※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよ
ココロ・悩み

核家族で暮らす女性が、実家に息抜きに帰ることについて悩んでいます。義実家からのプレッシャーもあるようです。実家に帰ることは悪いことなのでしょうか。

わたしは結婚して相手の苗字になったのですが
同居はしておらず子供と旦那と3人でアパートで
暮らしています。
そんな核家族の方は息抜きをしたいときなど
実家を頼って帰る人は
どのくらいいるのか気になりました。

義実家があなたは嫁いできた人なんだからといって
実家を頼るなというようなことを言ってきます。
同居しているわけでもないので実家に行って
休むことはそんなに悪いことなのでしょうか

コメント

まこ

普通に実母頼ります😂

義実家は車で1時間弱、実家は徒歩圏内なので旦那が飲み会の日とか実家に行くし、実母に子供預けたりもしますよ👌👌

• やよ

やよ

実母しかやはりいないですよね...
    お嫁に来たんだから、嫁いできたんだからといわれ
    帰ることをよく思われてなく
    息抜きはどうしたらいいのかと😞

• 12月10日
ママリ

そういう考えの方もいるんですね😥
うちの義実家は特に気にしないようなので、よく実家行きます!何も悪くないですよ☺️実家までの通り道に義実家もあるので、旦那と一緒のときは顔出すようにしてます🙆‍♀️

• やよ

やよ

母とか昔ならいろんなことを相談したり仲良くしてきており
    そこについても嫁いできた、一社会人としていつまでも仲良しこよしもだめだよと聞こえてしまいました...
    わたしの逃げ場はないのでしょうか...

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

義母の言うことは気にせず、やよさんの行きたい時に実家に行っていいと思います🙆‍♀️真に受けないで聞き流しましょう☺️

• 12月10日
とぅ

近いので週2くらいで実家に行ってますよ!
付き合い浅くて気を遣う義実家より、実家のがいいに決まってる!
義実家何言ってんだか 笑
何しにいくんだよって感じ。義実家楽しませにいくんじゃ無いんだけどって😂
そういう人って、いざ行って頼ったら、あーしろこーしろ、うちのやり方だからとか押し付けてきそう。

すみません、言い過ぎました 笑

• やよ

やよ

義母は結構自分の意見を言ってきて
    わたしの意見を言うとあまり納得してくれず自分の意見を正しいと思いなかなか聞く耳を持たないときがあります。
    価値観を押し付けてこられるときもあり、旦那もあまり頼りにできずわたしにとっての息抜きに頼るべきところは実母しかいないのです...

• 12月10日
  • とぅ

とぅ

ストレスの原因になるなら、それこそ行かなくていいような気がしますが…
    特に子どもが小さいうちは心も体も余裕ないし💦
    実家や旦那に負担がかかるくらい頼り過ぎは良くないですが、別に母と仲良しこよしでいいと思います。
    仲良しこよしの人、わたしの周りにもたくさんいるし、普通ですよ笑
    義実家には実家に息抜きに行くことを伝えなければいいんじゃないでしょうか?

• 12月10日
ぴっぴ

保育園のお迎えを実母が毎日行ってくれてるので
毎日会ってますね🤣
一緒に住んでないんだし義母の言う事なんて無視でいいと思いますよ!

• やよ

やよ

義母は私は親に頼ったことも相談したこともしてこなかったといいます
    自分とわたしを比べて物を言い
    自分が普通かのように言ってくるのですが
    子育ての感じ方も人それぞれですし比べないでほしいです...

• 12月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

義母にははいはいって聞き流して
    実母に頼ってませーんって言って
    何も言わず実母に頼ればいいんじゃないでしょうか??🙆‍♀️

• 12月10日
  • やよ

やよ

私が実家に帰ると旦那も実家に行くのでばれちゃいます笑
    私は帰っちゃダメで旦那は帰ってきても何もいわれないみたいで...

• 12月10日
lion

旦那の仕事の関係もありますが、半月は実家で過ごしてます🤣
義実家は何してくれるわけでもないので何言われても私は意見など1つも聞き入れません👍🏻
嫁いできたんだからとか言う奴いますが、しっかり結納だの手順踏んでそれなりのお金を出してとかじゃなかったら、そんなこと言われる筋合いもないのでスルーで良いと思います😁

• やよ

やよ

そうですね!
    いちいち気にしないで聞き流す程度であまり頭に上げないようにしたいと思います!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

嫁いできた人って いつの時代ですか笑
タイムスリップでもしてきた人なんでしょうか🤜🏼ってツッコミいれたくなります。
そういう人って じゃあ自分はまっっったく実家頼らなかったの?!と聞きたくなります。そんなワケないと思いますけど。
実家のお父さんとお母さんが良いというのならばたくさん甘えて、休んだほうがいいです‼️
義実家なんて疲れに行ってるようなもんですよ。お互い疲れます。

• やよ

やよ

時代も変わってきてますし今は夫婦で協力するのが当たり前なのですが
    考えが古くて伝わりません...
    甘えたいのですが社会人なんだからだとと言われたり
    自分は義母よりも強くないです...

• 12月10日