※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
その他の疑問

喪中について。皆さんなら喪中ハガキ出しますか?先日、私の祖母が亡くな…

喪中について。
皆さんなら喪中ハガキ出しますか?
先日、私の祖母が亡くなりました。
年賀状は作ってあり発送待ちでしたが、主人が喪中だからハガキを作らなきゃと言ってくれましたが、ネットで調べると送る必要はないと書いてあり混乱しています。
皆さんはこのような場合喪中のはがき出しますか?
出しませんか?

コメント

年子まま

祖母は2親等にあたるので喪中ハガキは必要かなとは思います。
ただご家庭や宗教によって、喪中はあまり関係のないと思われる方もいるようで減ってるみたいですね…
私は祖父のとき喪中ハガキや寒中見舞いを出しましたよ^ ^

ままり

年賀状の受付もまだ始まってないので私なら喪中ハガキ出します(相手から送る分には喪中でも問題はありませんが、まだ製作してない方もいるかもしれませんので、喪中ハガキが送られてきたら「じゃぁ夏ナさん宅の分は作らないでおこう」とできるので)。

気を使わなくてもいいような間柄の友人にはハガキではなくLINEとかで済ませてしまうとは思いますが😅

yumichi♡3児のおかん♡

旦那さんの祖父が亡くなり…
喪中ハガキ出しましたよー!

ハッピー

祖母なら喪中ハガキを出すことになると思います。

既に作成済みとの事ですが、
通常は手数料が発生しますが、急な不幸ごとの場合、無料で喪中用のハガキに交換してもらえる可能性もあるようなので
郵便局の窓口で相談されてみてはどうでしょう?

ひなまま1024

喪中ハガキ出すのが礼儀かと思いますよ。相手も(特に旦那さん側の親戚)何で教えてくれなかったの。となると思います。