※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば
子育て・グッズ

娘がミルクを卒業できず困っています。寝かしつけ方法やミルク摂取のタイミングについてアドバイスを求めています。

ミルクの卒業ができません。。

まだ数日なのですが
あまり泣かなかった娘が
ものすごく泣くようになってしまいました。

ミルク卒業する際
ネントレはしましたか?
それとも抱っこで寝かしつけて
ミルクでの寝落ちはやめるって
感じですかね😭

どのように卒業していったか
教えていただきたいです😭

ちなみにミルクは寝る前8時ごろに寝ながら寝落ち
あとは朝方四時ごろに起きミルクで寝落ちになってます。。

コメント

しょこたん

うちはネントレ4ヶ月でして断ミルクを10ヶ月でしました❗️
離乳食をもりもり食べる息子なのでミルクいらなくね?ってノリで寝る前のミルクをやめました❗️
ミルクが寝かしつけの道具になってる感じがします❗️
先に断ミルクのがいいのでは?
それからネントレのがいい気がします❗️

  • わかば

    わかば

    そうなんです。。
    寝かしつけの道具になってると思います。。
    やはりそうですよね
    ありがとうございます

    • 12月10日
まぬーる

ミルクを外すのが、まだ早いんだと思いますが!

外す順番は
昼→朝→夜ですよ!
そこまでできてますか?

あと、ネントレは無関係かなとは思います。

  • わかば

    わかば

    はい。昼間は一切飲みません
    寝かしつけでミルクという感じになっています
    なのでミルクをやめると
    寝かしつけがうまくいかず
    ネントレが必要になるのかと。

    • 12月10日
  • まぬーる

    まぬーる

    ミルクって、200を哺乳瓶で飲んでいるんですか?

    ミルク外しをする時、まずは量を減らしていかなくてはいけませんよ(^。^)
    だいたいですけど、200→160→120→100→50→ゼロってなかんじです

    120あたりになってきたら、マグやコップに牛乳をすり替えて、ゼロになるまでやります!

    実は保育士でもありますけど、
    夜寝る前にゼロにして、
    しっかり朝まで寝られるまでは、焦って夜のミルクを外さないほうがいいかなーと思いますよ(^。^)

    • 12月10日
  • わかば

    わかば

    今160まで減らしました!

    そのミルクは起きてる状態で飲ませたほうがいいんですよね?😭



    そーなんですね😭
    ありがとうございます😭
    焦らずゆっくり娘に合わせて減らして
    卒業できるようにします

    • 12月10日
  • まぬーる

    まぬーる

    160でしたか!
    まだまだこれからですよ(^。^)一歳になるからって、バサっと辞めなくていいです。
    160は、急には無くせない量ですから(^。^)

    起きてる時に飲んだとして、例え寝てもヘッチャラですよー!

    もう少し体力がつくと、
    ミルクを飲んでも寝ないですね。そこからは、トントンが勝負になります!

    まだ20時頃とかに寝てるようですし、まだまだ体力が追いついてないんだなあと感じます(^。^)

    朝方も起きてしまってねるんですもんね。

    朝晩200ずつ飲んでてもいいですけどね?なんか、、、お腹空かせてませんか?

    • 12月10日
  • わかば

    わかば

    まだ初めて数日でして😭
    そうですよね。ひどいことしてしまいました。。


    トントンすると覚醒してしまって😭
    私も保育士なのですがトントンで寝かせるのには自信があったのに😭

    お腹すかせているといいますと?😭

    • 12月10日
  • まぬーる

    まぬーる

    同じ職種だったんですね!?
    家庭でやるぶんには、
    そんなに卒乳を焦らなくていいと思いますけどね!

    トントンは、まだ心が追いついていないのかもしれないですね?抑えながらでもトントンされたら寝なきゃダメなんだってわかる子とわからない子って個人差ありますもんね?だからそこは追い追いでいいんじゃないでしょうか✨

    うちの上の子は、痩せやすかったので、1歳3ヶ月の月までは、夜ミルクは様子見ながらにしてましたよ。まあその頃になるとかなりミルク量も減っていて50から100なので、後半は牛乳などでしたけどね✨

    お腹が空いていると思ったのは、1日のうちで、なんで泣いているんだろうーって思ったので!

    朝起きて、朝イチのミルクにしなくても泣かずに待てて、離乳食ですごせるなら、朝のミルクは卒業しますよね。

    それがまだ続かないうちは、
    朝一番のミルクは必要だと思うので、夜を外すのは後回しで、朝が先かなと!

