※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣き虫くんのママ
家族・旦那

愚痴です!「帝王切開は無痛で楽」という心ない言葉。私は切迫早産+逆子…

愚痴です!誰か聞いてください(*_*)
「帝王切開は無痛で楽」という心ない言葉。

私は切迫早産+逆子のため帝王切開で出産しました。
そして今二人目妊娠中(5ヶ月)なんですが
私としては、次は自然分娩を希望してたのですが
病院の先生と相談して次も帝王切開に決まりました。

今日旦那に
「帝王切開は無痛だから楽だろ?」
みたいな言い方されました。
言葉もでませんでした。

1日半の陣痛からの緊急帝王切開。
切迫早産のめたくさんの注射、点滴をされ
尿管に管を通され、内診でグリグリ指を突っ込まれ
副作用で震えと嘔吐、そして陣痛…
手術室では一人で不安な中
脊髄麻酔をされ、初めてのメス…
上半身は意識があるから
お腹の中をぐちゃぐちゃされてる感じの感覚があり
吐き気と戦い
赤ちゃん取り上げられたけど
胸に抱くことはできず処置が終わり
麻酔が切れてからの激痛。
痛み止めなんて効かない。
見たくなくても見えてしまう傷口のグロさ。
ご飯を食べたいのに重湯。
動きたいのに皮膚が引っ張られ激痛で動けず…
トイレの怖さ…抜糸の怖さ…

長くなりましたが
帝王切開は無痛で楽だというイメージがあるけど
そんなことないんですっ(;_;)
少なくとも私はくっそ痛かったです。
自然分娩を経験してるわけではないので
自然分娩された方の痛みがわかるわけではないですが
"帝王切開のが楽"なんてことないですよね?
違う痛みでどっちも大変で、楽な出産なんてないですよね?

絶対経験することのない男の旦那に言われ
怒りで悲しすぎて…

読んでくれた方、長々とすいません。
ありがとうございました(;_;)

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

絶対楽なんかじゃないです‼︎∑(゚Д゚)
何を言ってるんだ旦那ー‼︎おい‼︎
許せない。そもそも男が出産の痛み語ってんじゃねーよ‼︎
ムカつきますね‼︎

私は帝王切開は免れましたが
知り合いが帝王切開で終わってから
痛くて歩けないし、すごく辛そうでした。(T . T)みてても凄い痛そうなのが伝わってくるくらい。

旦那さんに
だったら腹切ってみろよ。笑
傷口治るまでどんだけ痛いかわかってんのか?怒
って言ってやりたい‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎∑(゚Д゚)

  • 泣き虫くんのママ

    泣き虫くんのママ


    ほんとそれです!!!!!
    男が妊娠出産子育てにおいて
    知った口振りで
    いろいろ言われたくないですよね(-_-)
    自然分娩も帝王切開も切られるし
    激痛ですよね(;_;)

    • 1月23日
ぷーぷーちゃん

コメントせずにはいられませんでした!!
これから双子出産で帝王切開予定です!
そんなこと言う人まだいるんですね?!( ´△`)
って人様の旦那さんにすみません!
自然分娩も帝王切開も周りに沢山いますがどっちとか言えないくらい大変なのに!!!
是非旦那さんにも体験してほしいですね!!!

  • 泣き虫くんのママ

    泣き虫くんのママ


    結構言われました(;_;)
    楽だねと言われ何度か泣きました(笑)
    ほんとに体験してほしいです!
    双子ちゃん、2倍大変でしょうけど
    頑張ってください(*≧∀≦*)

    • 1月23日
なおたろす

当然です!
帝王切開は楽?
。。。は??です!
自分の旦那だったら、じゃああなたが産んでみなさいと言ってます。

私も逆子の為、初産から予定帝王切開での出産でした。
やっぱり周りから、逆に楽で良かったね!ってやっぱり言われましたよ。。。
だからでしょうか。これから先も経膣分娩で産むことはないのかと思うと、やっぱり心のどこかに劣等感があります。

