※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

娘の離乳食について、一歳になった娘が普通のご飯やパンを好まず、食べさせることが難しい。スプーンやフォークの練習もしていない。同じ月齢の子どもはどうしているか気になる。主食の提案もお願いします。

先月末で一歳になった娘の離乳食についてです💡

元々お菓子以外手づかみ食べをしない子で
ぽいっとなげてしまう事がおおくて
最近やっとパンケーキや野菜をするようになりました💦

まだ普通のご飯が苦手で
そもそもご飯もそこまで好きではないらしく
おにぎりとか食べません(TT)
パンも食パンは苦手みたいで
パンケーキか麺類かどろっとした
おじやをあげることが多いです💦

なのでスプーンやフォークはまだ
練習させてはいないのですが
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方は
もうスプーンフォークやらせてますか🤔?

ハンバーグや野菜はフォークを刺しておくと
食べてくれるのでそうしてますが
まだまだ食べさせることが多いです💦

ふと同じ月齢の子はどうなんだろう?
と思ったので質問しました!

また主食はどのようなものを
どのようにあげることが多いのかも
よければ教えてください🙇‍♂️
(ごはんをおにぎりにして手づかみ
ごはんはスプーンでなど)

コメント

りんちゃんママ

もうすぐ1歳です!
うちは9ヶ月の頃に手づかみ試しましたが全敗でお休みして10ヶ月からまた始めましたが、今はスプーン拒否なくらい手づかみメインです😂
慣れもあると思いますよ!
来週から保育園なのでたぶんそろそろスプーンフォークの練習かなと思っています😊

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます!
    スプーン拒否なんてすごい✨
    うちの娘はアーンって口開けて待ってるので、手づかみもやらせないとしなくて😭💦

保育園行くと一気にできそうになりそうですね!
    参考になりました☺️

• 12月11日
あくるの

うちの息子も先月末で1歳になりました😆
スプーンとフォークは練習させるためではなく、食べさせようとすると奪い取られるため息子用のダミーとして離乳食開始した5ヶ月の時から持たせてます。
自分からすくって食べることは出来ないですが、食べ物を乗せたスプーンやフォークを渡せばそのまま口に入れて食べることは出来ます。
息子は自分で何かやりたい欲が強いので、無理に練習させると機嫌が悪くなり食事そのものが終了してしまうのでやりたいようにやらせてます!
フォークに刺して渡してもご丁寧にフォークから外して手で食べたりもしてます笑

朝がパン固定でお昼はたまにうどんやマカロニなどの麺類、それかご飯。
夕飯はご飯なことが多いです!
パンはスティック状にして軽くトースト、麺類は私が食べさせご飯はおにぎらずにして自分で食べさせるかご飯の時はスプーンで食べさせてます。

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます😊
    ダミーのスプーンいいですね!
    持つことに慣れてくれそう✨
    やりたい欲が旺盛なお子さんで羨ましいです😭💗

パンをトーストするのは考えてませんでした!
    食感が変わって食べてくれそうな気もします☺️💕
    おにぎらず、海苔はちゃんと食べてくれてますか?

• 12月11日
  • あくるの

あくるの

スプーン自体をカジカジしちゃいますが、そういうものだと思って渡してます😆
    それのせいもあってか、やりたいこと妨げられるとめっちゃ怒るようになってきました😅
    今からイヤイヤ期が怖いです😱

息子は生のパンだと口の中張り付いちゃって食べづらいみたいです💦
    トーストすると噛みちぎるようになったしよく噛むようになったし冷凍したパン使えるしでいいことばかりです!
    今日はトーストしたパンにきな粉絡めてきな粉パンにしましたよ〜🍞
    海苔は私も最初怖くてなかなか踏み出せなかったのですが、百均の海苔を嚙みちぎりやすくする道具買ってからは積極的におにぎらずにしてます!
    ちゃんと食べられてますよ🙆‍♀️

• 12月11日