※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で、周りの妊娠報告が辛い。前向きになる方法を知りたい。

不妊治療をしています。

そんな中、友人2人から妊娠報告を受けました。つい先日入籍したばかりなので、授かり婚だったんだなぁと。

めでたいことなのに、おめでとうという気持ちよりも、羨ましいとか簡単に出来ていいなとか、そういう気持ちがどうしても上回ってしまいます。

芸能人の妊娠報告ですら、ああ…と思ってしまいます。

毎回リセットする度に、自分はこのまま妊娠できないんじゃないか。

これからも周りはどんどん妊娠していくんだろうなと思うと本当に心が折れそうです。

そういう自分にも嫌気がさしますし、どんどん根暗になっていく気がします。

不妊治療をされている方・されていた方はどうやって気持ちを前向きに切り替えていましたか?

少しでも前向きに治療に取り組みたいです。

何かやっていたことや、心がけていたことなどがあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

私も周りの人 妊娠報告や、同じく芸能人のニュースでさえ嫌でしたし、テレビten.のめばえも見たら泣きそうになるくらい自分はいつ妊娠できるのかな…と落ち込む日々でした。

タイミング法をしていて6回目で授かりましたが、とにかく体温めるために、白湯を飲んでました☺️🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    些細なことで落ち込みますよね。めばえがダメなのもよくわかります…

    タイミング法で授かったんですね😊おめでとうございます💓
    私はタイミングはダメで今人工授精中です。

    白湯いいってよく聞きます✨ただ少し苦手で(笑)寒くなってきたので頑張って飲んでみようと思います!

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    義兄夫婦の子どもちゃんも可愛いのに見るの辛くて、子育ていいなぁ…と会ったとき泣きそうになるのを何度もこらえたりしてました😭💦

    私も白湯は飲む習慣全くなかったですが、この季節だと体も温まって美味しく感じるかもです😍笑
    実際2月に1人目妊娠してるので。。
    急激に冷えてきたので、お風邪ひかれないように、私もでしたが、なるべくストレスもためないようにされてください😌💕💕

    • 12月11日
メリア

私も全く同じでした。
仲のいい友達の妊娠報告など、おめでとうと言ってあげたいのに、素直におめでとうと言えない自分が嫌でした💦
そしてその後嫌いとかでは全く無いけど、会うのも気が重くなってしまいそんな自分がすごく嫌で

それから自分には正直関係ないのに芸能人の妊娠報告も心がグラグラしますよね。。

私も長く不妊治療をしていて
私は多嚢胞だったのですが、何をやってもダメで
毎日のように泣いてました。旦那にも当たり散らして申し訳ないと思いつつも
他に言える相手がいなかったので、このモヤモヤを言えるのは旦那だけで💦

不妊治療は出口が見えない暗いトンネルみたいで辛いですよね
私はそんな時に旦那の言葉に救われました!!

俺は子作りする為に結婚したんじゃないよ?
もちろん子供は欲しいけど、2人でも楽しいし幸せだよ

と言われて子供を作ることに必死だった自分に気づきました!!
そして、私は旦那が大好きなので
確かにこのまま2人でも気兼ねなく旅行とかに行けるし
それはそれで幸せだな!
と思えるようになりました✨
もちろん子供が出来たら新たな形の幸せが待っているのでしょうけど
このままでもそれはそれでいいかも!!

って思うようになりました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    気持ちを分かってくださる方がいるだけで何だかすごく嬉しいです😢暗いトンネル…まさにその通りですよね。

    旦那様とっても素敵ですね😊✨
    私も今このモヤモヤを言えるのは旦那だけです。泣きじゃくっても優しく支えてくれるので、本当に頼りにしています。ただ私が情緒不安定なのか、波がひどくて💦
    私も旦那が大好きなので、メアリさんのように思考を変えたいと思います☺️

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦名前を打ち間違えてしまいました😭メリアさんのように、です!大変失礼しました。

    • 12月11日
ちい

そのお気持ちとってもわかります😢
今しか出来ないよね!ってことを
夫と一緒にしています💕
遅い時間にカラオケに行ったり
ジムに行ったり、友達夫婦と飲みに行ったり…
不妊のストレスを時々夫にぶつけてしまいますが、2人の時間を思いっきり楽しむようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    今しか出来ないこと…確かにそうですよね。
    子どものことばかりにどうしても意識がいきがちなので、、、私ももっと2人の時間を思いっきり楽しもうと思います☺️

