※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

離婚することになりました。離婚原因は同居していた義母と折り合いが悪…

離婚することになりました。
離婚原因は同居していた義母と折り合いが悪く、
旦那に同居解消したいと言っても受け入れてもらえず、出産後から別居して一年経ち、私が仕方なく同居先に帰ると言っていたのですが、どうしても嫌な思い出のある家と義母を思い出すだけで娘を連れて帰る気になれなかった為です。
なので、決して旦那を嫌いになったわけではないのでこれで良かったのか悩んでしまいます。

そこで、お聞きしたいのですが、お互い嫌いになったわけではなく、好き同士で離婚された方いらっしゃいますか?もしくは周りでそういうご夫婦がいた方いらっしゃいましたら、経験談など話せる範囲で伺えたらお聞きしたいです。

もう決断した事なんだから今更だし、仕方がないのは重々承知しています。
厳しいご意見もあるかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m💦💦

コメント

ぷっちょ

3人暮らしとゆう選択はなかったのですか?💦

• ねこみみ

ねこみみ

コメントありがとうございます。☺✨
    旦那には別居する前からずっと、ほんの数年だけでも同居解消したいと言っても同居だけは譲らないと言い、義母に話した時も、どうせ出て行ったらもう帰って来ないでしょ⁉私を見捨てるな!無視するな!私が死ぬまで待て!とにかく絶対ダメの一点張りでした。
    旦那とも何度も喧嘩をしたりお互い泣きながら話し合ったりしてもそういう家の考えだからでまったく譲らない状態でした。😢😢
    私がもっと旦那の家に馴染むように頑張っていたら…と思うと旦那にも、娘にも申し訳ない事をしてしまったと思うところがあり今更ですが、悩んでしまいます…。😢😢

• 12月10日
みみ

旦那さんはなぜ家族3人の暮らしをしてくれないのですか?😭

• ねこみみ

ねこみみ

上の方にも書きましたが、旦那にはほんの数年だけでも同居解消したいと言っても同居だけは譲らないと言い、義母に話した時も、どうせ出て行ったらもう帰って来ないでしょ⁉私を見捨てるな!無視するな!私が死ぬまで待て!とにかく絶対ダメの一点張りでした。
    旦那とも別居していた一年間に何度も喧嘩をしたりお互い泣きながら話し合ったりしても最終的にはそういう家の考えだからでまったく譲らない状態でした。😢😢

• 12月10日
りん

周りでも好き同士で離婚した所はありません。

嫌いではないけど、家族としてやっていけない。人として無理。等ならありますが...。
好き同士なら、問題が義理家族ならご自身達だけでの生活。はむりだったんですか?
て思ってしまいます(・ω・`)

• ねこみみ

ねこみみ

上の方にも書きましたが、何度喧嘩やお互い泣きながら話し合っても、そういう家の考えだからでまったく譲らない状態でした。😢😢
    旦那の家は経済的に苦しく、小さい時から家を継いで親を養うのが当たり前と言われて育ち、大学も家から通える所以外は絶対ダメ、学費も全て奨学金で行き、現在まだまだ返済中です。
    義母は特に身体的に問題は無いのですが、働いておらず収入は亡くなった義父の遺族年金のみ、毎日家事は洗濯のみ、食事はほとんどお惣菜、お掃除等は一切せず、生活費は全て私達がまかなっていました。
    そのくせ軽自動車ではなく、普通車を所有し、毎日午前中はのんびり、午後はスーパーやショッピングモール等でお買い物&店員さんとおしゃべりです。お陰で家も掃除、メンテナンスされないので傷み放題で汚いです。😢😢

• 12月10日
  • りん

りん

旦那も、離婚してまで親とずっと同居してたいんですね...(・ω・`)
    昔からそーやって育てられたなら仕方ないのかも。
    本当なら、親を置いてでもとか思うけど、見る限り親だけにしたら生活出来ないの目に見えますもんね。

離婚確定する前に、期間付きで、一度だけ!ねこみみさんとお子さんだけでも近くのアパートで過ごしてみては?

