※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Duffy🐻
妊活

体外受精の採卵では、注射が主流です。アンタゴニストで刺激する予定です。クロミッドは服用しません。

初の採卵に向けてゴナールエフを注射してます。
ふと気になったんですが、人工授精の時はクロミッドを服用してましたが、体外受精の採卵の場合は注射だけで良いものなんでしょうか?
刺激方法はアンタゴニストの予定です。

コメント

のん

人工受精は卵胞は1つ又は2つ程度育てないのに対し、体外受精はできるだけ多く卵胞を育てるのが目的です。
クロミッド使用の場合は低刺激周期なので採卵数は少ないですよ✋
アンタゴニストは注射しか使いません。

• Duffy🐻

Duffy🐻

コメントありがとうございます♥♥

そうなんですね!
    体外受精が初めてで気になったので質問させてもらったんですが、アンタゴニストは注射のみと聞いて安心しました😌💨
    この質問にもお答えいただきありがとうございますm(__)m

• 12月10日
  • のん

のん

あぁΣ(ノд<)下に書いちゃいました😅

• 12月10日
のん

アンタゴニストは生理2日~3日頃から排卵誘発注射開始(FSH/HMG)
卵胞が育ってきたら排卵誘発をしつつ、勝手に排卵しないように排卵抑制の注射を開始しますよ🍀😌
採卵2日前にHCGか点鼻薬の流れです。

• Duffy🐻

Duffy🐻

なるほど!
    丁寧に説明してくださってありがとうございましたm(_ _)m

• 12月10日