※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこっあ
妊娠・出産

妊娠中で子宮の問題があり、自宅安静が必要ですが、仕事を続けるとお金が減るため悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

こんにちは。
現在2人目を妊娠中で、本日31w1dの検診をしてきました。
1人目も小さめで、今回も推定体重1.480gで少し小さめだけど心配するレベルではないと言われました。

しかし他の問題が発生。。
子宮口が柔らかくなっており、子宮頚管も28mmとの事で自宅安静絶対と言われてしまいました。

なんですが、今勤務している仕事場があと4日働かないと1年勤務したカウントにならず、この4日を諦めると1年半入ってくるはずの、月13万くらいのお金がゼロになってしまいます。。。

赤ちゃんも、もちろん大切ですがあとたった4日なのに。。という気持ちもあり。。。

一応入院にはならず、通常通り検診は2週間後。
ただ28mmから25mmになれば入院と言われています。
たとえば4日間2.3時間だけ働くとかやっぱりやめた方が良いですか?
切迫と言われて仕事を少しだけ続けた方などいますか?

たった4日なのでどうしても諦めきれず。。
生活もかなりキツくなるのでとても悩んでいます。
体験談や、ご意見お願いします。

コメント

友翔希凰天秀

私の場合は妊娠=入院&手術=退職という流れになるのが確実なので、私だったらですがお金より我が子で残り4日は諦めます。

有給なんかは無いのですか❔

経産婦さんなんで1日の2,3時間も命取り、通勤手段が車なら尚更。

• あっこっあ

あっこっあ

1日2.3時間も命取り。。
    おっしゃるとおりですよね。

有休は、長男の風邪の時に頻繁に利用し、全くない状態です。
    やはりお金も大切ですが、何より赤ちゃん最優先ですよね。

• 1月23日
ショーコラ

有給はありませんか?
たった4日とありますが、その4日の為に負うリスクが高すぎると思います。
あっこっあさんが後悔しなければいいと思いますが、何かあった時、後悔するでしょ??

• あっこっあ

あっこっあ

有休は長男の風邪などで、何度か休む事があり、残り0です。。

確かにここで、何かあったら一生の後悔になりますよね。

• 1月23日
pon👯

赤ちゃんに申し訳ないなと思いながら、切迫早産気味になっても仕事してました💧自宅で安静にと言われてたのですが、どーしても抜けれなかったので・・・

ただ、その後はすぐ、通常より一ヶ月早く産休に入って大人しくしてます!

私の場合は子宮頸管は4cmあったのですが、お腹の張りがひどく、仕事中は張っても休めないお仕事で8時間働いてました。

1日2時間座りっぱなしとかなら、、、って、私なら思っちゃうかもですが・・・無理はなさらずに(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• あっこっあ

あっこっあ

本日夫が病院に連絡してくれました。
    絶対安静が1週間出来るなら、その後に午後だけ、午前だけなどの勤務が4日くらいであれば、問題ないですとの答えもらえました!

一安心です。
    もちろん無理はせず残り働こうと思います。

• 1月23日