※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みも
ココロ・悩み

無痛分娩と授乳についてちょっと吐き出します。臨月の初産です。先日、…

無痛分娩と授乳についてちょっと吐き出します。
臨月の初産です。
先日、息子が2人いる姉に、産後直ぐに職場復帰するので回復を早くする為、無痛分娩を希望する。と何気なしに言ったところ、「無痛分娩って言っても無痛じゃないんだよ!友達は無痛分娩にして、母子共に危険になった!」とか、「あんたは元が丈夫だから、産後の回復は早いからやらなくても良いよ!」「痛いのが嫌かもしれないけど、産む時はそんなに痛くないし、産んだ後の方が痛いんだよ!」などと言われました。(色んな方の出産経験談を聞く機会があったので、全部聞いて知ってるし、自分が受けたい医療行為なので、リスクなども調べてます。)後日「出産を怖がってるから、これ読んで!」と、【出産は赤ちゃんも苦しむ行為。母親だけが辛いのではない。母親が耐えられるようになってから赤ちゃんがタイミングをはかって産まれてくるので痛みに耐えられない訳はない。】という様な内容でした。これを読み、
では、このままでは母子ともに危険なので人工的に出産させなければならない人は?とか、赤ちゃんだけに苦しい思いをさせるのは間違ってる。という意味の読み物だと思ってしまいました。
伝え方が悪かったのか、そうじゃない感と、出産も育児も人それぞれの考え方なので、「そうなのね。」で済む話だと思っていたので、意外と食いつかれてビックリしました。
そして授乳について、私は授乳という行為に苦痛を感じるタイプの母親になってしまうかも知れません。元々胸を触られるのが嫌で、触られると、怒りが湧いてきます。なのでもし、この感情が子供に対しても出るようならば搾乳器と哺乳瓶で母乳を与えようと考えています。
母乳の良さは理解しているので、母乳で育てたいです。生後3ヶ月から保育園なので、保育園ではミルクになっても致し方ない。とは思いますが。
その事についても姉に相談したいなと思っていたのですが、相談しない方が身のためだと思ってしまいました。
1番相談したい人に出来ないと分かってしまって、とても悲しいです。

コメント

さあママ

産院が、無痛分娩に対応してる所なんですね⭐私が住んでる所は田舎なので、無痛分娩が選択肢にないですが、出産するのはご自身なのでそれぞれだよなと思います☺希望して無痛分娩を受けれるものなのですか?

きちんと調べてらっしゃるようですし、産後も早く復帰しないとないと、ゆっくり構えてもいられないですよね💦
お姉さんの話も体験談として聞いておけば良いと思います⭐

保育園にすぐ入れるのが決まってたら哺乳びんで慣らさないと預けれませんから、良いとおもいます😊乳張ったりとか、出る人だと大変そおですよね💦

私は、保育園に娘を預ける時に周りが早いとかなんとかってありましたけど、代わりに見れる訳ではないでしょ?仕事復帰しなきゃないから保育園には入れなきゃ無いんだよってのでありました😅それぞれ色々と周りも考えがありますし、間違ってる訳でもないので参考にするのだけしたら良いと思います😊

• みも

みも

無痛分娩は選べるようになっています。妊婦さんや産気づいた時の産院の状況で、変更になる場合もあるそうですが。
    考え方はそれぞれだ!との想いから、体験談として捉えようと思います。否定感情が激し過ぎてちょっと圧倒されてしまいました😅 元から自然派とか、無添加とか大好きな姉なので、人工的な分娩が理解できなかったのだと思います。ですが、産婆さんを自宅に呼んで分娩したい!と話していた他人の妊婦さんの事もボロクソに言っていたので、結局、自分と違う考え方を受け入れれないだけなのかも。
    母乳も出るのか出ないのか産んでみないと分からないですよね😖
    保育園もほっといてくれよ。って感じですよね。幸い私の周りには乳児を保育園に預ける事を酷い母親だと言う人はいませんでしたが、もし何か言われたら代わりに仕事してくれて、収入もくれるなら やってくれよ。と 言うと思います。
    これからも何かとあるかも知れませんが、参考に程度にしようと思います!ありがとうございます!

