※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
お金・保険

旦那様のお小遣いについて、どの程度出させるか悩んでいます。他の方はどのようにしているのか参考にしたいです。

旦那様のお小遣い事情をお聞かせ下さい😓

お恥ずかしい話ですが、うちの旦那は派遣社員で収入が少なくボーナスもありません。
正社員の私の育児給付金をもらって家計費が黒字になります。
出産前はお小遣いを3万円渡していました。(今となっては無知で悔やまれる金額)
出産後はネット検索して相場を調べ、半額の15,000円に下げました。病院代は別で渡しますが、風邪を引くとすぐに病院に行く上に薬をたくさんもらってくるので2千円を越えることが多いです。(イライラします😅)
その上独身時代の感覚が無くならないのか、フラッと入った靴屋さんで『こういうのは持ってないから』という理由で、履かずにたくさん眠っている靴があるのに欲しがり買わせようとしてきます。(生理前というのもありイライラが止まりません😐)
テレビのレコーダーから録画したアニメを、DVDへ焼くためのDVD-R(100枚入り3,400円程)を先日は2つも買わせてきました。(家に帰ったらまだたくさん残ってる!!)趣味なんだから小遣いから出せと言っても、娘のアンパンマンを焼くんだからとあーだこーだ文句を言ってきます。(もう口も聞きたくありません🤐)
けれど、自分のお小遣い口座へ嬉しそうに貯金していきます。30万近く入ってます🤬
旦那の読書のために2週間に一度入るコメダは出してくれますが、基本貯め込んでいて出そうとしません。

と、長く愚痴になってしまいましたが本題です。
皆様の旦那様でお小遣いはどの位でどの程度自分で出させますか??
私は、家計も余裕がないのにせしめてくる旦那の小遣いをいっそのこと無くし、必要な時に渡す方が良いのではないかと思っています。
プライベートなことなのでお答えいただける範囲で構いませんので、是非参考にさせて下さい!!!

コメント

我が家は地域的にも特に収入多い方ではないため、手取り20万円もありません。そのためお小遣いは2万円(1割+α)です。

この中には
仕事で使う会社用品 毎月約1000円
散髪代 (お金かかるためここ1年でセルフカットになりました😅)
タバコ
飲食代
被服代
ガソリン代
など入っています。

夫にかかるお金はほぼお小遣いで済ませてくれている形です。この間はボーナス支給でボーナス分としてお小遣い+5万円でしたが、そのときにはマクド奢ってくれたりします😂あとはその中からエンジンオイルも換えたりしてるみたいです。
病院もめったに行きませんが、行くときは自分のお小遣いから行ってます。
プラスでほしいと言われるのはジュース買って~とか、月末お小遣いピンチだから1000円だけちょうだい!とかそんな感じですね💦

私が彩さんだったら使っていない靴とかメルカリで売ってしまいそうです😅

• 彩

お教えいただきありがとうございました!!お返事が遅くなり申し訳ありません😓
    マクドナルド🍔🍟でも十分嬉しいですよね😊点検代とガソリン出してくれるのは大きいです!😳
    うちは両方共も小遣いとは別です…。
    小遣いの意味あるのか?と本気で思い始めました。もう少し締め付けようと思います😤
    大掃除にかこつけて履いてない靴もメルカリで売ってしまうのを検討します!!!😤
    お忙しい中お答え頂き本当にありがとうございました!☺️

• 12月11日
まりりん

うちはあまり多い方ではないです。月1万円お小遣いでこれは自分で!とかの取り決めはないですがなんとなく「生活に必ず必要ないもので、主人が買いたいもの。」は主人が出してます。なので、私は子供にあまりおもちゃを沢山買ったりはしないですが外で主人が子供にせがまれてちょこちょこお菓子やらなんやら買う時は自分で出してますね。
うちがその状況で私なら「勝手に買ってきてお金ちょうだいはないんじゃない?アンパンマンやくならやいた時に1枚34円渡すよ」と言いそう(笑)

• 彩

お教えいただきありがとうございます!!お返事が遅くなり申し訳ありません😓
    『「生活に必ず必要ないもので、主人が買いたいもの。」は主人が出す。』
    うちもこれを徹底したいと思います😤!
    私もDVD-Rを買ってしばらくした後、2児ママさんの仰るように使った分だけ出すと言うのに思い至りました😅今日にでも言おうかな😒
    ご主人様は奥様やお子さまにお優しいですね☺️素敵なご主人で羨ましいです☺️☺️
    娘が大きくなったらうちの旦那にもそうあって欲しいです😊

• 12月11日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちは月3万ですが、そこに毎日のお昼ご飯代も含んでます😂
なので残るのは1万くらいかと思いますが、それですべてやってますね💦
と言っても使うとしたら月イチもない飲み会と、2ヶ月に1度の美容院だけですが…
服や靴も滅多に買わないですが、買う時は小遣いからです!
ただDVD-Rとかそう言う家族で使うものは家計からですね☺
ちょいちょい請求されるくらいならいっその事お小遣いなしか、お小遣い内でやれ!でいいと思います😂

• 彩

お教えいただきありがとうございます!!お返事が遅くなり申し訳ありません😓
    ご主人様は上手くやり繰りされてるんですね〜〜😳!うちもご主人様と同じで飲み会も滅多にないし、2ヶ月に一度のヘアカットくらいのものですが、意識が違いすぎる!😓そんな旦那なら快くDVD-R代も出してあげるのに😤
    小遣い無しも選択肢に入れつつ、まずは小遣いの範囲内で買うよう締め付けようと思います!

