※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
家族・旦那

鬱病でも頑張ってる夫が蒸発したいって言ってきました言ってくるだけま…

鬱病でも頑張ってる夫が蒸発したいって言ってきました
言ってくるだけまだマシなのかとも思いますが
なんだかどう対応してあげたらいいのかわかりません😟

もともと鬱病についても理解してあげたいとは思っていますが、わたしには鬱病になる感覚がどうしてもわからず、
もはやめんどくさいんです。

夫「たろと子供を置いて逃避したい、夜逃げしたい」
私「いいじゃん どっか海外でも行ってくれば 地球のどこかにはいるんでしょ」
夫「そうじゃなくて蒸発したいって意味」

こんな感じです
本当にいなくなるのが楽ならそうすればいいし、もうなんかめんどくさくて、こっちはこっちで頑張りますからどうぞって感じなんですが
なんかもっと寄り添い方?とかがあるんでしょうか
めんどくさくてイライラしちゃうんですよね・・

コメント

ままり。

小さいお子さんと大きいお腹を抱えて大変ですね😓だんなさん、離してくれるだけ、ほんとマシかもしれませんね。でも、面倒だと思われるのも仕方ないと思います😓受診や内服もきちんとされていますか?

• たろ

たろ

コメントありがとうございます
    受診や内服もちゃんとしていて、夫自身はある程度自分のことを客観的に見れているんじゃないかなぁと思うこともあるので
    なんかそれって本当に鬱病なの?そういう性格なだけじゃなくて?とか思っちゃうこともあり、、
    鬱病を持つ人間の家族としてもっといい接し方があるんだろうなと思いつつ私がうまく対応出来ていない感じです、、

• 12月10日
ねっこ

統合失調症とうつ病で精神障害者2級の夫(パートには出ています)を養っています。
わたし自身も精神病を患っているため健常者の方と比べれば理解があると思いますが、精神病は詰まるところ脳の問題で人それぞれなので、わからないことはわかりません😅 夫もわたしも、自分について話す、聴くを繰り返して少しずつ理解し合っています。

誰も知らないところでまったく別の人間として生きたいと思ったことは、うつ病がひどかった頃のわたしもあります。
でもそれもたろさんの旦那さまの仰る「蒸発したい」とは少し違うのだと思います🙄

たろさんがイライラするお気持ちは察せます。
しかしめんどくさいという気持ちを態度を出すと、そのうち心を閉ざしてしまって何も言わなくなってしまう可能性もあるので、結婚生活が難しいなら離婚も視野に入れなければならないかもしれません…

• たろ

たろ

コメントありがとうございます、とても参考になります

こちらも、日々鬱だー何やっても楽しくない不安感があるーという話かを聞かされることに耐えられないというか
    もうどうでもいいという感情で、私が支えるから一緒に人生生きていこう!みたいなポジティブな感じにもなれずめんどくせーなと思ってしまうんですよね
    離婚したいとも離婚したくないとも思わないのですが一緒にいる意味あるのか?みたいな気持ちにはなることがあります
    私も家族としてカウンセリングみたいなものや専門家の話を聞きに行った方がいいんですかね

• 12月10日
  • ねっこ

ねっこ

正直わたしも、うつ病にしろ何にしろ精神疾患のある人間と接するのは楽ではないと思います。むしろ相手してる側が鬱になりかねないですよね…

わたしも夫と一緒にいる意味を見出せなかった日々がありました💧
    「何でわたしと結婚したんだ!」とか「一緒にいてしあわせじゃないのか!」とかキレたこともあります。

旦那さまの話が要領を得ないのであれば、旦那さまの通われている病院で主治医の先生からお話を聴いてみるのもありだと思いますよ😊
    わたしは統合失調症ではないため、それについてはわからなかったので。
    あとわたしの場合は、義両親から最初に精神科にかかった理由をきいたりもしていました。

• 12月10日
  • たろ

たろ

同じような気持ちになったことがあると伺えてなんだかすこしホッとしています・・

次の通院に付き添って行かせてもらおうかな、、
    夫の状況を義両親やそのほか誰にも相談していないので、私一人でどうしたもんかとなっています
    夫自身は外には話して欲しくないとは思いますが、こっそり義両親に相談してみようかなとも思います

• 12月10日
  • ねっこ

ねっこ

当たり前の反応だと思いますよ😊
    性格と思ってしまっても仕方ないと思います。
    最近の研究では精神障害や発達障害は脳に異常があることがわかっています。
    たとえばわたしは発達障害も持っていますが、定型発達者の脳とMRIでと比較すると脳神経の数が多すぎるようです(めちゃくちゃ簡単な説明ですが)💦
    なので精神的にしんどい時は「こいつは残念な脳みそなんだ…」と思って流してもいいと思います。夫にはたまに言われます(笑)

ですが旦那さまからしたら、保険の意味も兼ねて仰っているのかも? 万が一本当に蒸発してしまった時、それはたろさんとお子さんのせいではないと表明しておきたいのかもしれませんね。

たろさんおひとりで抱え込むのはとても大変だと思います。
    精神科の先生は1人30分程度とはいえ毎日何人もの精神障害者と接して精神を害されていないので、対応の仕方など参考になるお話が聴ける可能性は高いです🙌
    義理のご両親も頼れるのであればこっそり相談してみてください。
    共倒れが一番怖いです😢

• 12月10日
mi

分かりますー。
我が家もアスペルガーとうつ病の主人がいます。

ぶっちゃけめんどくさいですよね。
子供が一人増えたみたいでなんか
相手するのも理解するのもかったるいしこっちまで頭おかしくなるかと思う時期が有りました。

カサンドラ症候群?でしたっけ?