• 12月10日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですね。結婚する条件に同居だったんです。まさかこんな義母とは思いもよらず…。
    同居当初に義母と揉めて金切声を上げて半狂乱で暴れて包丁を振り回した事があり、それから義母の足音も何もかも怖くなり自分の感覚がおかしいのかと気が変になりそうでした。
    それからは包丁騒ぎはありませんでしたが、それでも義母の気に障ることや思い通りにならない事があると夜中で近所にも聞こえる大声で金切声を上げて半狂乱で暴れる事は何度かありました。その度に怖くなりその場から動けなくなったり、さすがに妊娠中は夏だったので、外に飛び出して気持ちを落ち着かせたりしていました。
    実は義母には義父が健在の時からの彼氏?がいます。一緒に住んでいないだけでもうほとんど夫婦です。家族、親族一同公認です。なので義母を一人にしても暮らしていけますし、一時期だけ、近距離で住むことも提案してもダメでした。義母の彼氏がなだめて言ってもダメの一点張りでしたのでとにかく義母は独りになりたくない、無視されたくない、見捨てられたくないと言い、しまいには孫がなつかなくなるなどとゴネていました。😢😢
    長文失礼しました。m(__)m

• 12月10日
  • りん

りん

旦那さんはなんでそこまでして同居してたいんですかね?
    その理由も、ちゃんと聞いてますか??
    ねこみみさんの気持ちを伝えても何も分からない旦那なら、離婚かお互いに好き同士なら、離婚までしなくても別居なだけではダメなんでしょうか?(;ω;)

• 12月10日
  • ねこみみ

ねこみみ

旦那の言っていることはかなり矛盾しているのですが、仕方がないで片付けられてしまいます。
    旦那曰く、そう言う家の考えだからと言うのです。何を言ってもとにかく家を出れないと言うばかりでとにかく俺が悪いんだと言います。
    義母の事は恨んでいると言ってはいますが、家を出る事はしません。
    別居は多分、旦那は一緒に住まないなら家族として意味がない、と思っているようです。私も同居解消出来ないなら別居で良いと思ってしまいます。

• 12月11日
  • りん

りん

旦那さんがちゃんと話し合うの逃げてませんかね?ちゃんと話し合えてない感じします。

旦那さんは別れて娘さんに会えなくなるとかそーゆうのは考えてないんですかね?
    特に、離婚なんかしたら、義母なんて娘さんに懐かなくなる以前に会えなくなるって理解してらっしゃるんですかね?(・ω・`)

• 12月11日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですね。確かに話し合いにはなりませんでした。出産してから3ヶ月ほど娘には会いに来ていませんでしたし、私が同居先に帰らないと言うことで不貞腐れて音信不通になったりしていました。どうにかなだめて4月に初宮のお詣りと写真を撮りに行き、その後も話し合いをしてもまた不貞腐れて娘には会わない、最低な父親だったと娘には伝えてくれなどと言い出したりしていました。また何度もなだめて一緒に出掛けられるようにまでなってきたとある日、出掛ける日の前日に明日話があると言うので出掛けた帰りに聞いてみたらもうお互い別々の生活(離婚)をした方が良いと思うと言い出し、離婚届を持ってきました。
    その後もなんとかなだめて考え直すように接して来たのですが、私の方が何でこんなに頑張って帰りたくない所に帰らないといけないんだろう、離婚届を持って来るって事はそれほど娘の事は思ってないのかな…?と思い始めてしまい疑問になってしまっていました。
    以前に話し合いの中で旦那がボソッと娘がいなかったらねこみみが家にいてくれたのに…とか一度離婚をしてしばらくして後々もう一度籍を入れ直しても良いかな…と言っていました。
    確かに子供が出来なかったら私一人が我慢したら良いんだと思っていましたが、子供が出来て娘の事を考えると、娘がのびのびと過ごせる環境を整えるのが私の役目だ、私がストレスを溜めてしまうと娘にも伝染するし、旦那にも笑っていられなくて、しまいには空気が悪くなって喧嘩ばかりになってしまったら本末転倒で元の木阿弥になってしまうと思い、決断したのですが、心が揺らいでしまいます…。😢😢
    友人達は一度帰ってみてやっぱりダメなら出てくれば良いよ、と言っていたのですが結婚してから四年間同居を我慢して来て、娘が物心がついてからの離婚はかわいそうと思ってしまうと決断は早い方が良いかもしれないと思い、決断したのですがなんだかやっぱり心が揺らいでしまいます…。
    義母はかわいくない嫁とその子供の孫よりも息子がいてくれれば良いのではないかなと思ってしまいます。
    旦那は娘よりも家が守れたら良いんじゃないでしょうか?でもいつもこの話し合いの時になると旦那は泣いていたりします。
    度々長文申し訳ありません。m(__)m💦💦