でも私も初めての手術で自力で手術台に登らされた時はほんとに死刑囚のような気持ちで怖かったですし、手術翌日に管を抜いてトイレに行く時は死ぬほど痛くて、行ったら行ったでうまく出せないし。。。地獄でした。
それにカンガルーケアはおろか、病室に戻っても自分が酸素マスクやら管だらけで娘を満足に抱くことも出来ず、初乳を与えてあげたくてもそれどころじゃなくて。
経膣分娩のママさん達がせっせとお世話で行き来する中、トイレ行くのにも精一杯で点滴押しながら後ろめたく廊下の端っこを歩く時の情けなさ。。。入院中何度となく泣きました。
挙げ句そういったストレスから、退院後産後うつにまでなってしまいました。
もう今は大丈夫ですが。

長くなってすみません。
どうしても他人事には思えなくて。
経膣分娩も帝王切開も関係ない!
産後胎盤がうまく剥がれなくて出血多量になったり、麻酔トラブルがあったり。。。産む時の痛みがない分、医療的なリスクは経膣分娩よりたくさんあります。
出産はどんな形でもママも赤ちゃんも命懸けで、大変なんです!
どうか御主人様にわかっていただけますように。。。

  • 泣き虫くんのママ

    泣き虫くんのママ


    共感ボタンがあったら連打したいです(笑)
    私も散々言われました。
    「自然分娩だったら耐えられないよ、よかったね」
    自分で選択したわけでもないし
    自然分娩がよかったって今でも思います…。
    なおたろすさんも辛かったですね(;_;)
    楽な出産なんてひとつもないですよね!!

    • 1月23日
ちびっこmama

出産だけじゃなく、妊娠中も大変なのに…。
どんな形であれ、絶対楽ではないです!

友達は陣痛も経験し、子宮口も全開だったのですがなかなか赤ちゃんが降りてこなくて、緊急帝王切開となりました。
でもその子は、自然分娩の方が絶対大変といいます。
おそらく、会陰切開の痛みへの恐怖心が強いということもありそうですが。

でも私も含め、その子の方が何倍も怖かっただろうし辛かったと思うといつも伝えます。
もちろん痛みなども辛かったと思いますが、赤ちゃんをすぐ抱けないことはかなり辛かったと思います。

帝王切開=無痛って、術後のこと絶対考えてないですよね!!!

男の人は出産というより、妊娠にさえ耐えれないと私は思います( ;´Д`)
心ない言葉で本当傷つきますよね。

  • 泣き虫くんのママ

    泣き虫くんのママ


    術中、無痛なのは確かなんですけどね…(^_^;)
    赤ちゃん抱けないのは本当に辛かったです。
    会えもしなかったので
    母子での写真というものがないです(;_;)

    妊娠にさえ耐えられない、私もそう思います!(笑)

    • 1月23日
ののん☆☆

すみません😣💦⤵
間違って削除しちゃいました😭

私も帝王切開でした!
子宮口8㌢まで開いたものの赤ちゃんが降りてこれず緊急帝王切開でした!

帝王切開=無痛で楽ってのは間違いですよね!😔

あのなんとも言えない感覚は体験した人じゃないとわかりませんよ!😢💦💦

産院によっては取り上げる時の感覚もないように麻酔をするところもあるそうですが私が通っていた産院は感覚だけは残すところでした。

取り上げる時のあのなんとも言えない感覚いまだに恐怖です!
臓器をぐちゃぐちゃかき混ぜられている感じで気持ちが悪かったです!

麻酔が切れて一人でトイレに行くまで30分もかかり汗だくだったのを覚えています😢

退院後は傷口のあとがズキズキ😖💥痛み薬を飲みながら赤ちゃんのお世話。
時には抱っこもできないことも。

帝王切開が『楽』とか、自然分娩がえらいという考えはナンセンスです!

  • 泣き虫くんのママ

    泣き虫くんのママ


    共感ボタン連打です(笑)
    私も感覚だけはあったので
    あのなんともいえない感覚…
    お腹の中ぐちゃぐちゃ…としか言えないですよね(笑)
    トイレも傷口の痛さも共感です(;_;)

    どっちが痛い、楽、ではなく
    帝王切開も決して無痛で楽ではないこと
    知ってもらいたいです(;_;)

    • 1月23日
  • ののん☆☆

    ののん☆☆

    連打ありがとうございます🎵(笑)
    ぐちゃぐちゃ本当に気持ちがわるいですよね!😢💦💦💦
    すぐに抱っこもできずいつのまにか眠らされ気づいたら別な部屋に移動され意識が朦朧として赤ちゃんと再度対面😢
    何となくの記憶しかなくて身動きもとれずに翌日は車椅子♿
    たまに傷口の痛みもありますし😢
    帝王切開は帝王切開なりの大変さがわんさかありますよねー!

