※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お金・保険

健康保険協会に問い合わせたら、年金事務所に連絡するよう指示され、会社に申請状況を確認するよう言われた。申請の待ち時間や出産一時金の申請についてイライラしている。

健康保険協会に電話したら。
じゃ年金事務所に電話してくださいって言われて、電話してみたら会社にどのように申請されたかとか会社に聞いてくれと言われました。
いつまで待つのでしょうか?
出産一時金も申請できませんイライラします。(●´^`●)

コメント

ぷーどる

出産一時金でしたら、病院で直接払い出来ませんか?

• みーちゃん

みーちゃん

保険証来てないので出来ないかも知れません。(´・_・`)

• 12月10日
ひあこ

出産育児一時金のことですか?直接支払い制度は使ってないのですかね?
申請自体まだなんですか?
状況がよくわからないのですが🤔

• みーちゃん

みーちゃん

一応扶養に入ったのですが
    まだ年金事務所止まりで2ヶ月たっても保険証を発行に至ってないので
    保険証がないので出産育児一時金の申請も出来てないです

• 12月10日
  • ひあこ

ひあこ

なるほど!旦那様の扶養に入って新しい健康保険証が出来ないのですね!
    通常この時期だと2週間くらいで出来そうなもんですよね^^;
    会社に聞いた方が良さそうです。
    もし子会社なら
    1度本社を経由するため手続きが遅れてるなどありますし💦
    旦那様にお願いして手続きは完了してるかを確認してもらって
    完了済なら取り急ぎ必要だから資格証明書を発行してもらうようにお願いしましょう(o^^o)
    保険証の代わりになりますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• 12月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

2ヶ月待ってる状況です。
    もうイライラしてて。
    会社に聞いてくれと言って聞いて貰ってるのですが。
    会社は出来てないの一点張りで今日は健康保険協会に電話して年金事務所に電話したら
    年金事務所止まりで止まってるみたいです...(lll-ω-)チーン

• 12月10日
  • ひあこ

ひあこ

その状況なら健康保険被保険者資格証明書発行して貰えますよ(o^^o)
    妊娠中で必要なので証明書発行を旦那様に頼めばすぐに発行して貰えますよ🎶

• 12月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

わかりました!!
    ありがとうございます!!

• 12月10日