    • 12月11日
ゆん

体外、顕微をしましたが未だにデキ婚や中絶の話など聞くとなんとも言えない気持ちになります😔

不妊治療してる間の妊娠報告もちるさんと同じように羨ましいとか簡単にできていいなぁとゆう気持ちやもっと酷いことを考えてました…💦
流産した後の妊娠報告、芸能人のニュースを目にするたんびに泣いてました。
無理に前向きにならなくてもいいんじゃないかな?と思います、辛いものは辛いですしね。

ただずっと卑屈になってるのもしんどいので旦那と旅行や買い物友達とどこかへ遊びに行ったり気分転換するのがよいのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    不妊治療をしているとほんとうに色んなことに敏感になりますよね😢
    幸せで楽しいはずの毎日も、何だかすごく辛く苦しい気持ちが増えていって…
    でも無理に前向きにならなくてもいいと言っていただけて、少し気が楽になりました。
    卑屈になりすぎないよう、うまく気分転換をしてこれから頑張って行こうと思います😊

    • 12月11日
ちびこ

結婚六年目で息子を出産しました。
タイミング法、人工授精と段階踏みましたが最終的には顕微受精で授かりました。この6年間ほんとーに辛かったです。鬱になりかけた時もありましたし、仲良かった子としばらく連絡取り合わない日もありました。
私の場合は温泉旅行.海外旅行に行くことでストレス発散していました。
あとはこういう場所やブログなどで同じ境遇の方を見つけて気持ちを吐き出したり、話を聞いてもらうこともいいかなと思います😊
そのうちできるよ〜なんて言葉は山ほど言われましたが、正直うんざりでした。私は顕微受精のため何かアドバイスとなると難しいのですが、今しかできない2人での旅行などもめいっぱい楽しむのもいいかなと思います🙌そして悔いのないよう治療も続けることかなと。私は最後の方はもう淡々と治療してました😅
応援しています🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    長い治療期間を経ての妊娠だったのですね。無事にご出産もされているようで、自分ごとのように嬉しい気持ちになりした。おめでとうございます☺️

    私は今人工授精中ですが、男性不妊のため人工授精でもギリギリだと言われました。
    そのため、タイミングを見て体外受精や顕微授精にステップアップをした方がいいのかなと考えているところです💦

    2人で今しかできないこともやりつつ、うまくストレス発散して、悔いのないように治療を続けないとですね。頑張ります😊

    • 12月12日
あおい

私も同じです。周り私達より遅く結婚した人が次々妊娠、出産。何で私だけ?って辛くなります😩毎日落ち込んでます。芸能人の妊娠報告もあーぁ、またかって感じ。私もずっと3年半不妊治療していてどこまで続くんだろう😓ほんとに妊娠する日は来るんだろうかと考えてしまいます😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    気持ちを理解してくださる方がいて心強いです😢
    先が見えなくて、本当に辛いですよね。私も毎日のように落ち込んでしまいます。妊娠報告なんていらんわー!って思ってしまいます(笑)それでも前向きに!と一時的には思えても、なかなか持続しないんですよね…💦心から笑える日が来て欲しいです。。お互い頑張りましょうね🌸

    • 12月12日
  • あおい

    あおい

    そうですね💦私もなかなか気持ちを持たせるのに持続しなくてダメですね。また頑張ろうって思えてもすぐ落ち込みます。気持ちを切り替えて行きましょう🎵

    • 12月13日
nico(34)

私の不妊治療歴はプロフに書いてあるので、省略致しますね。

行っていたことは、ずばり運動です。
ジムでトレーニングするようになってから妊娠できました。
食べ物はタンパク質をなるべく良く取るようにしてました。
卵とかよく食べてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    運動はやっぱり大事ですよね。
    近くにジムがないので、自分でできるトレーニングを上手く取り入れていこうと思います😊
    卵もいいとよく聞きます!
    ちなみにどのように調理して食べていましたか?ゆで卵とかがいいのでしょうか?

    • 12月12日
  • nico(34)

    nico(34)


    あ、あと卵管造影をしてからの初妊娠だったので、関係あるのかもしれません!

    私は電子レンジの調理機能で温泉たまごにしたり、普通に目玉焼きにしていました。
    運動前にはプロテインを飲んで、筋肉痛になるまでトレーニングしていましたね。

    • 12月13日