    • 1月23日
しまじろー

ここに書かれたことを、そのまま旦那さんに伝えてみては?

それはそれは臨場感たっぷりに(ノ-o-)ノ

  • 泣き虫くんのママ

    泣き虫くんのママ


    伝えたのですが…
    旦那には伝わりませんでした(;_;)
    帝王切開は楽だと思われてます…

    • 1月23日
Ru-muu

姉の話になりますが…
自然分娩の予定でしたが、赤ちゃんの顔が大きかった(笑)ために、骨盤に引っかかって出てこれなくて緊急帝王切開になりました。
手術室から戻ってきた姉の顔は、それはそれは青白く…生きてる?って覗き込んでしまったほどです。
なので、もちろん陣痛も経験しています。
そして、そのとき産まれた子どもはそろそろ2歳になりますが、まだたまに痛かったりするそうです。
(もちろん経験されてる泣き虫くんのママさんが一番わかってらっしゃると思いますが)

私は妊娠、出産経験がありませんが、帝王切開が楽だなんて考えのほうが理解できません。
人様のご主人に申し訳ありませんが、ではご自分のお腹を切ってみてください。皮はもちろん、筋繊維まで深く。とお伝えしたいです。
普通分娩だって、帝王切開だって命懸けです!
病院の先生が適切に処置してくださるから無事に出産を終えることができる方が多いですが、普通お腹を切られたら人は死にます。

私は姉が無事にいま子育てできていることが本当に嬉しいです!

ひびKING

え?あり得ないです!母が帝王切開で妹を産みましたが子供でも見ていて痛いのわかりましたよ💧今妊娠中ですが帝王切開は嫌だなーって思うくらいo(>_<)o
旦那さんお腹切ればいいんじゃないですかね?

ひなりmama

両方経験している者です。

痛みのレベルで言うと、普通分娩の方がはるかに痛いです。
痛すぎて気が狂って意識を失いかけるほどの痛みです。

帝王切開は術後1ヶ月がキツいですよね。
お腹切ってるのにゆっくり入院もさせてもらえないし。

しかし帝王切開の痛みなら、男性も経験しようと思えばできなくもないですよ。
『もし盲腸で激痛になった時にその痛みを1日我慢し続けて、さらに手術後一週間ですぐ家事育児をこなしてね』と旦那さんに言ってあげてください。

ちょめ。

帝王切開が楽なわけないです!!!!
私も3月に3回目の帝王切開をします。が少なくても二人は1ヶ月以上傷が痛んだし、術後何日かは痛さのあまり笑うことも咳することも鼻をかむこともうんちやガスがでそうでも力む事もできなくて辛かったです(;ω;)!!!
そしてなにより、3人を自然分娩で産み四人目で帝王切開をした姉が「自然分娩が断然楽!!!!」って言ってました(^^;)

なにより自然分娩では生まれてすぐ赤ちゃんを抱っこしたりおっぱいをあげたり立ち会いできたり一緒に写真とったり…すぐ出来ることが多いですが、帝王切開だと顔をちょっと見れるだけであとは早くて麻酔から目が覚めてから。おっぱいをあげるのは麻酔が完全に抜けてからじゃないとできないので自然分娩で産みたいという気持ちが強かったです。
確かに陣痛も冗談にならないほどくっそ痛かったですよ!!一人目が自然分娩予定で陣痛もピークだったのに出てこられず破水もしていたため赤ちゃんが弱る前にと緊急帝王切開になったので陣痛の痛みならわかりますが、もし選べるのなら迷わず自然分娩したいです!!!陣痛がきて、赤ちゃんと一緒に頑張って産みたいです。が地元の病院はブイバックできないし、まして短期間で二回も切っているので陣痛でもおきたら子宮破裂を起こすリスクも二人目よりあります(´・ω・`)

