとかはできないので、有休すぐ無くなりそうです😅

• 12月10日
Na..*

最初の頃は頑張ってましたが、やはり恐るべし保育園!といった感じです。
アデノウイルス、胃腸炎、ノロ…ちょっとの発熱。
ひどい時は半月以上お仕事をお休みさせてもらってる、なんてこともありました。
今は落ち着いて(入園から1年2ヶ月です)電話がかかってくることはほとんどありません。
頼れる人は居ないし、主人が対応することもほぼありませんでした。
やはり、お母さんが対応が多いです。

• ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

やはり1年たつと、子供も丈夫になってくるんですかね💦
    感染症は何日か登園禁止のルールありますもんね。確かに、子供の身体のホームケアは、お母さんの方が良い気もしますね😅

• 12月10日
  • Na..*

Na..*

保育士からも最初の1年は仕方ないからね〜なんて言われました。
    いま、落ち着いてるから本当だと思いますがやはり1年は辛かったですね、職場に迷惑かけてしまうので💦

• 12月10日
怪獣ママ (断乳挑戦中)

周りの働いてるお母さんに言うとほぼ毎週何かしらあるから仕事を辞めた人がなんにんもいます。
中途半端に直して子供が痙攣をおこしてしまって。
基本保育園ってちゃんとはめんどう見れないし。
正直具合の悪い子を送ってくるお母さんもいます。
私も入れる予定でしたが、幼稚園まで待つつもりです。
金銭的余裕より子供の体が大事なので!
旦那さんのお給料で普通に生きていけるなら無理してまで保育園に預ける必要は無いと思います!
我が子のことは母が一番よく分かってるので!

• ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

具合の悪い子を無理に保育園に連れて行くのは子供にも申し訳ないですよね。家でゆっくり休ませてあげるのが一番なのに親の都合で、、と私も思ってしまいます。

• 12月10日
  • 怪獣ママ (断乳挑戦中)

怪獣ママ (断乳挑戦中)

子供に申し訳ないですよね。
    そこまで裕福な暮らしはできないですが、快適に過ごせる生活は送れています!
    お金より愛情や家族がそばにいることが大切だと思ってます!
    特に小さいうちは…
    3歳になれば幼稚園に行くようになりますし、空いた時間でパートをしようとおもってます!
    それ以外にも職場がお母さんに優しいところならいいのですが、やばいいい顔をしてくれるところは少ないと思います。そういったプレッシャーにお母さん自身辛くなってしまうので…( ; ; )
    ただご実家に頼めるのであれば大丈夫だとは思いますが…
    お母さんが一番ちゃんと面倒を見れる人だとおもってます!
    私の価値観を入れてしまってすみません…
    ですが私も一時期保育園に入れようと思ってだこともあったのでお気持ちはわかります!

• 12月10日
  • ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

悩みますよね。うちも両実家は新幹線の距離なので、よほどの緊急事態以外は頼めません。職場は女性の育休明けという実績がまだあまり無いので、理解してもらえるかは分かりません😅
    小さい子供はやっぱりお母さんといたいんじゃないかな、、と毎日思ってしまいます。

• 12月11日