※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べず、夜間に1時間おきに起きる悩みがあります。食事や睡眠に関するアドバイスを求めています。

もうすぐ7ヶ月になる男の子がいます。
最近、離乳食は全然食べてくれないし夜は一時間おきに起きるしで、ちょっと息詰まってます😢

5ヶ月から離乳食を始めましたが、胃腸炎になったりして結局本格的に始めたのは6ヶ月になってからです。完母で育てています。離乳食は、調子が良いとトロトロ10倍粥、にんじんならベビースプーンで2~3口なんとか飲み込んでくれます。でも、調子が良い時でこんな感じで、普段はほとんどべーっと出してしまいます。調子が良い時もなぜ、その時食べてくれたのか良くわかりません😰機嫌の良いタイミングであげたり工夫はしてみるものの、ダメです。お白湯ですら、ほとんど飲み込んでくれません。
夜も5ヶ月頃からちょこちょこ起きるようになり、最近は益々間隔が短くなってきて、30分~1時間で起きるようになってしまいました。朝も4時~5時には起きてしまいます。その時間に起きて、7~8時には眠くなり、10時~11時位まで2~3時間朝寝してしまいます。昼寝、夕寝は30分~1時間。夜は18時過ぎには眠くて激しくぐずり、19時には寝ます。お風呂は16時に入っていましたが、日中寝過ぎなのと早く寝過ぎなのが原因かと思い、数日前から朝寝も1時間で切り上げたり、お風呂を18時にずらし、20時に寝るようにしました。それでも、夜間はやっぱり1時間おきに起きてしまいますし、何よりお風呂は18時だと眠すぎて声が枯れる程泣きます😭
離乳食についてもその内食べるようになってくれる!寝ないのは成長過程で仕方ない!いつか朝まで寝てくれるようになる!って言い聞かせて頑張っていますが、寝不足もあり、時々心が折れそうになります。

長文で読みにくくてすみません😣💦
何か改善できそうなこと、気持ちの乗り切り方など何でも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

みーちゃん

夜中は何回授乳していますか?

• もこ

もこ

コメントありがとうございます。
    夜中は0時~6時までに3回~4回です。
    なるべく起きる度に吸わせないようにはしているのですが、泣き方が激しくなってなかなか寝ない時は負けて吸わせちゃってます。

• 12月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちも一時期は1時間に1回とか起きていました😊
    おしっこしたい!おしっこ出た!でも起きるようになるので、授乳の回数を減らしても良いかもしれませんが、泣き叫ばれるとなかなか大変ですよね・・
    夜間断乳をするような月齢でもないですしね💦

• 12月10日
  • もこ

もこ

ありがとうございます!
    やっぱりそういう時期があるんですね😰
    おしっこでも起きるんですね💦確かに夜間の方がおしっこの量が多い気がするので、減らしても良いのかもしれません。。でも、泣き叫ばれるのが怖くてついくわえさせてしまう時があります😣💦夜間の断乳は離乳食も全然進んでないのでまだ難しいかなと思っています😩

• 12月10日
かなえ

うちもあと数日で7ヶ月ですが、全く同じです😅

前は昼寝の時間に気をつけたりしていたのですが、機嫌悪くなるし、何より寝てもらった方が休めるから今も自由に寝せてます。朝寝、昼寝、夕寝としますがよるは寝るからいいかなーと思ってます笑

結局ずらしたり何しても無理な時は無理ですもんね😅

最近寒くなってきたので寒いや着せすぎで暑いとかはないですか?

うちの子は夜中1時間で起きたりしていて、ベビーベッドで別に寝せていたのですが今は大人用の布団に連れてきたらぐっすり寝るようになりました☺️

授乳しすぎて乳首どうにかなりそうですしちょこちょこ起きられるとこっちも辛いですよね😇

もしかしたら寂しいとかもあるかもしれないので一緒に寝るのもオススメです!

恐らく1時間に1回とかだとお腹が減ってとかじゃないかもしれないので、寂しいとか暑い、寒い、不愉快とかじゃないですね?

私は楽とってずっと添い乳してましたがこれじゃ行けないと思い試したのが一緒に寝るでした!

あとはおしゃぶり使えるならおしゃぶりとかですかね?

もし全部試して会ったらすいません😅

• かなえ

かなえ

あと、離乳食もうちの子は気に入ったものしか食べないし、固いものしか受けつけなくて、ずっと麺ものをあげています。

唯一ご飯でも食べてくれるのがバナナミルク粥とかミルクパン粥だと食べてくれました😇

本当毎日寝不足と離乳食食べないので本当体も心もしんどいです、

• 12月10日
  • もこ

もこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。こっちがいくら時間を調整したりしても、眠い時は眠いし、機嫌も悪く抱っこしていなくてはならなくなったり、休めなくて余計にイライラしてしまったりしてます😢
    寝る時はまだ暖房つけずに、トレーナー生地のパジャマにガーゼスリーパー、羽毛という感じで寝てます。

今は、私がベッドに寝てるすぐ横にベビーベッドを並べて寝ています。夜中起きたら柵越しにトントンするのですが、それでは寝てくれず、私のベッドに連れてきて胸の上でトントンすると割りと寝てくれます。
    人肌恋しい感じなんですかね😅
    おしゃぶりはすぐ出してしまってダメでした😰
    一緒に布団で寝るの良いかもしれないですね!

固いものは食べてくれるんですね😳
    バナナミルク粥!思いつきませんでした!私は10倍粥とにんじん、かぼちゃどれも何も加えずに与えるしかしていなかったので。。
    やってみます!かぼちゃもすごく嫌な顔をしてたので、もしかしたら味が嫌なのかもしれないですしね。
    色々試行錯誤するしかないんでしょうね😞
    同じように頑張っている方が居ると思うと心強いです。ありがとうございます!

• 12月10日
  • かなえ

かなえ

うちの子もそうですが甘えんぼさんなのかもしれませんね☺️

一緒に寝るのを試してみるといいかもしれないです🙌

離乳食は初めは良かったんですが突然口を開けなくなって、1度辞めて、試しに赤ちゃんせんべいあげたらバリバリ食べたので、恐らく噛まないと食べ物だと思ってないみたいです😅

市の栄養士さんに聞いたら歯茎で潰せるぐらいの固さに煮たものを固形であげてみてと言われて試したら食べてくれました😅

うちの子も味、食感がダメなものは完全拒否です😇

もうすぐ7ヶ月になるのでまた試すものが増えるので本当困ってます😭

お魚は好きみたいなので、色々試してみるといいと思いますよ☺️

大変ですがお互い頑張りましょうね😊

• 12月10日
  • もこ

もこ

一緒に布団で寝てみます!

そんな事もあるんですね😲
    きっと子どもによって、味や食感など好みがありますよね💦
    まだ、全然他に試していないので色々変化をつけてやってみようと思います。
    実は昨日離乳食を食べない我が子を前に涙してしまって、、結構息詰まっていたので、アドバイス頂き、温かいコメント、嬉しいです😢💕ありがとうございます!
    これからまた大変になりますが、頑張りましょう!😂

• 12月10日