※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

喪中の相手への年賀状についてです。無知で恥ずかしいですが、皆さまの…

喪中の相手への年賀状についてです。
無知で恥ずかしいですが、皆さまの意見聞かせてください(´°ω°`)

義両親は離婚しており、義母は自分の両親と同居しています。
義母の実家が喪中だから今年は義母には年賀状は出さなくていいと旦那が義母に言われたそうです。

亡くなったのが誰か旦那に聞くと、義祖父の家系の誰か?というくらいで、旦那も知らない方で、もちろん葬儀も参加もしてなければいつ頃お亡くなりになったのかも分かりません。

そのくらい遠い関係らしいです。

旦那が義母に、年賀状はいらないと言われているようですが、その時には寒中見舞のハガキを出せばいいのでしょうか😣??

しばらく義母と私も会っていなかったため、お歳暮を置きに行くのに伺おうと思っていましたが、同居の義祖母が帯状疱疹らしく、感染が怖いのでお歳暮は旦那に置いてきてもらうように頼みました。なので年内にはもう義母に会う予定はありません。

年明けに出産予定のため、義母の家には出産後、落ち着いてから挨拶に行こうと思っていたので、もともと年始にも行く予定はありませんでした。

喪中だから新年の挨拶もできないですが、このまま年末年始に何もないのも、嫁としてどうなのかな〜と思ってしまい😅

皆さまならどうしますか?

無知で恥ずかしいのは重々承知しておりますので、厳しいコメントや中傷はお控えください🙇‍♀️

コメント

りえ

義母もめろんさんの妊娠の経過とか気になってると思うので私ならとりあえず電話でご無沙汰してますからはじめ、近況報告、寒いので体調に気をつけて〜的な連絡と、夫から喪中とうかがったので年始の挨拶は控えさせていただきますね、と連絡します。
それか、どうしても出したいなら寒中見舞い出します。(コンビニで買うのとか面倒いのでたぶんしません)

• ままり

ままり

電話での近況報告、、したことないので緊張しますけど、ちゃんと直接話せるのでいいですね😣✨
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月10日
パッチール

おっしゃる通り、寒中見舞いで大丈夫です。
1月7日以降に出すと良いですよ☺︎

• ままり

ままり

7日以降なのですね🤭!
    寒中見舞、出したことがないので教えてもらえて助かります☺️✨
    ありがとうございます!

• 12月10日
柊

寒中見舞いだけでいいと思います。
お歳暮を渡すときに行けずにすみません、ということを旦那さんに伝えてもらうくらいでいいかなーと。

• ままり

ままり

また会えた時にきちんとお詫びすれば、そのくらいで大丈夫ですよね😣✨
    ありがとうございます😊!

• 12月10日