※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun911yun
その他の疑問

博多駅近郊で着物に関するご相談が出来そうな呉服屋さんや着物クリーニ…

博多駅近郊で着物に関するご相談が出来そうな呉服屋さんや着物クリーニング専門店、仕立て屋さんなどをご存知の方いらっしゃいませんか?
車もあるので福岡市への通勤圏内くらいであれば少し離れていても構いません。

「義理の」が2回ぐらいつくような遠い親戚から、2歳半の娘に着物を譲っていただきました。が、着物を持ったことがなく、どう扱って良いか困っています。
ただ単に保管したり、クリーニングに出すだけならネットでいくらでも調べられるのですが、この着物が七五三に着ても良いようなグレードのものなのか(絹ではなく麻?絣?のような見た目なので)、明らかにサイズが大きいのでお直しが必要だと思うのですが、元に戻せる程度のお直しで3歳の七五三サイズにお直しができるのか、なども含めてご相談が出来るところがあればと思って質問させていただきました。

欲を言えば、
もちろんご相談させて頂いたからにはそのお店にお願いするのが筋なのは承知しておりますが、あまりこの件に関してお金をかけることも出来ず、あまりにも費用が掛かるのであれば大事に保管しておくだけで七五三にはスタジオアリスやマリオを利用する事も考えているので、気軽に相談出来るような雰囲気のお店であれば良いなと思っております。

コメント

(*゚∀゚*)

以前、クリーニング店でパートしていたのですが
私が働いていた店舗では、
着物のクリーニングは専門の業者さんにお願いしていたので
クリーニング料金の見積もりの際に、
着物の質などについても聞いたりしていましたよ😊
(失礼な話ですが、お客様からものすごく大事なものだから!と預かっても
高価なものでは無さそうです、と言われたこともあります😅)

もちろん、着物のクリーニングもお直しも
結構な金額がかかりますので
見積もりだけしてキャンセルされるお客様もいらっしゃいました。

もし、相談できそうな着物屋さんが見つからなければ
着物クリーニングを受け付けているクリーニング屋さんで
聞きたいことをまとめていって、料金の見積もりと一緒に聞いてもらうようにお願いしてみるのも
1つの手かな?と思い、回答させていただきました😊

りり

夢タウン博多に着物専門店があります★
一度、浴衣を買っただけなので
詳しくは分からないですが…
クリーニングの看板もその時
見たような気がします!

アリル

さらに離れますが香椎浜イオンのHANAGOROMOというお店で何度かお世話になりました!
クリーニングを相談してもちろんやってもらったのですが、娘の七五三に私が着物着ようか迷ってる、と当日3日前に雑談したら、お客さんで出張着付けをされている個人の方を紹介してもらい格安で着付けてもらったり。
結局それきりですがとても気持ちのいい対応してもらいました!他の場所にも店舗あると思います😊

yun911yun

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆さまありがとうございました。
着物クリーニング店さんにはそういった繋がりもあるんですね。
見積もりだけでキャンセルも問題なさそうなので良かったです。
教えて頂いたゆめタウンと香椎浜のイオンのお店、どちらも生活圏内なので今度寄った時にでも覗いてみようと思います。

ありがとうございました(^人^)