※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

母乳外来について相談です。混合育児中で母乳外来に行ってもいいか悩んでいます。乳頭混乱や授乳姿勢の学習、保護器を卒業したいと考えています。完母目指すイメージがあるため躊躇しています。熊本市北区でのオススメの母乳外来を教えてください。

母乳外来についてです。

生後1ヶ月の息子を混合で育てています。
どうしても完母でいきたい、という訳ではないのですが、母乳外来って行ってもいいんでしょうか?

悩みとしては、おっぱいが張らないので出ているか心配(ツーンとするのもたまーーーになので、差し乳でもないような...)、乳頭混乱なのかおっぱいを手で拒否される、そのため保護器なしだと厳しいので保護器)卒業したい、授乳姿勢を学びたい、などです。

母乳外来や桶谷式というと完母を目指す!みたいなイメージがあるので行くのを躊躇ってます😢
ミルクを足すことに抵抗はなく、せっかく母乳が出るなら飲ませたい、くらいの考えです。

ちなみに熊本市北区に住んでいますが、オススメの母乳外来を教えてください。

コメント

せっかく出るなら飲ませたい、というよりも何かしないと出ないですよ😥
母乳が出るのは体質だったり食生活だったり出る人でない人いますが出すためには飲んでもらったり何かしないと出ないです…何もしないで出る訳じゃないので母乳飲ませたいなら外来に行く!別にいいならミルク!だと思います🤔

• くまこ

くまこ

吸わせてはいるんですけど、産後食欲がなくて食べていないので、出る量が減っているかもしれないですね😢
    もう少し母乳も頑張ってみたいので、母乳外来に行こうと思います!

• 12月10日
ららら

おんなじ感じで行きましたよ〜(^^) 初めに方針聞かれたりしたので、混合で母乳も飲ませたいと思ってますーとかでいいと思います!

• くまこ

くまこ

混合っていう方針でもいいんですね!
    安心しました✨✨

• 12月10日
  • ららら

ららら

桶谷は場所によってかなり煩い宗教じみたところと緩めのところとあるみたいなので、口コミ探すか、一度行ってみるといいと思います(^^)

• 12月10日
  • くまこ

くまこ

桶谷式いやで辞めたって聞いた事あるので恐れてました笑💦
    調べて行こうと思います✨✨

• 12月10日
  • ららら

ららら

はい、かく言う私も、4回位通いましたが、別の担当の方になった時に嫌気がさして通うの辞めました😅安くないので、正直なぜ4回も行ったんだと後で後悔しましたけど、その時はなかなか外にも出られず不安もあったので、必要経費だと思って自分を納得させました笑。

• 12月10日
  • くまこ

くまこ

相性なんかもありそうですね💧
    家に缶詰め状態で辛いのもあるので、外に出るためだと思って、どこかに行こうと思います✨✨

• 12月10日
いのこ

熊本ではないのですが…
私も混合ですが、生後3ヶ月までに3、4回母乳外来に行きました😊
別に完母でいきたいとかなくても大丈夫でしたよ💡授乳について相談事があれば行っていいと思います。
ただ完母を目指して厳しい指導のところもあるみたいなので、調べて行ったほうがいいかもしれないですね😅

• くまこ

くまこ

やっぱり厳しいところもあるんですよね💧
    調べて行こうと思います✨✨

• 12月10日
てとてと

新町の八木助産院に通ってました!
一度マッサージしてもらったらいいと思います😊
相談にものってもらえると思いますよ!先生はチャキチャキした方で厳しくはないです☺️
ベッドのとなりにベビーベッドもあるので赤ちゃん連れても行けます🙆‍♀️

• くまこ

くまこ

桶谷式のところですね✨✨
    料金お高いので躊躇ってました😅💧
    子ども連れて行けて厳しくない方なら考えようと思います←

• 12月10日
けいこ

私もついさっき助産外来予約しました!
もうすぐ産後3ヶ月で母乳がほとんど出なくなってしまいました。張ることは全くないです。
マッサージもしてもらえるので、もしかしたら復活するかもしれないと思い思い切って電話しました。
別にミルクでもいいかなと思ってますが、その相談もしたいので。
全然行って大丈夫だと思います。
私は熊本在住ですが、子供が鹿児島のNICUに入院中でそこの助産外来に電話しました。なのでオススメが分からなくてごめんなさい。

• くまこ

くまこ

マッサージだけでも何か変わるかもしれないですよね✨✨
    出産大変だったみたいですね💦
    回答ありがとうございます!

