※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

神奈川在住の女性が、お正月にマタ旅行き先を悩んでいます。近場の温泉旅館と遠出の九州ホテル、どちらが良いか迷っています。体調や子供のことも考慮してアドバイスを求めています。

マタ旅について。お正月(26〜27週)にマタ旅に行きたいと思っているのですが、行き先に悩んでいます。
ちなみに現在神奈川県在住、経過良好です。

①家から電車とレンタカーで3時間くらいの距離のちょっと良い客室露天風呂付き温泉旅館に一泊
②飛行機で九州(福岡、大分)の普通のホテルに二泊三日
どちらが良いと思いますか😥?

①の近場で一泊の方が良いだろうとは思うのですが、体調がすこぶる良い事と、子供が生まれてから二泊三日の遠出はしばらく行けないのでは、という事で②も選択肢で上がっています。

マタ旅は自己責任である事を踏まえた上で、皆さまの経験やおすすめを教えて下さい😣!

コメント

まお

私の場合はですが、飛行機って空港にも機内にも不特定多数の人がいるので感染症とかが心配だと婦人科の先生に言われました。
子供が生まれてから逆に一泊だと子供が疲れちゃうかもということでうちは二泊したりしますよ🥰

①の近場です。
妊娠中は本当に何が起こるか分かりません。赤ちゃんに何かあって、後で後悔することだけは絶対にしたくありません😭旅先では、すぐに病院にも行けないし、たらい回しにされるのも怖いですから💦
それに、生後半年もすれば遠出も出来るようになります。海外に行く人だっているくらいですから、少し我慢すれば良いだけです。
私も同じような時に、箱根の高級旅館に泊まりに行きました!部屋風呂や家族風呂に、お腹の中の赤ちゃんと夫と一緒にはいりました♪

るる

私は28週3日〜3泊4日で飛行機(1時間半)で行きましたよ☺️
時期は8月下旬でしたが…
妊婦優先搭乗を利用してみましたがなんか恥ずかしかったです(笑)
飛行機ドキドキしましたが何も問題なかったです〜🤣❤️
まだまだ仕事をしていたので少しの張りもあまり気になりませんでした。

赤ちゃんはお腹にいるけれど2人の時間はあと少し☺️
あまり行けない遠出に1票です🙋🏻‍♀️

Huis

私も神奈川に住んでいて、マタ旅では熱海の温泉に行きました☺️
私も検診で引っかかったこともなくかなり調子は良かったですが、長時間の移動でどうなるか心配だったので2〜3時間で行けて、マタニティプランのある温泉にしました😊なかなか旅行できなくなるので行っときたい気持ちもありましたがビビってやめました😂なんかあったときに行ける病院とか調べといたほうがいいですね!特にお正月だと🎍
ステキなご旅行を…💕

asu

あたしも神奈川県住みです😊
1人目妊娠中、同じくらいの週数で
旦那とですが車で熱海旅行に行きました!
客室露天風呂目当てで行ったのですが、
あたしも経過良好すぎて、近場でちょっと物足りなかったので
すずさんとお友達さんが経過良好なのであれば医師と相談の上、あたしなら②行っちゃいますかね😌💓
妊娠中に飛行機は乗ったことがないので出先でなにかあったらっていうのはやっぱり不安ですが、子供できたら2泊3日なんて贅沢できませんからね😳

• asu

asu

あ、お友達さんではなく旦那様とですかね?😳
    失礼しました💦

• 12月10日
nana c

②ですね💓
①のほうが子供産まれてからでも
②より早く行けそうなので✨!
私も車で4時間の実家に帰ったり、
出かけてました😆

えり

神奈川県在住です😄
同じくらいの時旅行行きましたよ🎵
毎年行ってるんですが、栃木の那須に行きました
車で3~4時間くらいです😌

毎年鮎を食べに行くんですが、他にもアウトレット行ったり牧場でめっちゃおいしいソフトクリーム食べたりしました
旅館は露天風呂つきのお部屋に奮発して、マタニティプランがあるとこだったので赤ちゃん用ボディーソープもらいました✨
あまり活発には遊べないですが、まったり旅行もよかったです😄

飛行機乗れるのも7ヶ月までだから遠出するのもいいですね😄
しばらく遠出はできないですしね💦💦
楽しい旅行になるといいですね😌

①がいいと思います!

