※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

来年の幼稚園入園について、保育園からのスムーズな移行を考えています。現在の状況やプレ幼稚園に通う方の体験談を知りたいです。

来年4月から1歳児クラスで
保育園に入れる予定です。

が、無償化になるので3歳から幼稚園に
入れてもいいかなと思っています。

パートで週4、5時間程なので
スケジュール的には延長保育を使えば
幼稚園も通わせられます。

今2歳からプレ幼稚園やってるところが
多いですよね?
保育園に通いながら、プレ幼稚園にも通っている方
いらっしゃいますか?

体験談お聞かせ下さい😆✨
質問が漠然としていてすみません💦

コメント

怪獣あんこら

そもそも、保育園に預けながら通えるのかな?せっかく一歳から保育園入れたのに❗プレの掛け持ちは良く聞くけど…。一時保育で、プレ幼稚園ならわかるけど…。その市によっては一時保育簡単には預けられないし…。保育園も幼稚園は保育料は無料になっても給食費や入園料、年間経費はかかりますよ⁉️

• ゆか

ゆか

そうなんですね無知ですみません😨

ありがたいことに待機児童がいない田舎なので簡単に考えていました😂
    保育園、2歳クラスまで通ってそのあとは幼稚園年少さんから入る選択肢もあるかな、と思い質問しました💦

入園料や年間経費については分かってます😀✨

保育園から幼稚園っていう考えはあまりない感じですかね🤔

• 12月10日
怪獣あんこら

ありますよ!うちの長女が転勤で、こども園からこども園へその保育園の対応が合わずでそして、幼稚園へ移りました。
次女は待機児童だったのでどこも通えてなかったのでプレ幼稚園へスムーズに通ってます。プレは午前中だけだったり親子登園とかその園によって違いますからね…。
保育園と掛け持ちは聞いたこと無いです❗

• ゆか

ゆか

そうなんですね✨激戦区だったりすると大変ですよね💦

私の休みが水曜、木曜なのでプレ幼稚園がその曜日だとしたら行けるんじゃないかなと思っていて😅
    掛け持ちは聞いたことないんですねー💦

プレが必須の幼稚園だとしたら通えないし…掛け持ちしてる方がいたらお話が聞きたいなぁと思って質問しました😆💦

• 12月10日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

田舎でも一歳保育園入園は待機児童でしたよ‼️そして、自治体に平行出来るか確認て平行してみたらどうでしょう?

• 12月10日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね😭😭😭うちの町は一応待機児童0を謳っているので入れると思うのですが、それはまだ分からないですね!💦

まぁプレに行くとしてもあと1年ちょっとあるのでゆっくり考えてみます😆娘が保育園楽しく行ってるのであれば転園もかわいそうですしね…。

アドバイスありがとうございます😊💞

• 12月10日
みかん

来年4月から、保育園と幼稚園プレ両方行くと思います( ´∀`)
幼稚園プレの日に私の固定休をもってくるつもりです‼︎

満3歳から無償化になるらしいので、満3歳になったらすぐ幼稚園に❗️
保育園の2歳クラスよりお得でーす( ´∀`)

• みかん

みかん

1歳のプレがある幼稚園です。
    ちなみに、満2歳クラスもあります‼︎
    保育園無理だったら、幼稚園の満2歳クラスに来年4月から入れちゃいます!

• 12月10日
  • ゆか

ゆか

おぉー!いらっしゃった✨いて安心です😋
    固定休ならいけますよね。参考になります😍

• 12月11日