※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

34週3日で前期破水し、入院中。明日から誘発剤使用予定。初産で不安があり、体重も心配。同じ経験の方の情報が欲しいです。

初産です。34w3dで前期破水になり、そのまま即入院になりました。日々羊水は出てるものの、抗生剤と毎日の採血で感染していないのと、お腹の子はすごく元気だからと陣痛がくるのを見守ること一週間…
いよいよ明日から誘発剤を使うということに。

誘発剤使うと痛いとかも聞くし、まず臨月にもなっていないから骨盤もそんなに開いてないだろうし…よくわからないままここまで入院してきましたが、なんだか本格的に怖くなってきました。一人目なので陣痛自体も初めてなので誘発だから痛いとかになってもよくわからないとは思うのですが…

体重も2200gとやはり小さめで産まれてきた後も心配で仕方ないです。

前期破水で誘発された方いたら色々聞かせて欲しいです。

コメント

ありんこ

初産で前期破水、促進剤使いました💦
同じく初めてだったので経験したのが普通に産むのとどれくらい違うかっていうのはわかりませんがなかなか産まれず…錠剤の促進剤から始めて点滴になり1日半くらいかかりました😭
私も子供が小さめで体重が2400gでした!ちょっと小さかったため3日間モニターつけられていましたが一緒に退院、いまは元気すぎるくらいです!
1日半かかりましたがあっという間に産まれていました!笑
頑張ってください☺️

くまり

38週での高位破水の為全く同じ状況ではないのですが。
私も破水後抗生剤で陣痛待ち、結局3日後誘発剤で出産しました。

一人目の為比較はできませんが、
感想としてはネットとかで調べて想像していたより痛くなかったですよ。
入院中は不安で色々検索しまくってました。

陣痛が始まった時は
みんな乗り越えてるからやるぞ!って腹をくくり、
頑張ってる赤ちゃんに酸素を届けるイメージで深く呼吸していました。
産道も通りやすいように力を入れすぎず。。とか意識していたらなんか頑張れました。

半日で元気に生まれてくれました!

誘発分娩についてはあまり怖がりすぎないで大丈夫だと思います。

知人も二人目を誘発で出産しましたが安産と言われ、一人目より陣痛がきついとかはなかったようです。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
応援しています☆