※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
産婦人科・小児科

宮崎市のたかむら小児科、弓削小児科に行かれた方、雰囲気や健診、予防接種について教えてください。健診や予防接種の曜日や時間は決まっていますか?

宮崎市のたかむら小児科、弓削小児科に行かれたことかある方いらっしゃいますか?
宮崎の小児科に詳しくないので雰囲気や健診、予防接種についてお聞きしたいです。
健診や予防接種は曜日や時間は予め決まっているんでしょうか?

コメント

えみり

たかむら小児科最近通ってないので、よくはわかりませんが、以前お世話になってた時は健診など時間決まってました。
病院の雰囲気とか凄くいい感じでした。
ただ、その当時の幼稚園ママ友がクチを揃えて、処方薬されるお薬がやさしいのか⁉長い期間お薬飲まないとよくならないので、ちょっと強めのお薬でも早く良くなる方がいいとの理由で、別の小児科にかわった方が身近では多かったです。

• しろ

しろ

返信ありがとうございます。
    先生の治療方針が様々だから、合う合わないはありますよね😂
    いろいろ情報収集したいと思います🌸

• 12月10日
よっちゃん

たかむら小児科に通い始めました!
先日初めての予防接種に行きました。
完全予約制でした、時間は病院の言われた時間になりました(1週間前に予約したからかもしれません)。
受付に行くと別の部屋に通され、病気で来ている患者さんたちと分けてくれました。帰る時も別の出口に案内され、少しでも伝染らないようにとの配慮がすごく良かったです!
初めてで不安だったのですが、全て流れるように案内してくださいますし、看護師さんや先生も子どもが好きなのが伝わってきました♪
今後の予防接種や健診も管理してくださるとの事で、ズボラな私には有難いです(笑)
ただ、3ヶ月健診は予約の関係上5ヶ月頃になりそうなので、3ヶ月でどうしてもという場合は他の病院で受けてもいいですよーと申し訳なさそうに言われました。人気の病院なので予約がいっぱいのようです!

• しろ

しろ

返信ありがとうございます。
    予防接種や健診のスケジュール管理は有難いですよね!
    そんなに予約がいっぱいだとは😭
    3.4ヶ月健診を受けようと思っていたところですが難しいですね、、😵
    それだけ人気なんですね!

• 12月10日
にゃんちゅう1234

たかむら小児科さんは昔の家から近かったので通ってました。
予防接種の時はほかの風邪の子供さんの風邪が伝染らないように別室で待機など配慮は良かったのですが先生が合わず。
何だか冷たい感じが私には無理でした( °꒫° )
長女の時に通っていたので今は変わってるかもしれませんが…。

• しろ

しろ

普通の診察と予防接種や健診が別になっているのは有難いですね。
    先生は合う合わないがあるから、行ってみないことにはわからないですね😂
    返信ありがとうございました!

• 12月11日
にこ

こんばんは😃

私もたかむら小児科に通っています。
(友達も割と通っている人が多かったので)
初めて行った時から、今後の予防接種の全部のスケジュールを組んでくれて母子手帳に日程を書いてくれるので、忘れる事なく楽でした。
が…日程は病院が指定した日にちと時間です。
こっちから「◯時でお願いします」は無理でした。

あとは、上の方も言われていますが
先生の冷たい感じが私も苦手です。
受付、看護士さんは感じ良い方ばかりですけど
先生は無愛想というか、ぶっきらぼうというか…
もう予防接種も一通り落ち着いてきたので、そろそろかかりつけを変えようと思っているところです。

確かにどこの病院でも先生は合う合わないがありますから、一度行かれてみてみるのがいいかと思います✋

• しろ

しろ

予約いっぱいなんでしょうね。
    でも日時指定ができないのは辛いですね、、
    いろんな小児科をまわって相性が良いところが見つかるといいです☺️

• 12月12日
オニちゃん

こんばんわ😊以前お仕事でたかむら小児クリニックの方々と関わりがあり、今でも子供のかかりつけ医としてお世話になってます。
受付、看護師共に子供に優しく、嫌な感じな方はいませんよ💡
忙しいのにも慣れてるみたいで、結構多いなと思う日でも、これくらい普通普通😊と笑顔で言ってました。
先生は確かにぶっきらぼうというかぼそぼそっとお話されるので聞こえない時があります笑
でも、え??って3回くらい言っても怒ったりせずにちゃんと答えてくれました😂
嫌な顔とかはされたことないので、そういう人なのかなーと思って過ごしてます。
お薬も抗生物質は極力使わない主義で、私はそれで納得しております。抗生物質飲まないとってお母さんも多いと思いますが、お願いしても必要な時以外は出さないと思います😅

• しろ

しろ

患者さんも多く忙しいんですね。
    でもその環境に慣れているスタッフなら安心できますね。
    先生の性格や治療方針も様々ですもんね😂

• 12月12日
わんc☺︎

私は弓削小児科さんに通っています♥︎
先生は子どもにもママにもとっても優しく、予防接種の際は説明をきちんとしてくれるし、注射をしながら子どもに頑張れ〜うんうん痛いね〜と声をかけてくれたり、何より先生の柔らかい雰囲気が私は好きです。

弓削小児科さんは、予約制なので風邪をひいたさい違う病院を受診したら、薬を飲み切ってもなおらず…弓削さんに待つの覚悟で行ったら30分ほどしか待たなかったのと、しっかり診察もしてくれ、隣にある薬局も薬の説明をしっかりしてくれて、風邪もすぐ治りました✨

• しろ

しろ

小児科の先生って感じで優しそうでいいですね。
    丁寧な説明や声かけはこちらが安心できますよね☺️
    受診してみようかと思います。

• 12月12日
  • わんc☺︎

わんc☺︎

ちなみに予防接種は、13時半〜15時です!こちらも予約制なので、1番最初は電話で予約を入れて、2回目からは、1番早くてこの日はどうですか?と受付で聞かれますよ✨

• 12月12日
  • しろ

しろ

詳細までありがとうございます!
    予防接種のスケジュール管理は有難いですね😊

• 12月12日
よーぷん

たかむら小児かよってましたが先生が冷たくて変えようと思ってます

診察始めにいきなり
あー眠い、疲れた
とか言い出すし、母子手帳軽く見たら机にポイっと投げたり…
看護師さんも優しい人ばかりじゃないし、上の子がなつみ小児科だったので下の子もそっちにしようと思ってます💧

• しろ

しろ

そうなんですか!
    その先生の態度は受けつけないですね😩
    どんな患者さんにも丁寧な診察をしてほしいですね。

• 12月14日