※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
子育て・グッズ

娘の歯で口内を切り、深い傷が心配。歯医者は様子見。経験やセカンドオピニオンについて相談。

もうすぐ3歳になる娘が、室内でこけて自分の歯で、口の内側を切りました。出血はまもなく止まったものの、傷口を見ると、見るからにぱっくりと割れており、3㍉程深さがあるようで、休日当番医の歯医者にかけこみました。そこでは、一、二週間様子をみて、もう一度見せてくださいとのことで、特に処置などありませんでした。ですが、傷口が明らかに深く心配になっています。同じような経験された方いますか?深いキズでも自然にくっつきましたか?もう少しこのまま様子をみるか、セカンドオピニオンした方がいいのか、迷っています。

コメント

息子は、一歳ぐらいの時に、ソファから落ち、自分の歯で下唇の下側を噛み切ってしまいました。
しばらく押さえて止血すると出血は止まり、あとは様子見でしたが、少しきっぽになってはいるものの、きれいに治ってます。

口の中は唾液もあり、自然治癒で大丈夫なことが多いですよ!

• くらげ☆

くらげ☆

肉球フェチさん、回答してくださってありがとうございます。息子さんの傷も結構深かったですか?娘の傷口をみるとぱっくりと割れているので、自然にくっつくのか、不安になってしまって。。深夜に度々質問すみません。お時間ある時、回答して頂けると助かります。まだ小さいので、縫うのも可哀想ですし、自然になおってほしいです。。

• 12月10日

退会ユーザー

その時の写真です。多分、次の日ぐらいの写真です。
    口の中は何もせず、外側だけ保湿のためにピュアレーン塗ってました。

• 12月10日
  • くらげ☆

くらげ☆

肉球フェチさん、夜遅くに丁寧に回答してくださって、ありがとうございます(>_<)写真まで載せて頂けて、とても有り難いです。外側は保湿されたんですね。参考にしますね。度々の質問に答えて下さって、本当にありがとうございました(>_<)

• 12月10日

退会ユーザー

痛々しいですよね😥
    息子は、上下前歯で内側外側から噛んでたので、貫通手前ぐらいじゃないかなってぐらいの深さだと思います💦

歯科医院に勤めてましたが、口の中の傷は自然治癒を待つ場合がほとんどでした。
    ただ、状態や、場所などもありますし、1〜2週間様子みても、治りが悪そうであればセカンドオピニオンでも構わないと思います。

• 12月10日
  • くらげ☆

くらげ☆

肉球フェチさん、貫通手前だったのですね(>_<)そこまで深くても自然治癒されたんですね。歯科医院に勤めてらっしゃったとの事で、お話し聞けて、少し心にゆとりが出来ました。はい、一週間ほど様子を見て、傷口がくっつく様子がなければ、セカンドオピニオンしてみたいと思います。夜中お休みのところ、貴重な時間を使ってくださって、ありがとうございます(>_<)

• 12月10日

退会ユーザー

湿潤治療といって、保湿することで、体、本来の自然治癒能力を高める効果があるんです。
    ピュアレーンは口に入っても大丈夫なので、余っていたのを使いました。

口の中は唾液で常に保湿状態なので、そのままで自然治癒を待つんです。
    おそらく、休日当番医の先生も同じ考えだったのだと思いますよ!

• 12月10日

退会ユーザー

コメントが追いつかずすみません💦

もし不安であれば迷わずセカンドオピニオンで構わないですよ!
    医者は患者さんを安心させる責務があると思いますので、納得行くまで疑問をぶつけてみてください😌

• 12月10日
  • くらげ☆

くらげ☆

肉球フェチさん、とても不安になっていたので、色々と温かく回答してくださって、嬉しかったです。そして、ざわついていた、気持ちも少し落ち着きました。湿潤治療というのがあるのですね。保湿が大切なのですね。セカンドオピニオンや質問するのは、はなかなか勇気がいりますが、医者は患者さんを安心させる責務がある、と言っていただけて、心強いです。深夜に度々すみません(>_<)本当にありがとうございました。優しい方に回答して頂けて、嬉しかったです。

• 12月10日

退会ユーザー

少しでも、落ち着かれた様子で良かったです。
    娘さんが痛がる様子がなければ、しばらくそっとして大丈夫ですよ😌

早く治りますように…✨
    おやすみなさい🌙

• 12月10日
  • くらげ☆

くらげ☆

肉球フェチさん、深夜まで付き合って頂いてすみません(>_<)本当に感謝の気持ちでいっぱいです。温かい言葉までありがとうございます。お休みなさい🌙

• 12月10日