※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつで薬に抵抗がある。心が和らいだ脳神経外科での話し合いが良かった。薬を飲まずに克服した経験を教えてほしい。

産後うつと診断されました。

軽い抗うつ薬と睡眠薬出されましたが
薬を飲むのに抵抗あります。

精神科の先生は女医さんでいい先生ではありましたが
、頭が痛くて脳神経外科に通ったところ
脳神経外科の先生の方がすごく話を聞いてくれ、
心が和らぎました。

お薬を飲まずに産後うつを克服した方いらっしゃいますか?
またどんなことをして克服されましたか?
よろしかったら教えてください。

コメント

マリア

脳神経外科のドクターに薬の話しはしなかったのですか?
専門外でもアドバイスいただけるのでは。
良いドクターに出会えて良かったですね。

  • ママリ

    ママリ


    すごくいい先生でした。
    脳神経外科の先生なのに知識も豊富で1時間も話を聞いてくれました。
    薬のことは話しましたが、精神科に行ったから鬱が治るとは限らないと。
    薬に頼るのもいいけど、考え方を少しづつ変えたらいいよと。
    色んな話をしてくれました。
    私自身薬に頼るのに抵抗があったので、あまり薬を進めない先生でもあるのでなんだか安心して話すことができて。
    元々は頭痛が本当に苦しくて長引いてたため通ったのですが、私の頭痛は精神的なことから来てるみたいで。

    どうしてもの時だけ飲む用よう不安薬だけは頂いて来ました。
    そんな感じです( ˊᵕˋ )

    • 12月10日
れっちゃん

私は、子供を産んで1ヶ月健診の時に産後うつと診断されました。
そしてその日に精神科にいき。診察さてもらい薬を出されました。
私は薬を飲んで、今、産後うつを治してます。

が、薬を飲むとか飲まない両方ともに言えると思いますが。
お子さんを旦那さんや、ご両親に預けて、ママの1人の時間。自由な時間を作ることが大切なのかな?と思います。

  • ママリ

    ママリ


    どんな薬を飲まれてますか?
    私は精神科で1番弱い抗うつ薬と睡眠薬です。
    睡眠薬はたまに眠れない時だけ飲んでますが、抗うつ薬は弱いにもかかわらずその日に脳貧血をおこし体調も悪くなったため、1日にして飲むのをやめました。
    人それぞれ会うお薬に出会うまで時間はかかると思うのですが、お薬を飲んで少し改善されましたか?
    私は体調にすごく出てしまう鬱で、、、とにかく体がしんどい毎日です。

    今は実家に頼り、週の半分以上は実家で過ごして親に頼りながら育児してます。だからなのか少し気持ちも楽で、子供に対しても普通に接することができます。
    そんな感じで実家を頼りながら、たまにお薬を飲んでゆっくり直せたらと思ってるのですが、、、

    • 12月10日
マリア

私の主治医も脳神経外科のドクターです。
なんでも話せます。
抵抗あるのであれば服用せずにまた何か悩んだり迷ったり不安な時は心療内科ではなく脳神経外科のドクターに相談されると良いと思います。

  • ママリ

    ママリ


    マリアさんも脳神経外科に通われてるのですか?
    専門ではないので行くのに迷ってるんですが、きっかけを作ってまた行って話を聞いてもらえたらと思ってます。

    • 12月10日
マリア

私は去年、開頭オペしてます。
その後、予約受診、予約外受診で散々愚痴聞いてもらいました。
気持ちが悪いとか、で受診して下さい。

  • ママリ

    ママリ


    リハリビもあって肩こりもあるので、ウォーターベットやるついでに話聞いてもらおうかなと思います( ˊᵕˋ )

    産後うつとは違うのですね。
    マリアさんの行ってる脳外科の先生もとてもいい先生なのですね( ˊᵕˋ )

    • 12月10日
マリア

産後うつではないです。
すいません。
良いドクターに出会うってなかなかなかいと思うのでそのドクターを頼って良いのでは。
と伝えたかったのです。

  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    本当にそうです。
    専門でなくてもここまで聞いてくれる先生は居ないと思います。
    夫にも言われました。
    その先生に頼って見たらと。

    • 12月10日
マリア

良い出会いです。
素晴らしい。
ご主人も素晴らしい。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    病気にならなかったら出会えなかった縁ですもんね。

    • 12月10日
マリア

追記
鬱=心療内科とは限らない。
良い出会いで良い方向に向かっていくと思います。
ファイトー✨

  • ママリ

    ママリ


    そう言ってもらえて気持ち落ち着きます。本当にありがとうございました( ˊᵕˋ )🌟

    • 12月10日
マリア

はな07さん。
こんばんは。
ちょっと聞いて下さい。
今日は3ヶ月ぶりの脳神経外科受診でした。
色々と話しをして笑いありで。
「便秘がひどくてお腹がパンパンになる。鉄剤増やした(貧血の数値が低かった為)からかなー。」と愚痴たら下剤出してあげようか?と。
「脳外で下剤良いのー?(笑)」良いよと。
処方してもらい、明日の朝飲もうと思ってます。
主治医に会うとほっこりします。