※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が泣きやすく、ストレスを感じています。他の子と比べても泣き声が多く、寝不足でイライラしています。アドバイスをお願いします。

6ヶ月になる娘ちゃんがいます。
とにかくまぁよく泣く子で、性格だと割り切ってはいますが。

バウンサーに置いても、床に置いても、遊んでいても、お膝に座らせていても、機嫌が良い時間はごく短くすぐに泣き始めます。手を洗いに行ったり、お茶を入れに少し離れただけでも泣き始めます!
泣くぞスイッチがつねにONになっている感じなんです。
泣き方も、しっかり涙を流して大きな声で泣きます😅ひどいときは怒ったようにギャー!です。

一日中常に泣き声を聞いているようで、そろそろストレスになってきてしまいました。最近は抱っこしても泣き止まないことも増えヘトヘトです。

泣き声を聞きたくなくて、なんだか、泣かないように泣かないように、それだけを考えて必死に過ごしてしまっています。

ベビーカーに乗せていても、絶対途中で泣いて、あやしても全く泣き止まず結局抱っこ紐に変えてベビーカーは押してます。
他の月齢の近い子と比べても仕方ないのですが、そこまで頻繁に泣かないし、泣いてもおもちゃで気をそらしたりあやすと泣き止みます。うつ伏せでぼーっとしていてずっと泣かない子もいて、羨ましくも思えます。みんなで一緒にいて泣くのは決まって娘だけです。

自己主張の出来る子、感受性が豊かなんだとプラスに思うようにしていましたが、夜1、2時間起きの寝不足も重なって、急にストレスが溜まり、泣く娘にイラっとしてしまう自分がいます😭

同じようなママさん、アドバイスやご意見、私も頑張ってるよー!ってコメント下さい❗️
このままだと自分も嫌になるし、この感情が娘にも伝わり悪循環になりそうで💦モチベーション上げて頑張りたいので、お願いします❗️❗️

(しばらく泣かせておけば良いというご意見はなしでお願いします。実践済みです。)

コメント

kkh

もうめちゃくちゃわかります!!!!!上の子がそうで本当にクタクタでした😹😹😹
泣かせておけばいいって聞いて泣かせておいたら本当に戻ってくるまで泣いてるし、声大きいから結局その声聞こえてきてはぁ、ってなるし近所迷惑だし、娘も辛そうで余計ストレスでした!笑

下の子はほっといたら5分もしたら寝てっちゃうのでそういう子を育てる方がそんな無責任なこというんだなって思っちゃいます💦笑

私はとにかく家でその娘と戦うのが辛くて、毎日抱っこ紐で2〜3時間お散歩してました!重いんですけど、ダイエットだって思って歩いてみるみる痩せました笑

なんで床で楽しそうに遊べるの!?って周りの子みて不思議でたまらなかったの覚えてます!

結局、抱っこが大好きな子なんですよね💕娘はもうすぐ2歳ですが未だに抱っこ大好きで夜泣きもママ〜だっこ〜って言って起きるくらいです笑

メリットとしては、歩かずにだっこなので買い物とかが楽だったり逃げ回ったりしないです笑笑
スーパーいくということ聞かなかったりいなくなったりする子供にお母さんたちがイライラしてますが、だっこされててくれるので助かります!
歩き出すと、大変なのでだっこされててくれると助かる時ありますよ💗💗

今は大変だと思うので、本当に息抜きの時間をつくって心に少しでも余裕をつくれるようにして頑張ってください😂

• kkh

kkh

あと、うちもベビーカーダメな子だったので常に抱っこ紐で起きてる時は常に抱っこ紐装着でほぼ体の一部でした!笑

6ヶ月だとおんぶできますかね??おんぶでご機嫌でいてくれるならおんぶしながら家事したり、抱っこ紐でゆらゆらしながらドラマとかみて気紛らわしちゃってました😆💓

• 12月10日
  • ako

ako

分かってもらえて嬉しいですー❗️😭はい、抱っこ紐は大好きで泣かないしよく寝てくれます。私も家にいると常に泣かれて疲れきってしまうので、1日に2回は散歩や買い物に出るようにしています。重さで体の疲労はハンパないですが、私もいい運動だ✨と思って頑張って歩いてます!同じく痩せていきます笑
    やはりおんぶ良いですかね?おんぶ紐買おうかなと思っていたところなんです❗️ますます体力勝負になって、痩せそうですが😊

同じような方がいるんだと思えるだけで私も頑張ろうって思えます!ありがとうございます❣️

• 12月10日
  • kkh

kkh

おんぶいいと思います!!!うちはおんぶできるようになってからは常におんぶで洗濯とか干してました!😆💕
    料理もいつもおんぶしながらしてましたよ👍🏻❤︎
    抱っこ紐がおんぶ対応じゃなかったらおんぶひもありだと思います👌🏻
    うちはおんぶもだっこもしすぎて、ビョルンの前抱っこからくるっと回しておんぶできるやつ買おうかめちゃくちゃ悩みました!

