※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすみ
子育て・グッズ

娘の成長が早く、心配です。今後の問題点は何でしょうか?

娘は3ヶ月で寝返り(腕を抜く)、4ヶ月でズリバイ、5ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、1人座りまでマスターしました。今はつかまり立ちからの正座?お姉さん座り、また股割りのような体制になることも多いです。軽い段差ならつかまり立ちから足をあげて乗り越えられるのでその成長の早さにビックリです。先日行った6ヶ月健診ではまだ他の1人の子がズリバイするだけでほとんどがねんねの状態でコロコロ寝返りをうつぐらいでした。成長は早いと思っていましたが、こんなに早くて大丈夫なのか心配になってきました。こちらの目も離せないし怪我しないかヒヤヒヤしてばかりです。こんなことで悩むのはおかしいかもしれませんが…成長が早いことで何がこれから問題になることがあるでしょうか?(親が大変ということは除いてです)

コメント

ウメッチ

うちの子も同じ感じでした。
特に問題ないみたいですよ。

• あすみ

あすみ

ありがとうございます。
    安心しました。

• 12月10日
ママリ

息子も4ヶ月後半からハイハイ6ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き、お座り完璧でした😊🙌
よく動く子でしたが、特に怪我などもなく過ごせてます😊
ちなみに、歩き始めは11ヶ月と普通で、はいはい期間が長い子でした🤣✨

今は、子の成長が早いと感じるかもしれませんが、1歳半頃からみんな同じ成長になってるので、心配は不要ですよ😊🙌

• あすみ

あすみ

ありがとうございます。
    上の子も成長は早い方でしたがこんなに早いと逆に心配になって…。
    周りからはすごいと言われますが成長はゆっくりの方が有難いと2人目で強く感じます😂笑

• 12月10日
りょく

下の子も同じくらいでした😊
上の子は食いしん坊で体が重かったからか平均より少し遅いくらいでしたが、下の子は身軽な分動きやすいのかなーと思ってました(笑)
それが、今では不器用だし鈍臭いしで、最初の勢いは何だったのかと…😂
歩き始めは10ヶ月でしたが、よく転ける子で3歳頃になっても坂道走っては転んで膝擦りむいてました。
低身長以外で集団検診等で何か言われたりは今までしていません。

• あすみ

あすみ

ありがとうございます。
    そうですよね!上の息子もはじめは早かったけど今では成長遅い方です。ただ娘は早すぎることで少し不安になってしまいました。

• 12月10日