• 12月11日
  • りん

りん

旦那さんは、娘に妻取られたって感じなんですかね(・ω・`)
    やぱり女と違ってパパになったから!て感じの生活に男は中々切り替えれない人もいるみたいですし(・ω・`)

失礼ですが、旦那さんは、ねこみみさんの事好きでも、今までの生活変える気はない。それがダメなら離婚って感じなら、結局、ねこみみさんより自分のが大事、娘大事にしない。母親の言いなりのまんま。て感じに思えます。
    離婚は子供の為良くないとか言いますが、ズルズル引きずって不幸せより、旦那いなくても2人で幸せにいけるならそっちの方が良いとは思いますね。
    血は繋がってなくても、お父さんって存在なら作ろうと思えば作れますしね。

• 12月12日
  • ねこみみ

ねこみみ

すみません、下に返信してしまいました。😢⤵⤵

• 12月15日
おにぎり

すみません。いないです。でも、いくら好きでも、同居解消してくれない旦那さんなら、離婚も仕方ないかなって思います。

• ねこみみ

ねこみみ

やっぱり、そう思いますよね。
    娘と離れてまで 同居解消出来ないのはそもそもそこまで思ってないって事ですよね。
    それに、最初に離婚を切り出して来たのは旦那の方なんです。ねこみみがこれ以上辛い思いをするならお互い別々に暮らした方が良いと思うと。
    それで本当に良いの?と聞けば、仕方がないよ…と言っていました。

• 12月10日
  • おにぎり

おにぎり

一度、エネ夫とかエネme で検索されて、色々な状況の人の話を読んでみたらいかがですか?ヒントがあるかもしれませんよ。

• 12月10日
  • ねこみみ

ねこみみ

エネ夫、エネmeですね。
    因みにこれって何ですか?😓😓

• 12月10日
  • おにぎり

おにぎり

妻の味方をせず妻の敵になるのがエネ夫。
    自分で自分を不幸にしてしまうのがエネmeです。ネット用語なんですが、義理実家ともめた話がたくさん出てきます。たくさんの事例があるので、何かヒントになるかもさしれません。

• 12月10日
  • おにぎり

おにぎり

エネ夫 離婚 で検索すると、弁護士事務所の解説や対処方法がでてきます。
    エネ夫とは、妻でなく義理実家の味方になり、妻の敵になってしまう夫のことです。

• 12月10日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうなんですね!初めて知りました!ありがとうございます。早速調べてみます!☺✨

• 12月10日
錬金術師

ねこみみさんが離婚を切り出す程なのに、応じてくれない旦那さんはそもそも本当にねこみみさんを愛しているのでしょうか…😂
私の周りで、好き同士で別れたカップルはいますが好き同士で離婚した夫婦はいません。。

