※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

旦那との関係が悪く、離婚を考えている女性がいます。現在は娘と賃貸で暮らしており、仕事に不安があります。離婚以外の選択肢も模索中で、国の支援制度や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

旦那に、自分は実家を出る気はない言われ、
姑と同居だった義実家から、娘と2人で出て、
賃貸で暮らしてます。
これまで散々旦那親子の罵声、モラハラに
2年我慢していました。

自営もあまりうまくいってないようで
養育費ぐらいしか払わないと言われました。
それは仕方ないのですが、

保育園が落ちてしまい、美容師復帰を諦めました。
託児所付きの派遣に登録して
何でも仕事はするつもりですが、
籍入ってる方が赤字すぎる気がしました。

同じような方おられますか?
別居でも何か国から助けてもらえる制度とかあるのでしょうか

離婚希望ですが、
今はそれ以外の選択肢を探しています
厳しい意見お控えください。

コメント

ポリンキー△うすしお味

生活費貰ってないのであれば、母子になった方が保育園も入りやすいし手当も出て生活の余裕全然違いますよ。それ以外の方法は耐えるしかないかと•••
別居で援助などは国からはないと思います😵

• むむ

むむ

ですよね、、ありがとうございます!
    助け合って生活費もらえてるしあわせな夫婦と同じ水準はきついです、、

• 12月12日
いくみ

辛かったですね。

母子のシェルターは探してみましたか?そこならご主人であっても居場所を教えないシステムみたいですし。行政に相談してもいいかもしれませんね。

ただ、罵声モラハラの証拠がある方がスムーズかなとは思いますが…、そこら辺はどうなのでしょうか⁉

• むむ

むむ

ありがとうございます😞
    今は最低ランクの家賃で市営住宅に住んでる状態です。
    1度DVセンターにモラハラがあることを話していると、DVがあることを市に認めてもらえ、何かの時に有利だと教えてもらい、電話してみたのですが、びっくりするほど冷たい対応で、姑からの暴言も、あなたに原因があるみたいな言い方で、シェルターは最終手段だから実家に帰れば?と言われ、うちはもともと毒親で家に帰れないと説明する事になり、かなり気力を失っただけで電話しなければよかったと思ったほどです。
    アドバイスありがとうございます!
    手をあげられてるかそうでないでこんなに対応違うんですかね。。

一応、録音と日記をつけてました!

• 12月12日
とぅ

別居で特別国から補助が出るというのはないと思います。
旦那からしっかり生活費もらわないと籍入ってる方が赤字間違い無いです💦
難しいとは思いますが、旦那をどうにか説得して生活費をもらうか実家から離れてもらう方法が最良のように思います。
在宅でできる仕事を探すか…
わたしは在宅で仕事をしていましたが、2歳くらいになると難しくなりました💦

• むむ

むむ

思ったより就職活動が難航しました💦ファミサポを利用して、少しずつ美容師としてほんと少しずつ働くことになりました
    参考までにお聞きしたいのですが、在宅ワークはパソコンでするような打ち込み作業ですか?
    今も2人暮らしであまり昼寝しない子だし、おもちゃをほぼ持ってこなかったので時間がもたず、、
    とりあえず旦那から離れた事で熟睡できるようになりました!

• 12月12日
  • とぅ

とぅ

私の場合は、基本パソコンですが営業だったので月に数回打ち合わせがある日は子どもをファミサポに預けていました。
    それも、早朝から深夜まで子どもをみながら家事をしながら時間を見つけてパソコン作業なので大変で…
    私もその仕事を探すのとても大変でした😅
    手に職がある方、尊敬します💦
    休めるようになって良かったですね☺️
    ぐっすり眠れるだけで気持ちが違いますよね💡

• 12月12日