    朝、ミルクを飲んだとしても、そのまま起きて元気に遊べないと、まだまだ体力がついてきてない証拠なので、様子見てミルクは日中もつけてあげてもいいとも思いますよ✨

    • 12月10日
  • わかば

    わかば

    同じ職種なのにお恥ずかしいです。。

    そうですよね😭
    今は抱っこで寝かしつけでいいのでしょうか?
    うちの子も痩せ型なので辞めていいのかと悩み
    とりあえず100まで減らせるようにしてから考えたいと思います😭

    たまに朝まで寝て泣かずに離乳食までのときもあるのですが
    四時ごろに起きるとやはり抱っこもだめでミルクだけなんです。。
    朝までもたないみたいで。。


    まずは夜をやめるより
    夜中に起きた時に抱っこで頑張って寝かしつけるということでしょうか?😭
    そして朝方のミルクをまず無しにするってことですかね?😭

    • 12月10日
  • まぬーる

    まぬーる

    いやいや、お一人目だとわからないことも多いと思います!し、私はこの業界も長いので、分かるだけです(^。^)

    痩せ型なんですね!
    うちの上の子が一歳頃の時は、一歳までに突発や胃腸炎で痩せたりもしたし、元々少食なのもあるしーで、離乳食後も100または160は飲ませてましたよ(^。^)

    主さんの場合、日中のミルクを全部外しちゃって過ごせるからなのか、ミルクがところどころで足りてなさそうなんですよねー。
    午前午後のおやつもしっかり食べるているのでしょうけど、イライラして泣いていたり、夜中に起きちゃった時は、ミルク投入しちゃったほうが私は好きですけどね✨
    機嫌良く過ごせないうちは、
    ミルク外しがまだ早かったかなーとか、さっきの離乳食足りなかったかーミルクで帳尻合わせてあげるかって思います!

    抱っこで頑張るのも、なんだかまだ早そうなんですよねー(^。^)夜中起きても麦茶あげて適当に過ごすのは、夜のミルク外しの時期にしますよ!

    今やるべきことは、
    夜は200を飲んでしっかり寝てみて、朝は160まで量も下がってきてるなら、
    離乳食までまてるようになるまで、朝は様子を見ながら朝一番のミルクじゃなくしてみるってことですね!

    四時に起きた時は、離乳食は無理ですよね!完全にタイムオーバーっていうか、こっちも離乳食食べさせようって気にならないので、そこはミルクですよ(^。^)間違ってません!ただ、四時に起きるということは、寝る前にたっぷり飲めていないとか、夜中に起きた時に飲めないまま寝てしまったという事が考えられますので、そこはやはり、
    ミルクをうまく与えてあげないと、お子さんの体が疲れてしまうので、
    徐々に量を減らしても機嫌良くいられるかどうかってところがポイントですね!

    • 12月10日
  • まぬーる

    まぬーる

    寝かしつけに関しては、ミルク寝落ちも私はありですけど、日中の明るい時間帯にトントンとかから初めて、慣れていけたらいいと思います!

    昼寝の時に、トントンや、おんぶとかからのトントンでもいいですよね(^。^)

    • 12月10日
  • わかば

    わかば

    今まで日中はほとんど機嫌よく過ごせています
    そうですね!少量でミルクにしてみます

    寝る前を減らすより先に
    夜中を減らすということですね!
    ありがとうございます😭


    昼間はセルフで寝てくれるんですよ😭
    夜だけなぜかだめで。。。

    • 12月10日
  • まぬーる

    まぬーる

    日中機嫌がいいのですね(^。^)なら離乳食は足りていそうで良かったです!

    セルフで寝れるということは便利ですが、逆に考えると、大人に寝かしつけをしてもらって寝る事ができる!という経験を普段からしているわけではないということですよ!気力体力が限界で寝てしまっているいう事なので、夜がダメなのは当たり前ですよ(^。^)夜は余計に暗いし、もう少し体力がついてくれて、普段から、寝方を習得していけると、夜もスムーズかなと思います!そちらもこれからこれから✨

    完ミでも、寝る前にしっかり飲んでいても夜中起きる時期ってあるんですよ!

    プチ夜泣きな時期もあります!