長くなってしまったあげく話がそれてしまいましたが、帝王切開は消して楽ではない!!!!!!病気でもないのにお腹を切って子宮をきって赤ちゃんをとりだし子宮を縫ってお腹を縫ってるのに、無痛??ふざけんな!!!!!!紙で指切っただけでも痛いのに、こっちはお腹ぱっかーんまでされてんだぞ(╬⊙д⊙)だったらお前の腹もぱっかーんしてやるか?って、うちならキレます(笑)

長文失礼しましたm(__)m

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

緊急帝王切開でした。
楽なお産なんてありませんよね。
どんなお産にも常に危険があります。
どうなるか、なんて誰にもわかりません、、。
無痛を選んだ私は楽な選択をしたのかもしれません。
でも、緊急帝王切開になり、コウノドリでみたように、お産て予定や予想通りにいかないものです。

普通分娩を経験してないので偉そうにいえませんが、ほんとにすごいとおもいます。
そして、帝王切開も。なんであんなたくさんの書類にサインをするのか。たくさんのリスクがあるからですよね。

痛いか痛くないかとかでなく、楽、簡単なお産ってひとつも無いんだなってほんとおもいます。

Y

お腹開くのに楽なわけないし
痛くない訳ありません♡
私も帝王切開でしたが痛みで記憶ないです!笑

ママ

帝王切開でしか産めない方もいます。私の母は陣痛を耐えて、緊急帝王切開で私を産んでくれました。
産後は特に辛いそうです。
私は普通分娩の経験しかないですが、それはそれで本当に苦しく痛いです。
昔、付き合っていた彼に、お前は帝王切開で生まれたら可愛がってもらえないんだ、と言われましたが、似たような発言をされるご主人は中学生レベルですね^o^

お気の毒ですが、幼稚な人に翻弄されることなく、子育てに専念して下さい(^-^)

みんたん222

3人帝王切開で出産した者です。
そーゆーのほんとイラッとしますね(´-ω-`)
うちんちも2人目のときかな?
術後目が覚めて元旦那が付き添いで部屋にいたんですが、長女がベッドに乗って話かけてくるので『 ごめん、ママ今お腹痛いからパパと遊んでてくれる?』と言いましたが長女が言うことを聞いてくれず…傷の痛みだけでなく子宮の収縮が痛過ぎてしゃべることすら辛かったので、泣きながら元旦那に長女の相手をするよう言いました。
にも関わらず放ったらかし。
イラつきと痛さと術後で軽くパニックで号泣。
そしたら『 お前はさっきから何泣いとんだ。腹切っとんだで痛いの当たり前だろが』とキレられました。
男にはわからないんだろーけど、ほんと無神経だなって感じですよねΣ(|||▽||| )
長文失礼しました。w

carinaki

私は自然分娩でしたが、ぜーったい帝王切開の方が大変だと思います!
ただでさえ子供を体から出してホルモンバランスめっちゃくちゃなのに、その上お腹も切られて傷口も痛むなんて、本当に辛いと思います。
やったことないのに楽とか、どの口が言ってんだ、って感じです笑(^◇^;)

ドキンちゃん

なんでラクって思うんですかね?( ー̀ωー́ )お腹切ってるのに????
私は緊急帝王切開でしたがそんな事言われた事なかったです💦💦
麻酔で痛みはない人もいるかもしれないけど,命の危険だってあるのによくそんな事言えますよね(:_;)じぶんも腹切ってみろ!ってかんじですね!

こあた

男に言われたくないわ(笑)
黙れよ(笑)

って似たようなこと言ってきた旦那にいいました(。-_-。)

くみちゃん

帝王切開をした事がないですが
周りの人はほぼ帝王切開で
話を聞いてると自然分娩より怖いな〜
私はできないな〜と思います。
でも、子宮口が7.8センチになって
痛みが絶頂した時に
お腹を切ってくれ〜と
叫ぶ人が多いのは
その今の痛みより麻酔を打って
出してくれる帝王切開のが楽って
思ってしまうのかもしれません😢
実際私もその時に思ってしまいました。

出産する事に楽も苦もありません。
どちらも立派なお産です。