• 12月10日
はぴ

出産目前にお辛い思いをされましたね…
完全に痛みがないわけじゃないことやリスクを十分に理解して挑むのであれば無痛分娩いいんじゃないかな〜と思います。
デメリットが目につきやすいだけで、メリットたくさんありますから…
日本人の中には痛いことや辛いことを経て結果を手にすることを美徳とする方が少なからずいらっしゃいます。スポ根とかそうですね…
お姉さんに限ったことではないのでそう気に病まないでくださいね。
もしかしたら無痛分娩したかったけど高くなるから諦めた等事情があって羨ましいのかもしれませんが。
母乳のあげ方も、人によってはとてもデリケートな話題になる(出ない、薬を飲むから飲ませられない等)ので
お姉さんが母乳育児にこだわる方で出なくて辛い思いをされていたら搾乳だけじゃ出なくなるよ!とか言うかもしれませんね…
出産のスタイルでその答えなら3ヶ月で保育園とか子供が可哀想!も言いそう…😅
今後お姉さんには相談の仕方を変えられてはどうでしょう?
○○したいけどどう?ではなく、どうやって産んだ?ミルクどうしてる?搾乳ってどうなんだろう?とか…
聞きたいことから離れてしまうかもしれませんが、全否定されて悲しくはならないかと☺️

• みも

みも

色んな方がいらっしゃいますよね。
    姉の発言がどういう気持ちから出たのかは分かりませんが、純粋に私を心配してかも知れません。
    母乳育児もこうじゃなきゃ!というこだわりの強い方もいるので、宗教や政治くらい避けるべき話題のひとつですよね。姉とは、母乳について話した事が無いので、どういう考えかは分かりませんが、腹割っては話せないな。と言う感じです😢
    幸い3ヶ月から保育園についてはそこまで言われませんでした。私の状況を理解してくれたのだと思います。
    全否定はキツイし全く話せないのもきついので、相談の仕方の工夫等してみようと思います!ありがとうございます!

• 12月10日
M。

私は妊娠中に無痛分娩の事を聞いたら助産師さんに下から生みなさいと言われました!
あんなんあかん!!と言われてびっくりしました。

いけないことなのかと思いました😂
人それぞれなんでしょうし育てるのはお母さんなので母乳のこともそうですが周りの話はこーゆう意見もあるんやなーくらいで聞き流せばいいと思います!

• みも

みも

助産師さんが!?
    それはヤバいですね。医者も看護師も助産師も人間ですので、自分の考えを示してしまうのは分かりますが、あんなんあかん!は引きますね。私なら怒りを感じ産院を変えるかもしれません。人生決められるみたいで違和感を覚えます。選択肢があるなら選択するのは自由ではないですか?水中で産みたいとか。
    その助産師さんに何があったんだ!
    これからもいろんな人に色々言われそうですが、サラリと聞き流せる訓練をしようと思います。ありがとうございます!

• 12月10日
おにぎり

ご存知だと思いますが、無痛分娩は、きちんとした麻酔科医がいない病院だと危険なようです。麻酔科医の方が言っていました。
だから、お姉さんの『無痛分娩が危険』はあながち間違ってません。危険な病院も確かにあるみたいです。
お姉さんは、無痛分娩に対して無知だからこそ、心配してるんだと思います。
私の妹も、実は無痛分娩希望です。だから、私も無痛分娩を調べたし、最初は反対していた助産師の親戚も妹のために安全な無痛分娩の病院を探して紹介していました。

• おにぎり

おにぎり

お姉さんは、本気であなたのことを心配してるんだと思います。でも、それは善意の押し付けですよね。
    お姉さんのアドバイスに感謝しつつ、無痛分娩の良さを知らないだけなので、相手にしなくていいと思います。

母乳育児は、私も乳首を触られるのが嫌で、新生児のときは授乳が本当にきつかったです。でも、気づいたら慣れました!
    嫌なら、ミルクでいいと思います!

姉妹でも、価値観が違うことたくさんありますよー。でも、姉妹だからこそ、お互いの価値観を尊重しなきゃなと思いました。
    出産や育児に正解はないと思います。

• 12月10日
  • みも

みも

その通りだと思います。姉は私が大好きで大事なので、ただただ心配なだけだと思います。
    単に否定をするのではなく、危険を取り除く協力をしてくださる方が居て妹さんは幸ですね!素敵です。
    姉の心配も分かりますので、アドバイスや、後日送ってくれた読み物にも「ありがとう😊」で答えれますし、姉の発言も否定せず全て聞きました。が内心違うんだけどなー。とモヤモャしてしまって😞途中で知ってるよ!と言って場の雰囲気を悪くするのも嫌でした。私にとっても姉は大好きで大事です。姉の考えやその考えに沿っての努力を否定はしませんが、無理し過ぎないで!と思います。同じ事だと思います。