    そこは躊躇せずに飲ませたほうがいいと思います。多分歯が生える時期と、記憶の整理と言語の発達が一気にきてる時期なので(^。^)

    • 12月10日
  • わかば

    わかば

    たしかに!!!
    そういうことですね😭

    だから眠くもないのに寝る体制とっても寝るわけないですよね。。

    とりあえずお昼寝でトントン教えてみます😭

    わかりました😭
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます

    • 12月10日
  • まぬーる

    まぬーる

    本当、ゆっくりでいいですよ(^。^)冬生まれのようですし、無理は禁物かなーとも思います✨

    午前寝も入れたり外したり、
    昼寝の時に泣くなら、ミルク飲ませてもいいですから、
    臨機応変で✨
    一歳頃って、まだまだブレやすいですよ!
    赤ちゃんと幼児の狭間な感じです(^。^)

    それに、ネントレって、造語だよなーって思いますから、泣かせないネントレだの泣かせるネントレだの思わずに、状況に応じて飲ませたほうが、安心して眠る事ができますよ(^。^)

    完ミの卒乳は、ミルク量を減らしながら、哺乳瓶ではなく違う容器に替えて、子供に順応させていく作業です✨それに比例して幼児食もモリモリ食べていけると、グッドです👍

    • 12月10日
  • わかば

    わかば

    細かく説明ありがとうございます
    とてもわかりやすかったです

    保育士だからと周りからの期待がすごくて焦っていたかもしれません
    完璧なのは無理です。。

    今日も娘は夕寝をしなかったので
    ご飯も食べずに寝てしまいました😭
    そんな日もありますね
    また頑張ります!

    • 12月10日
  • まぬーる

    まぬーる

    あー!(◎_◎;)とてもそれわかりますよ✨保育士あるあるかもしれませんね!
    多少知識があるだけに、譲れないところもあったりしますもんね!

    私も1人目の時は、7ヶ月くらいまではキチキチしてたと思います💦離乳食の食材も、何種類食べる事ができたか全て書き出したりもしてましたしね笑

    夕方に寝たんですね!
    それ、なんだかんだでラッキーですよ!✨
    もし、起きたら、ミルク多めにあげておしまいでいいですよー!朝まで寝てくれるなら、それでもいいかなと思います✨

    離乳食なんて、3回の食事を絶対やらなきゃーとか、そんなに気張らなくていいと思うんですよね(^。^)
    幼児食や大人の取り分けに行くまでに、咀嚼が上手くなればいいと感じていて、完食を目指すよりは、咀嚼を大事に思ってます!最終的には完食もしたいですけどね、
    舌の使い方とか、歯茎で噛むとか、そこが伴うように1日の中で一回でもできたら花マルかなって。

    めんどくさい時は、一歳でも、全部ミルクで済んだ日もありますよ。
    ありです、あり!(^。^)

    一歳半までに、哺乳瓶とミルクが外れるといいよって、お友達にも伝えています✨

    • 12月10日
  • わかば

    わかば

    まだ保育園に入れる予定もないですし
    そうですね
    ゆっくりゆっくり卒業にむけて
    頑張りたいと思います!

    • 12月10日
なー

1歳になってからすぐ卒業しました。
ご飯の量を食べるようになり基本的お茶を飲ませるようにしてました。
最初はミルクが欲しくて夜寝る時泣いてました
抱っこじゃないと寝ない子だったのですが、電気消して私が寝たふりして泣いてても声をかけずいたら泣き疲れて寝てくれてそれから2日ぐらい続けたら1人で寝れてミルクも同時に卒業出来ました。

  • わかば

    わかば

    それをやった日は寝てくれたのですが
    次の日からぎゃーーーー!と叫ぶように泣くようになり。。。

    ありがとうございます

    • 12月10日
りんご

完母で、ネントレはしていませんが、夜間断乳はしました。うちは、三食しっかり食べますが水分補給でフォローアップをストローマグかコップで飲ませています。一歳まではこのまま続けようかなぁと思っています。哺乳瓶、母乳はやめました。

  • わかば

    わかば

    娘はやっと三食食べるようになり😭

    起きた状態であげているということですよね?

    ありがとうございます

    • 12月10日
  • りんご

    りんご

    そうです。ミルクを寝るためのものではなく水分補給として飲み物として起きている時に飲んでします。

    • 12月10日
  • わかば

    わかば

    ありがとうございます
    そうなるよう起きてる時にあげたいと思います😭

    • 12月10日