ほんとこいつの性格なんじゃないかとか
鬱は甘えなんじゃないかとか酷いこと思ってしまうんですよねぇ…
最近は適当に流してしまってます……

• たろ

たろ

カサンドラ症候群、初めて聞きましたので
    ぐぐりました笑
    こういうのがあるんですね

そうなんですよ、そういう性格なだけでしょ?考え方変えれば?とか思ってしまうので
    私には鬱の人と暮らすのは向いてないと思うんですよね😕
    かといって離婚したいと思うわけでもないのでなんだかなぁ、めんどくさいなぁという日々です、、

• 12月10日
  • mi

mi

一時期ほんとに日常会話が
    成立しない時があって
    心病んでました(笑)
    病院の付き添いの時に明らかに
    元気だった私の様子がおかしいからと
    カウンセラーの方に教えて貰った病気?です(笑)

私も向いてないですね〜
    これを言ったら地雷なのかな〜とか
    離婚も面倒臭いし仕事は出来てる方だからうーん。って感じです。
    そもそも鬱になったのも私のせい?
    って負い目もあって離婚は考えてないんですけどねぇ……

ただただ、日々の相手が面倒臭いです。(笑)

• 12月10日
  • たろ

たろ

とてもわかります・・・
    寝込んでるとかではなく仕事も行って適度に遊びにも行って、普通に生活はできてるんですけどね

うちも本格的に鬱になったのは私のせいもあるんだろうなと思います😑
    日々めんどくせーなーと思いながら申し訳ないなとも思いながら・・

たまたま結婚前の写真とか見たときに、この頃はこうやって笑ってたんだー最近は二人ともこんな笑顔ないなーと思いながら虚しい気持ちになっています

• 12月10日
  • mi

mi

そうなんですよね。
    生活は出来てるんですよね。

ちょっとしか会話のズレとかって凄いストレスになりません?
    もう話すのと結構めんどくさいんですよね〜斜め上の回答が帰って来るので(笑)

分かります〜結婚式の時の写真とか
    見てあぁ、この時は2人で凄く楽しかったなとかそこら辺の仲良さそうな夫婦みて良いなぁとか思ってたまーに泣けてきます(笑)
    戻りたい!愛されたい!とかじゃないんですけどなんか虚しくなりますよね。

• 12月10日
  • たろ

たろ

そうですよね、すごいストレスです
    噛み合ってないなぁ感が疲れます

まさにそうです
    なんかもう思考停止してしまって
    もっとちゃんと?幸せになるにはどうしたらいいかとかそういうエネルギーも湧かなくて
    どうでもよくないんですが、どうでもいいやと思ってしまい日々ただ過ごすだけ、みたいになってしまいました

• 12月10日
  • mi

mi

いま私達自身妊娠中だからこっちだって気遣って欲しいし気にかけて欲しいですよね。

ほんとにどうてもいいやって思ってからの毎日辛いですよね。
    ご主人様は投薬されてるんですよね?
    とりあえず投げやりな言葉が増えたりするのであれば病院変えるなりカウンセリング増やして貰った方が良いですよ。

所詮私達は素人だから出来ることは限られてますしこっちがキャパオーバーになる前にプロに任せた方が絶対良いです!

• 12月10日
とぅ

面倒ですよね💦
私もうつ病になりそう、共倒れはダメでしょ?私もあなたの支えになりたいのよ、とか言って、気持ちをノートに書いてもらってはどうでしょうか?
聞くのが辛いから口に出さないで、読むからノートに書いてって。
で、たろさんの気持ちの余裕があるときに読むとか。
病院にそのまま持って行って相談できるし。

• たろ

たろ

書いてもらうのはいいアイデアですね!

ほんとに、聞いているとイライラしてくるんですよ笑
    なので私に余裕があるときにノートを読めるというのはいいですね
    さっそく試そうと思います!ありがとうございます!

• 12月10日
  • とぅ

とぅ

お返事書いてあげたら喜ぶかもですね。
    頑張ろう、とか、明日の晩ご飯はご馳走だよとか、私も今日はこんな嫌なことがあったとか。

• 12月10日
  • たろ

たろ

なにかと書くことは好きなので、わたしもストレス発散になるかもしれません
    素敵なアイデアありがとうございました

• 12月10日
あい

私の叔父が鬱病で、仕事に行くのも辛くなり2週間ほど有休をとって休んでいました。
そのときに、叔母が休んでる間は洗い物だけでもしておいてくれる?と頼んでいたそうです。
でも叔父はする気になれずしなかったそうです。
叔母も色々とストレスがたまっていて、すこし責めるような事を言ってしまい、その後叔父は自殺してしまいました。

蒸発したいと言ってるのは究極のSOSかもしれません。そんなときに一番身近な人から見放されるととても苦しいと思います。
ただ、ずっと面白くない話を聞かされるのもめんどくさいし大人なんだから自分でなんとかしてくれとか思っちゃいますよね😢

叔父のように最悪な事にはならないように、めんどくさいと心では思ってもなるべく態度には出さずに寄り添っている風でもいいのでそのようにしてほしいとおもいます😢

• たろ

たろ

そうでしたか、辛い出来事でしたね

今の私は夫に対して結構当たりが強い気がするので、あいさんのお話を伺ってすこしドキッとしました
    頑張ってる夫のSOSなのかもしれませんね・・

• 12月10日