※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu...822
子育て・グッズ

子どもの離乳食でアレルギーが心配です。検査は症状が出てからしかできないそうです。食べさせるタイミングはいつが適切でしょうか?

アレルギーが怖いです😨

もうすぐ8ヶ月で2回食です🍴
離乳食は5ヶ月半から始めました🙌

私が幼少期にたくさん食物アレルギーがあった為、子どもも一緒なんじゃないかと思ってしまい、離乳食を進めるのが怖いです😭
大豆、ささみ、バナナは大丈夫そうです。
りんごはりんごジュースが大丈夫なので大丈夫・・・?

因みに私は下記のものにアレルギーがあり、アトピーもありました😅
・乳製品
・小麦粉
・卵
・蕎麦

食べてみないと分からないですが、まだ怖いです😭
食べれるならパンもボーロも食べさせたいですが・・・😭

遅くてもいつまでに食べさせてみれば良いでしょうか?

アレルギー検査は小児科に問い合わせたところ、症状が出てからじゃないと検査できないと言われました💦

コメント

ほげ

7ヶ月ですし、小麦、卵、牛乳はそろそろ始めてもいいと思いますよ。
パン、うどんが食べれたら幅も広がります。

  • yu...822

    yu...822

    少量から始めてみたいと思います!

    • 12月10日
りょうか

母乳からの移行もあるので、お母さんが食べてから母乳飲ませて反応みて、それから離乳食与えてみるのもいいと思います。

  • yu...822

    yu...822

    既に完ミに切り替えているので・・・😭
    少しずつあげていきます☺️

    • 12月10日
ママリ

食物繊維アレルギーは遅くなればなるほど出やすくなります
食べれる時期になったら少しずつ慣れさせてあげてください
いろんなものが食べれるといいですね

  • yu...822

    yu...822

    そうなんですか😱!!
    ベビー用のうどん買ったので、早速明日の朝チャレンジしてみたいと思います!

    • 12月10日
ママリ

↑食物アレルギーです

☆

私が小麦アレルギーなので同じ悩みを持っていました。
大学病院の先生や、アレルギー科小児科の先生に聞いたら離乳食本などに載っている通りに進めて良いと言われましたよ。
アレルギーの親から生まれればアレルギー体質にはなるかもしれないが必ず親と同じアレルギーになる事はないそうです。
ちなみにアレルギー科の先生に言われたのは、逆にあげるのが遅すぎるとなると研究も出てるそうです。
私も怖かったけど本の通りに進めましたよ!
あと、卵は耳かきから始めました。