※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁたん
ココロ・悩み

流産後、仕事に心が追いつかず休んでしまい、自分を責めています。旦那と比べて自己嫌悪。喝を入れて欲しいとの相談です。

流産してからもう1週間以上経って仕事も全然できるはずなのに心がついていかなくて、また仕事を休んでしまいました。
あたしはなんでこんな人間なんやろう。
疲れてしまいました。頑張りたいのに全然気持ちだけで、体が言うことを聞かない。
何してんだろう、なんで旦那にまで気使わせちゃってるんだろう、旦那はどんなに辛い状況でも毎日笑わせてくれるし、仕事も頑張ってくれてる、それに比べて私は何をしてるんだろう。
家事も必要最低限のことしかできてない。

何もしてないのに、もう本当に疲れた、家から出るのも、人に会うのも、人と比較してしまって、こんな自分が本当に嫌だ。

こんな私に喝入れてください。働け、家事も仕事しないならちゃんとやれって言ってください。もう自分じゃどうしようもない、質問じゃなくてすみません。

コメント

ちょこ

お辛い経験されましたね。でも誰よりも命のありがたみがわかったのではないでしょうか?まだ一週間しか経ってないのにそんなに頑張る必要はないと思いますよ^_^焦らず一歩一歩また進んで行けばいいと思います。

• なぁたん

なぁたん

優しいお言葉ありがとうございます。
    命の儚さ、ありがたみ、命が宿ることで感じた幸せ、命を落としたお腹の子への感謝は一生忘れることは無いです。

お腹にきてくれた子のためにも焦らず一歩一歩自分のやらなきゃいけないことできるように頑張ります。

• 12月10日
ばけねこ

体も心もぼろぼろなのに、周りに気を使えて毎日少しでも前に進もうとしているだけで偉いです。
今すぐどうにかなれ何かしろなんて、なぁたんさんの気持ちが分かれば誰も言わないし思わないはずです。
まだ心の傷を癒すための時間であってもいいんです。

ただ、皆の気持ちが分かるなら、自分で自分の気持ちを奮い起たせていくしかありません。
周りの皆も手を取って背中を押してあげることは出来ますが、立ち上がるのも前に進むのも結局は自分の力です。
今日はあれをやれたらOK、仕事には◯日までには顔を出そう、とゆるい目標でいいんです。
あまり自分を追い込まず、頑張った自分をもう少しだけ休ませてあげてください。

• なぁたん

なぁたん

どんなに頑張っても、気持ちがついていかないなんて、自分に甘いですよね。自分で自分を奮い立たせてでも頑張ります。
    前を向けるように目標を決めて頑張ります。

• 12月10日
(TT)

1回目は仕事やめてしまいましたが、2回目は3週間休みましたよ❗3回目の妊娠、正直産めればラッキーって思ってましたが結構苦労しました。が、流産のおかげで乗り越えられました。強くなれますよ❗あと、産後と同じ体の状態なので、かならず休んで回復させてくださいね!次につなげましょう❗わたしは温泉旅館に泊まりましたよ👍

• なぁたん

なぁたん

お辛い経験を思い出させてしまいすみません。

もっと自分を奮い立たせて頑張ろうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 12月10日
N♥R

まだ1週間じゃ心がつらいですよね。
私も4ヶ月前、同じでした。

家事は最低限でいいんです😊
無理しないで下さい。
体より心が悲鳴をあげてるんです。
ゆっくり休んで下さい。

• なぁたん

なぁたん

お辛い経験を思い出させてしまいすみません。心の問題って自分じゃどうにもならないと思ってましたが、頑張ればなんとかなるはずですよね、私本当こんなんで甘えてますよね、ちゃんと頑張らなきゃ!

• 12月10日
さおり

頑張ろうと思ってる時点で頑張ってると思います!
私も3回流産を経験していますが、初めての時は辛くて辛くて…。仕事も早退したりしましたし、家事もできませんでした。
気分転換と出掛けてみても、赤ちゃんや妊婦さんを見ると泣いてしまったりもありました。
甘えるところは甘えて、甘えられる環境に感謝!と、考えると楽になるんじゃないかな? と、思います。
きっと、ご自身が思っているより身体も心も傷ついているので、今はゆっくり休んで下さい。
もう1週間じゃなくて、まだ1週間。辛くて当然ですから!
赤ちゃんがまたなぁたんさんの元に戻ってきてくれますように。

• なぁたん

なぁたん

3回もなんて考えたら…お辛い経験思い出させてしまい申し訳ありません😭

前向けるように自分奮い立たせながら頑張りますね!
    私もまた戻ってきてくれることを信じてより一層居心地のいいお腹作りをしていきたいと思います。

• 12月10日
うしさん

お辛いですね💦

私も11月末に9週で自然流産以来、上司に細かく事情を説明して、2週間会社休ませてもらっているので、同じ様な状況だなぁと思ってコメントさせてもらってますm(_ _)m

会社を休んで迷惑をかけている申し訳ない気持ちや、自分がいなくても仕事が回ることへの無力感、すっごくよく分かります。
でも、自分が必要と感じるだけ療養した方が良いと思います♨️ 次のベビーとの出会いのためにも、体も心も十分に癒してください✨

私は、ダダ漏れ涙も止まり、体も問題ないと診断されたので、そろそろ復帰しようと思います✊
会社行くの怖いですが…、なぁたんさんも立ち直ろうと頑張ってらっしゃるので、私も頑張ってみます✨