授乳って嫌でも慣れるかもしれないんですね!初めは多少無理して頑張ろうと思ってるので、希望が持てました!😭
    保育園に預けるまで3ヶ月しかないので、一刻も早く回復して、お世話を精一杯したいのです。
    家庭環境も違うし、住んでる所も違うので、価値観が違って来るのは当たり前ですよね。お互い大事に思ってるからこそ、尊重しつつ良い関係を保ちたいです。

• 12月10日

無痛分娩を否定する経産婦が理解出来ません😵

私は息子を普通分娩で産みましたけど、二子目があるなら絶対無痛か和痛分娩を選びます😢
今はどんな痛みだったか確かに忘れましたけど、とても痛かったし陣痛中は何度やめたいと思ったか二度とやらねぇ!!くらいには思ってましたし、和痛か無痛分娩を選ばなかった自分を呪いました😂😂
後陣痛の方が痛いなら余計本陣痛はなるべく苦しまず行えば良いのに😳

大体しなくて良い痛みならわざわざするようなものではありませんし、無痛分娩だろうが普通分娩だろうが帝王切開だろうがリスクを背負います。
起こるリスクを知らずに分娩に臨むのでなく、きちんと考えているのなら周りがとやかく言う必要はないです。

母乳も最初の初乳だけしっかり飲ませてあとはミルクで十分だと思います!
保育園に早くから預けるのであれば尚更☺️
うちは最初は黄疸もあったのとまだ母乳が完全に安定しなかったので、ミルク足してました。
その頃は旦那もミルクあげるのでお世話してくれましたが、完母になったら手伝えないので夜中の授乳もグースカ寝てます💦
一人だけ寝れなくてしんどいですよ。
ミルクなら周りにもお世話させられるし、量が目で確認出来るのでどれだけ飲めてるかなぁ大丈夫かなぁとか心配もないです!

近くに理解してくれる人がいないのはしんどいですね。
価値観違くても、あなたはあーそうなのねで終わってくれるのなら楽なのに。

• みも

みも

すみません!下に返信してしまいました!!

• 12月10日
まりも

すごい同じ心境でした!

私は初産で無痛分娩しましたよ😊きちんと調べて、麻酔科医がいるところでしました。もちろん事故などあったら自己責任ですが、先生からの説明の通り、痛みで力んでしまうことがないので、陣痛から2時間で産まれました。
価値観は人それぞれなので、無痛分娩なんて…って言う人もいるだろうし、それは仕方ないかな?って思います。日本は痛みに耐えてこそ!って人が多いですから…
別に痛みを経験したい人は普通分娩すればいいし、嫌な人は無痛分娩にすればいいのにって思いますよ!人に押し付けるなって思っちゃいます、私は😅実際に友人にも言いました。

母乳に関してもですが、私も胸を触られるのが気持ち悪くて触られると怒りがこみ上げてきます。授乳したくなくて先生にも相談したり、主人や親にも言いました。
出産する前から母乳がすっごく出るタイプで、出産後も搾乳したりしていました。私は授乳を見られたりするのも、おっぱいあげた?とか言われるのがものすごく嫌で、主人でさえも嫌でした。他人からおっぱいというフレーズすら聞きたくなくて。なので最初は授乳したり搾乳した母乳をあげたりしていましたが、2週間くらいで完ミにしてしまいました!
全然元気に育ってますし、育て方なんてその人次第です。育てるのは、親であるあなたですから。どう産んだって、ミルクを飲ませて育てたって、他の人に文句を言われる筋合いはありません。

お姉さんに理解してもらえなくてショックでしたよね。でも姉妹といえども価値観は違いますし、必ず味方をしてくれるとは限らないと思います💦私も友人に否定されたことがあって悲しかったです。でも、ママリで相談したり、母は理解してくれたので救われました。みもさんももしお姉さんに相談するのは嫌だなって思ったらお母様や他の方に相談してみてもいいかも知れないです。ママリだと沢山の方がいますので理解してくれる人も沢山いると思いますよ!

• みも

みも

同じ方がいらっしゃった!!😭
    価値観はそれぞれですよね。
    痛みに耐えてなきゃ母性はないとまで言う人も居られますよね。選択肢があるのに選択できないのは私からすると不自然でしか無いです。自然分娩で!とゴリ押しするなら、病院にも行かなきゃいい。と思ってしまいます。口にはしませんが(笑)
    発言している本人達は良かれと思って言っているのでしょうが😣押し付けは最悪です😠私の人生をコントロールしようとしないで!と思います。
    姉は心配し過ぎてだと思います。心配してくれて、何かしてあげたい!と思っての行動なので、そこはありがとうで答えれます。ただ、理解を得難い事があった時の反応がこれか。と思ったら、悲しい様な寂しいような。これから先子供の話題で盛り上がると思いますが、発言には気を付けようと思います。幸い夫が聞き上手で寄り添ってくれるので良かったです。