• ねこみみ

ねこみみ

やっぱりそう思いますよね。
    娘と離れてまで同居解消出来ないのはそもそもそこまで思ってないって事ですよね。
    それに、最初に離婚を切り出して来たのは旦那の方なんです。ねこみみがこれ以上辛い思いをするならお互い別々に暮らした方が良いと思うと。
    それで本当に良いの?と聞けば、仕方がないよ…と言っていました。
    私は旦那を嫌いになったわけではなく、娘が出来て母になったからどうしても今は子供が一番で子供がのびのびと過ごせる環境を整えるのが私の役目と言ったら、俺の事も見てほしいと言っていたので、一年も別居しているので淋しいのは分かりますし、私も同じですが、子供よりも自分の事か⁉と思ってしまいました。

• 12月10日
  • 錬金術師

錬金術師

自分のこと、というかお母さんのことですよね。。
    お母さんのこと心配なのはわかりますが、いよいよヤバいってなった時にまた考えてそのときに一緒にまた暮らし始めるとかって考えはなかったんですかね😂😂

• 12月10日
  • ねこみみ

ねこみみ

私も同じ考えでした。他の方にも書きましたが、義母に同居解消したいと言っても出て行ったらもう帰って来ないでしょ⁉私を見捨てるな!無視するな!私が死ぬまで待て!とにかく絶対ダメの一点張りでした。
    そんな義母と旦那は小さい時から家を継いで親を養うのが当然と言われて育って来て、義母が時々起こす癇癪を家族一同なだめて来ているので旦那も義母にはこれだけは逆らえないんです。
    ママ、ママ、と言ったりはしないし、義母とも喧嘩になったりしていて正直義母を恨んでいると言っていたし、義母も私は息子に嫌われていると言っていたので、マザコンではないと思います。

• 12月10日
ちょこ

好き同士で離婚しました。理由はなかなか他人には理解してもらえないと思ったので、友人達に本当の事は話したことはありません。。理由は話したくないので伏せます。すみません。

離婚前日まで手もつなげたし、隣で寝てました。大好きだと言葉にも出来ていました。
でも離婚しないとお互いが前に進めなくて、それぞれの思い描いてる未来が違いすぎたので離婚しました。決断するまでに数年かかりましたが。
今でもこれで良かったのかなと思うときもありますが、あのまま一緒に居てもお互い辛いままなら今がベターだなと思います。
決断したなら前を向くしかないですが、まだやり直せるならお子さんもいらっしゃいますし、どうにかして旦那さんに理解してもらえると良いですね😢

• ねこみみ

ねこみみ

お返事が遅くなってしまってすみません😢⤵⤵
    ちょこさんも色々と長い間、迷われたんですね。大変だった事、お察しします。
    この一年間既読スルー、音信不通、喧嘩、話し合いなどを繰り返し、同居解消に関しても近居、期間限定での同居解消、義母に対してお金の支援、時々は会いに行くなど妥協案を出してきましたがとにかく家を出れないの一点張りでした。その間にも何度も拗ねて娘にも会いに来なかったり、娘にはもう会わない、最低な父親だったと伝えてくれなどと言い出したりしていました。こんな旦那ではもうどうにもならないのかもしれません…。

• 12月15日
SoRa

同じ様な状況です。
うちの場合、色々ありまして…今別居に近い形を取ってるので、このまま別れるか、同居の家に戻るかを迫られてる所です…(ーー;)

3人で暮らす案を提案するもまともに聞いても貰えませんでした。

今段々と旦那と心が離れつつあるのをひしひしと感じるので、このままだったら別れるんだろうなぁ…って感じです。

義母との折り合い悪いと…帰る気にならないですよね…。
でも、自分のメンタル削られて、ギスギスして、余裕無い状態で育児しても…って思ってしまいますよね…。

別れても、戻っても、どちらにしても後悔はするんだろうけど、誰かを嫌いだと思いながら毎日過ごすの嫌だなぁって思ってしまいます。

• ねこみみ

ねこみみ

すみません😢⤵⤵
    下に返信してしまいました。😢⤵⤵

• 12月19日
柊-hiiragi-

好き同士とのことですが、旦那さんは離婚に納得されていますか?