• 12月10日
  • ako

ako

うち、ビョルンのおんぶもできる抱っこ紐ですが、おんぶは12ヶ月〜だったので😭
    昔ながらのおんぶ紐を今買うか、1歳近くまで待つか、悩んでいます。。

• 12月10日
  • kkh

kkh

あ、そうだったんですか!!
    それ羨ましいです😹💕でも、12ヶ月からだったんですね💦知らなかったー😭😭😭
    おんぶ紐持ってるお友達などいませんか??いたら貸してもらって試してみるといいかと思います👌🏻💗
    もしいなさそうならそんなに高い買い物でなければ私なら楽を取りたいので買っちゃいます😂💗

• 12月10日
  • ako

ako

そうですね!!買ってみます!!笑
    😊早く買っておけば良かったー✨って思うくらい有効に使えたら嬉しいな❣️

ありがとうございます!!!

• 12月10日
  • kkh

kkh

私、昨日ちょうどエルゴの抱っこ紐のバックルが壊れて修理するか新しくしようか悩んでいて今色々探していたらnapnapの抱っこ紐だとおんぶが4ヶ月からできるみたいでした!
    値段は8〜9000円ですが、napnapは小さくまとまるので持ち運びに便利だしちょっとしたポーチみたいなのもついてるので気にはなってました(^^)
    うちも下をおんぶしながら家事したい時あるので4ヶ月から使えて前も後ろも使えるのはかなりメリットなので主人に相談してみようと思います!

• 12月12日
  • ako

ako

どれが良いか調べてて、おんぶ紐って慣れるまで大変そうなんですね!😅でも買ってみようと思います。母に言ったら、おんぶ紐は楽だよ〜!っと言ってました😊
    napnapも調べてみます〜❣️教えてくださりありがとうございます✨

• 12月12日
ぴっぴ

うちの子も後追いや自己主張が始まって結構泣くようになりましたが、
泣いてるときにこっちがイライラとか泣かないでとか思っちゃうと見透かされるような気がして、
なるべく笑い飛ばすようにしてます💦
泣きはじめたら「あ!また泣いてるのか笑」「嘘泣き?本気泣き?どうしたんだい笑」とかからかうと言ったら聞こえは悪いけど…
泣いてるのを見て、泣いてる~可愛い~笑 みたいな感じで声かけしてます。
あとは家限定ですが、わたし自身が子供に負けない声で泣き真似をすると、え?って顔して泣き止みます💦
泣く→ママ困るのルーティーンが出来てしまわないように気を付けてます。

• ako

ako

これにさらに後追いが始まったらと思うと不安です😅
    そうですよねー、今までは、すぐに泣いちゃって甘えんぼちゃんだなぁ。また泣いて、よしよし、どうしたの?と笑って受け止めるようにしていたんですが。
    ここ最近急にイラっとする感情が出てきました💦
    泣き真似、わたしもやってみよっと😉

• 12月10日
さよか

一緒にお母さんも大声で泣いてみてはどうでしょうか!(笑)

• ako

ako

つらくて涙がポロポロと流れてしまうことはありますが、大声で泣くことはしたことがないので、一緒に泣いてみようかな😊どんな反応するかな?笑

ありがとうございます!

• 12月10日
むーたん

うちも、ずっーーーーと泣いてます😭うちなんか、抱っこ紐でも泣くので外出が困難です(笑)
よく泣く子怒る子は今までちゃんと赤ちゃんの要求にママが応えてあげていた証拠ってどこかで聞きました!
なので、良い事だと思ってます(*´艸`)
でも毎日毎日だとイライラもしちゃいますよね。。
ベビービョルンの抱っこ紐はおんぶ首がすわっていればできるみたいですよー!電話して聞いてみたところそう言われました!海外だとおんぶは1歳にならないとしないらしいので説明書にはそう記載されているみたいです!

• ako

ako

そぉなんですね!?✨新しく買わなくても良いかも!?😊ちょっとあとでおんぶ練習してみます❣️
    ありがとうございますー!!!

• 12月11日