• 12月10日
ぴーこ

私も母乳外来通っています。混合です。私は母乳をどのくらい飲めているか分からない、もう少しミルクの量を減らせたら、という思いで受診しました。
マッサージはもちろん、授乳前後の体重測ったり、授乳方法見てもらってアドバイス受けたり、育児相談にのってもらったりしています。
トラブルがある訳でなくても、おっぱいのメンテナンス目的で通う方もいるみたいです^_^

• くまこ

くまこ

トラブルで行くイメージだったので、そうじゃなくて良かったです!
    育児相談も出来るんですね✨✨
    調べてどこかに行こうと思います✨✨

• 12月10日

私も3人目にして初めて母乳外来に2回通いました!
上2人は2ヶ月半と4ヶ月でミルクでした。今回は出だしが良かったので、あとどうしてもミルク代節約で母乳でいきたかったので見てもらいました!おかげで完母です!3ヶ月くらいの時にまた出ているか不安になりましたが、多分差し乳になったので張ることがなくなりました!
私も桶谷式はなんか絶対母乳を強制されるんじゃないかって不安でしたが、そんなことなかったです!次回の予約もしたくなければ断ればいいですし!
因みに熊本市のよしなが助産院に行きました!

• くまこ

くまこ

ミルク代半端ないですよね😢
    よしなが助産院気になってました!
    桶谷式でも母乳強制じゃないんですね✨✨
    食生活言われると思ったんですけど、産後食欲がなくて母乳減ってる気がして完ミも視野に入れてます😢
    とりあえず電話してみようと思います✨✨

• 12月10日
ナツ

私も2ヶ月から母乳外来通ってますよ^ ^
私の場合は乳腺炎でしたが、母乳が出ない、卒乳したいなど、様々な方が来られてますよ!
もちろん、完母にしたい、ミルクと混合にしたいなど、お母さんの希望に合わせて調整相談できます。
私が行っている所は一回3000円で、桶谷式ではなく、助産師の先生はサバサバしてみんなのお母さんのような存在です。
育児の相談も行く度にしていて、私にとっては心の安定剤のような場所です。
行っているのは島崎にある、熊本母と子相談室です。
自分に合う母乳外来が見つかるといいですね^ ^

• くまこ

くまこ

母乳外来は完母じゃなきゃいけない、と思ってました💧
    そうじゃないみたいで安心しました(●´ω`●)
    育児相談も聞いて貰えるのはいいですね✨✨
    島崎は少し遠いですが調べてみます!

• 12月10日
igoman

水前寺にあるチアフルがとってもおすすめです(*´-`)
とっても優しい先生が自宅の1室でされてます♡
マッサージも全く痛くありません。私は2人とも卒乳までお世話になりました!
最後に手作りのケーキとお茶がでるので、エステにいったような気になり、とてもリフレッシュできます^ ^
ぜひ、お電話されてみてください♡
ちなみに、1回3000円です☆

• くまこ

くまこ

チアフルも検索したら出てきますね✨✨
    いいところなら検討したいと思います✨✨

• 12月10日
Mm

私は3人目が差し乳だったのか、ずっと張らなかったので、4人目にして初助産外来行きました!
3人目が張らなかったこと、4人目が体重増えなかったことも言ってマッサージしてもらいました😊
痛くもなく、ピューっと開通するのはさすが助産師さんだなぁと思いました🤣悩んでるなら行ったほうが心身ともにスッキリしますよ✨

• くまこ

くまこ

4人も育ててらっしゃるんですね(ノ゚ο゚)すごい
    悩んで何もしないよりは行動した方がいいですよね!
    行ってみようと思います✨✨

• 12月10日
やんやんレトリバー

熊本市民病院おすすめです!優しい助産師さんで、熊本では母乳推進は市民かゆのはらだけですよ!市民はまだお産してませんが!
料金も民間じゃないので初診は2000でその後は1000です❤️

知識も教えてくれるし育児の相談にも乗ってくれるし駆け込み寺ですよ!おすすめです!

• くまこ

くまこ

市民病院安くていいですね✨✨
    育児の相談にのってもらえるのもいいですね!
    検討します✨✨

• 12月11日
さん

私も新町の八木助産院に通ってました。
助産師の方は明るくて優しいです!
他愛もない会話をしてくださるので非常にリラックスして施術を受ける事が出来ました♪
桶谷式なので完母なイメージですが、そんな押し付けてくる感じもないです♪用事がなくても行きたくなるようなところです❣️

• くまこ

くまこ

八木助産院ではない桶谷式の助産院に行きました。桶谷式でも混合のアドバイスしてもらえるんですね✨✨
    コメントありがとうございます✨✨

• 12月17日