私の個人的な意見ですが、飛行機での旅行は論外だと思います。切迫になって出産まで九州に滞在することになったらどうするのかな、と心配になります。

ちぃ

私はマタ旅は①で山梨に行きました❗️
フルーツパーク富士屋に行ったんですが、良かったです☺️
子どもも遊べるようなホテルだったので子どもが2歳くらいになったら、また行きたいです✨
また、帰りに桃を買いに行ったら、赤ちゃんにって取り立てのプラムを農家さんにもらったりしていい旅でした。

私も妊娠中めちゃくちゃ順調でしたが、昨日順調でも今日順調とは限らないのが妊娠なので車で直ぐに帰れる位の場所にしました。

一泊でも二泊でも素敵な思い出になると良いですね☺️

退会ユーザー

横から失礼します。
    私もマタ旅でフルーツパーク富士屋を候補に入れてるのですが、妊婦だと伝えると配慮してもらえたこととかありましたか??

• 12月10日
  • ちぃ

ちぃ

私はお刺身とかの生物避けていたのでその事を伝えると、メニューが違うものにしてもらえたり、カフェイン気にしてもらえたり、クッションやブランケットなど気にしてくれました。

食べ物は妊婦じゃなくてもですが伝えておくと、良いですよ😃

• 12月10日

退会ユーザー

うちも生ものは怖くて避けてるのでメニュー変えてもらえるのはありがたいですね!
    ちなみに、車でどのくらいでしたか??
    私は相模原市からいこうと思ってます。
    人様の質問の欄で何度もすみません。

• 12月10日
  • ちぃ

ちぃ

場所が違うので何ともですが松田から3時間~4時間くらいで着いたと思います。

• 12月10日

退会ユーザー

ありがとうございました!
    とても参考になりなりました(^^)

• 12月10日
す

神奈川在住ですが、22週くらいのときに実家の北海道に、勿論飛行機でいきましたよ💨
体調第一だったのであまりたくさん友達に会ったり、行きつけだったお店に行きまくり…なんてことはできませんでしたが、ゆっくりまったり満喫できてとてとよい思い出になりました✌️
臨月くらいまでは夫の運転で1~2時間乗って遊びにいったりしてました‼️

色々言う人もいますが、妊娠26週くらいだと、比較的身軽に動ける最後の期間くらいだと思うので、行きたい気持ちが強いなら②行っておいたほうがよいかと思います😊

のん

私も神奈川県在住で今月末に千葉に旅行行きます☺️
うちは子供2人いるので年中入れる室内プールやホテルで遊べるところを選びました。
遠出も考えましたが、次女もずっと問題なしだったのに35週で早産だったので遠出は何かあったときが怖いです💦

みーちゃんまま

②がいいかなと思います😊
私も同じくらいの時に韓国に行きました!
行けてよかったと思ってす!
ただ、歩いてるとすぐ疲れちゃうので、休み休みでしたが産まれる前のいい思い出です👍

あめ玉

私もそのくらいの週数の時に旅行に行きました(^^)
私は、近場の箱根に行きました!

体調は良かったので、飛行機でも行きたかったのですが、飛行機だと気圧の関係とかもあるので万一、機内とかで体調の変化あったりしたらとかいう心配もあったので、乗るのを辞めました!

その分、箱根の温泉でゆっくりお風呂に浸かって美味しいゴハンをたくさん食べて満喫しました😊💕

トン

私は10週ぐらいの時に元々予定していた海外の新婚旅行に行きました😅(もちろん、複数の都市を回るプラン⇨一箇所首都のみに連泊など調整はしましたが)
私も妊娠中はずっと経過良好でつわりもほとんどなかったので。
逆に32週あたりですが、その時は近場の湯河原の温泉に行きました。

なので、自己責任で病院など一応調べた上で、行きたいところに行って良いと思います!

ちなみに、夫が九州出身なので、子供が産まれてから7ヶ月の時に一緒に飛行機で夫の実家に連れて行っています。なので、行こうと思えばどっちも産まれてからでも行けると思います。子供がいるとあんまりゆっくり観光は出来ませんが😅

近場でも、子供がいたらゆっくり出来なさそうなところに行くのでも充分有意義な楽しい旅行になりそうですね!