※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅあき
お仕事

新しい職場でパート勤務中。来年度の収入、103万円か130万円か迷っている。130万円なら収入増だが、税金や育児時間に影響あり。皆さんの意見を聞きたい。

この12月から新しい職場で9:00〜16:00のパートで働いています。今年度は前職の総支給で100万円いくかいかないかくらいなので103万円以内でおさめようと、土日祝日平日1日お休みをもらっての勤務で現職の会社へは了承を得ています。(会社の営業時間は平日土曜隔週8:30〜17:30です。)そこで、来年度は103万円以内か130万円以内か悩んでいます。130万円にすると働く時間は長くなるが稼ぎは増えるし、会社へ少しでも貢献出来る。しかし、その分私自身への税金が増え(約4.5万円程)育児の時間に余裕が無くなり子供達とのふれあいの時間も減る。どちらにもメリットとデメリットがあるので悩んでいます。皆さんのご意見を伺いたいです。

コメント

ちー

子供さんが小さいうちにがっつり働いた方がいいですよ‼︎
小さい我が子を預けるのは可愛そう…だと思いがちですが、小さい頃の方が記憶はほとんど残っていません。私は上の子が小さい頃にがっつり働いていたので、小学生に上がった時の方がセーブした方が良かった。と後悔しています💦
なぜなら、子供が小学生に上がると沢山記憶に残るし、何かあった時にすぐに話を聞いてあげられるからです。
学校でお友達と嫌なことがあってそのまま帰っても親が帰りが遅いとなると、話さずに溜め込んでしまい寂しい思いをさせてしまいます。
下の子が生まれる時に一度離職しましたが、上の子から、「これからはずっとお家にいて‼︎ママがいないと寂しい。」と懇願されました。
そっかぁ。この子は寂しかったのか。と反省しました。
子供さんが男の子なので、今はがっつり働いて、低学年になったらセーブして様子を見て、大丈夫そうであればまたがっつりでもいいのかと…。部活動などに入ればなおさら保護者が動ける環境のほうがいいですよ‼︎

• しゅあき

しゅあき

ご意見ありがとうございます!なるほど!そういう考え方もありますね!私の何となくのイメージは小学生に上がると必然的に働く時間をセーブしないといけない気がして、だけど小学生のうちにお金を貯めておきたいから2人とも小学生に上がって正社員が出来そうなら正社員に!と、思っていました。確かに!扶養内でも稼げるうちに!ですね!

• 12月10日