離婚したい理由を伝えて話し合いもされているようなので、それでも旦那さんが同居を譲らないということは、ねこみみさんより母親をとるということになりますよね。

私なら、その時点で旦那さんへの愛情も冷めてしまいます。
親孝行な優しい方なのでしょうが…。

もし、仮にねこみみさんが我慢して戻ったとしても、いざという時に旦那さんはいつもお母さんの肩を持つような気がしますし💦

お子さんがまだ物心つく前ですし、逆に離婚するなら早いほうが良いのではないでしょうか。
もしくは、籍は入れたまま別居婚とか週末婚みたいな形にするとか…。

うちの旦那の親も、同居しないなら勘当だとか騒いでた人種なので、ねこみみさんの心中お察しします…

ららら

離婚してでも娘さんではなく親と同居を選ぶなら、外から見るとそこまで好き同士とも言えないような気がします。旦那さんその程度なのかなーと。しかも旦那さんから切り出してるなら尚更、、。
我慢して戻ってもずっとそんな感じなんでしょうし、お子さんもそういうの察するんじゃないですかね、、。
しっかり金銭的には出してもらって、別れられてもいいと思います💨

ライリー

周りの話ですか義母と折り合い悪く離婚したとこありましたよ。
そちらは旦那が全く奥さんを義母から守ろうとせず義母の味方みたいな感じでいいなりでした。

ねこみみ

お返事が遅くなってしまってすみません😢⤵
そうですね、確かに誰でも自分が一番に幸せになりたいのは当然だとは思いますが、それでも妻子と離れてまで家を取るのはちょっと…と思ってしまいます。😓
子供の事はかわいいんだと思います。
それでも変えないのは私も納得がいかないし、それなら結婚した意味がないと思ってしまいます。
今は実家にお世話になっていて、これからもずっといて良いよと言ってくれているので、とてもありがたく、助かっていますし、両親も姉も孫がいて喜んでくれています。
同居解消にあたり、近居、義母に対してお金の支援、時々は会いに行く、ほんの数年、一時だけでもなど妥協案を出してきましたがとにかく出れないの一点張りで聞き入れてもらえませんでした。確かにこれではじゅんさんのおっしゃる通り、どんなにきれい事を言っても結局は義母の言いなりと言うよりは義母の考えと同じなんでしょうね。旦那は私に小さい時から人の顔色を伺って生きてきた、と言っていました。きっと義母の顔色を伺い、私の顔色を伺い、義母をなだめながら私に嫌われないようにどちらにもいい顔をしてきた結果、自分自身を乗り越える事が出来ず妻子を失うはめになったのかもしれません。そう考えると憐れでかわいそうな人なんだなと思ってしまいます。義母がいなければ少しは違ったのかもしれません。
でも逆に私も旦那の家に馴染めなかった事、旦那の気持ちに寄り添えなかった事も原因なんだと思えばお互い様なのかもしれません。
私も自分の女としての幸せを取れば同居先に帰った方が良いのかも知れませんが、私はやっぱり娘が一番なので娘の幸せ無くしては考えられないのでこれで良かったのかもしれません。

ねこみみ

お返事が遅くなってしまってすみません😢⤵⤵
コメントありがとうございます。

同じような状況なんですね。
お気持ち、お察しします。
本当にそうですよね。戻って自分のメンタルやられて子供にも伝染して旦那にも笑っていられなくてイライラしてばかりでは本末転倒ですよね。

別れても戻っても後悔するのかもしれませんが、それでも苦労するなら自分一人で苦労する方が楽かも知れないと思ってしまいます。

因みにSoRaさんはなぜ同居先に帰りたくないのですか?旦那様はなぜ同居解消をそこまでして拒むのですか?
差し支えない程度にお話しいただけたら幸いです。m(__)m💦💦