• 12月11日
たマミー

うちはお互い働いていますが、お小遣い制はありません。
家計簿は私が付けていて、お互いの貯金事情も知っていますが、お金は各自で管理しています。

タバコ、酒などの嗜好品はなく、ギャンブルやブランド物にも興味はない代わりに食べることが好きなので、週1.2回は外食し、お菓子を買ったりと食べることにお金を使うことが多いです。

病院代など自分に必要なお金は基本的に自分で支払います。
食費や日用品費などは、どちらが出すという決め事はなく、仕事が先に終わった方が夕飯の材料を買ってくるとか、外食をしていたら先に席を立った方、子供や大きい荷物を持っていない方などその場の雰囲気で手の空いてる方が優先して支払っている感じです。

保険と携帯代は各自ですが、子供が産まれる前は、私の方が旦那より収入が多かったので光熱費や家賃は私が支払っていました。
子供が産まれた今は旦那より収入が減ってしまったので、また旦那と話し合って支払い方法を見直す予定ではありますが、食費や日用品費などの細かい支払い方法は変わらないと思います🙂

旦那様が転職して正社員になってくれるのが1番ですよね💦
私だったら、家計簿など家計の状況が分かる物を見せて現実を理解させた後、お小遣いをなくして必要な時に渡すようにします。
文句を言ってきたら、転職を勧めます。
家計に余裕がないのに独身気分が抜けていない、自分に必要なお金も支払わないのはちょっと理解できないので😅
もしくはFPのところに旦那様と一緒に行って、家計状況を見直してもらうのがいいかもしれませんね。
専門家の意見だったらケンカになる事もなく、素直に聞く耳をもつかもしれませんし。
因みにうちも今月FPに家計の見直しをしてもらう予定です😀

• 彩

各自で貯金をしていて、かつその時々で支払う方が違うというのは凄いです…!うちだとどっちが多く払ってるとかで揉めそうです😓😓
    その辺りはどうなのでしょうか…
    そして何より協力的な旦那様で羨ましい!夕飯の買い物なんてしてくれたことないです。
    私が復職したら考えなくては…。

たマミーさんの仰る通り、旦那が正社員になるのが1番です😓口酸っぱく言ってはいて、今の派遣先で社員になりたいと頑張っているのですが、勤務年数が短いと勤務会社から派遣会社へ支払う手数料が高いそうで、あと一年くらいは耐えるしかない状況です。
    私も独身気分の抜けない旦那にウンザリしてるところもありますが、それだけではないのでなんとか夫婦関係保ってます😅
    FPに相談も良いですね!第三者に見てもらうのは効果高いかも。検討させていただきます!

• 12月11日
ゆり

我が家の主人のお小遣いは3万です。
内訳は
タバコ代、散髪代、衣服代、趣味などです。
一緒にスーパー行って主人のお菓子やカップ麺などをカゴに入れてきたら後で請求か別会計にしてます。
お出かけでコンビニに行ったりしたら私の分もあるので家計から。
基本的に主人個人の物はお小遣いです。
旦那さんのDVD-Rの件はお小遣いからだと思います。
彩さんが頼んで焼くのなら家計からだとは思うけどそうじゃないんですよね?
靴とかも本当に今必要なのかを基準に考えて家計からかどうかを判断しますね。

• 彩

ゆりさん厳密ですね!!😆お菓子やカップ麺の請求凄いです!うちも見習おう!!!😤
    DVD-Rの件はゆりさんの仰る通りです。娘のアンパンマンを焼いて欲しいとは言いましたが、1枚で済む話です。それを199枚分を家計費から出すのはおかしな話ですよね。
    今日にでも徴収したいと思います!!!😤
    靴の件もあの時のあの対応で良かったんだと確信できました!これからも頑張ります!

• 12月11日
まる

私のところはお小遣いはだいたい1万円です💁‍♀️
特に趣味や外出もしない人なので、内訳的には
タバコ代、ガソリン代、個人でコンビニに行って買い物した分
ですかね?
飲み会があったりガソリン代が少し足りないって時はその時に自己申告してくるのでプラスで渡しますが、多くてもトータル1ヶ月で2万ぐらいです!
服とか靴も滅多に欲しがらないので買う時は家計から出してます😊

• 彩

やはりまるさんのお宅もガソリン代が入っているのですね。
    うちの旦那は1人で出掛けるのが嫌な人なので、一緒に出掛けることが多いです。なので、ガソリン代は出しても良いかなーとは思うのですが、出先で欲しがる服や靴も催促してくるので腹が立ちます😡
    まるさんのご主人様は慎ましくて素敵ですね☺️うちの旦那に爪の垢を飲ませたいものです!😤

• 12月11日