母乳に対しても同じ感じです!授乳を夫にも見られたくないと思ってしまいますし、おっぱい発言も耳を塞ぎたくなります。産んだら変わるのかもしれないと思ったりするのですが、今の所、想像上はとっても嫌です。いっそ出てくれるな母乳!と色々考えすぎて思ってしまいます。
    どうなるかなってみないとわからない事だらけなので、姉は無理だし夫も困るかな?と思ったら、またママリで相談します!
    お話聞いてくださってありがとうございました。

• 12月10日
nymph

私は1人目から無痛分娩でしたよ!
看護学校であらゆる分娩のリスクを学習し、実習では自然分娩や帝王切開にも立ち会いました。
そのような経験で、私にはあの自然分娩はムリってなりました🤣
痛い上に上手く呼吸できなかった時に、子の低酸素脳症なども心配だったから、逆に無痛を選びました💡
無痛のデメリットばかり巷では広がってますが、自然分娩にもリスクはありますし、自然を絶対推奨してくる人はそのリスクを知ってるのかなー?とも思います。ネットや人伝い経験談ではなく、医学書の基礎知識として🤔

無痛分娩に関しては、助産師や医療従事者、世代はたまた家族でも反対派は絶対数いて、いちいち説明するのが面倒臭かったので、
私は1人目の時から産後1ヶ月検診で異常が無いとわかった頃まで無痛で産んだことを言わなかったですよ😗
産後の入院中、えっ、なんで1人目から無痛なんですか⁉️😳と違うママにも聞かれましたよ笑🤣

色々落ち着き無痛で産んだことを言ったら、周りで無痛に変えた友人も結構いました。

なんでも話せたお姉さまかもしれませんが、あえてこれからは分娩方法の話はしなくても良いかもしれません。
理解ない人はどう説明しても理解しないですし、子どもがたまたま障害を持った場合、あの時無痛分娩にしたからだ!って知識無いのに言ってきたりしますしね🤷🏻‍♀️

• nymph

nymph

話は少し逸れてしまいますが、以前ワイドなショーで足を負傷しても四つん這いでタスキを渡したマラソン選手を取り上げて、みんな感動した❗️と言ってました。
    しかし、三浦瑠璃子さんが日本は痛みや感動を人に"強要する"と言っていてスタジオも私も痛いほど納得しました笑
    だから、分娩の痛みや感動、母乳育児など人それぞれなのに、"強要"になってしまってるな?って思いました🤔💦

• 12月10日
  • みも

みも

皆やってるから麻酔なし分娩のほうが安全!って人が大半だと思ってます。
    ネットの書き込みの信憑性も定かではないですので、気になることは産院で相談していこうと思います。
    今回の事で無痛分娩反対派の口撃はもう嫌だほっといてくれ!となったので、黙っておこうと思います。無理に理解を得ようと思うこと自体がなんの意味もない事のように思えますし。
    なんで1人目から無痛分娩なんですか?って言う質問の意図が知りたいです(笑)
    あの時〇〇だったからだ!なんて後からだったら何とでも言えますよね。で?って感じです。
    姉の無痛分娩で母子ともに危険になったと言う話でも、詳細を知ってる訳では無いので自然分娩でも同じ事が起きたのでは?と思います。
    マラソンの話で思い出しましたが、小学校のマラソン大会でタート直後に派手に転んだ事がありました。それを見ていた普段は褒めない担任の熱血教師が「感動した!」と言っていたのを思い出しました。子供ながらになぜだか違和感を感じたのを思い出しました。
    痛くないと出産も育児も褒められない。その違和感なのかも知れません。

• 12月10日
みも

とってもお疲れ様でした!
姉はよっぽど楽だったのかも知れません。
分娩の話は姉がしてこないので聞いてませんが。
出産にはリスクが付きものですよね。
除けるリスクは除きたいです。
ですが、仕事復帰の保育園預けまで3ヶ月しかベッタリ毎日一緒じゃないなら、一刻も早く回復して、お世話したい!と思ったのです。
哺乳瓶が使える事に関して一緒に育てれると夫も喜んでます。完ミにすれば、一緒にお酒が飲める!とも(笑)飲んだ量が分かるのもメリットのひとつですね!
気軽に突っ込んだ話をできる人が居ないのは辛いです。わたしの性格上、またコロッと余計な発言をして、姉を心配させてしまいそうです。ほんとに、みんながあーそうなのねーで済めば、子育てしやすい世の中になると思います。

「ココロ・悩み」に関する質問