※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

寿泉堂病院での帝王切開について質問です。手術日や入院準備、退院時のプレゼントについて知りたいです。また、帝王切開経験談も聞かせてください。手術日が未定で、34週で来月出産予定です。ありがとうございます。

福島県郡山市の寿泉堂病院でお産された方に質問です。

帝王切開の予定なんですが、
・手術日はいつ決まりましたか?
・何週での手術になりましたか?
・手術日って曜日決まってるんでしょうか?
・入院準備は何が必要でしたか?
・退院時なにかプレゼント的なものありましたか?
(別の産院でしたが、上の子たちの時は、マザーズバッグ、洋服、ミルクのサンプル等がついてきました。)

また、帝王切開した方の経験談等聞かせていただけると嬉しいです。(手術の様子、入院中の過ごし方、費用など)
現在34週で来月には出産になるのですが、まだ手術日確定してません(-。-;
38週になるのが、ちょうどお正月からまりなので早く予定を立てたいのですが、先生がまだはっきり教えてくれず。

なんでもいいので教えていただけると助かります。

コメント

えり

寿泉堂で41w5dで緊急帝王切開しました!
帝王切開するかもと予定日を聞いたのは2日くらい前で、緊急のため確定したのは当日でした
入院準備は自然分娩の方と同じような準備物+1階の売店で売っている手術用腹帯が必要です
出産したら、授乳クッションやミルクの小さい缶とサンプル、内祝い等のカタログ等がもらえます!
私の場合、手術はリラックスしてうけれました
手術室内ではオルゴールが流れてて麻酔科医の方々とかも声掛けをよくしてくれてたからだと思います(´▽`)
費用は私の場合、入院費(12日分)+手術費用+赤ちゃんの検査代で手出し15000円くらいでした
ご出産頑張ってください💪✨
元気な赤ちゃんが産まれますように☺

• かん

かん

回答ありがとうございます。緊急だったんですね(@_@)

またまた聞いてもいいでしょうか?

入院がちょっと長い感じがしますが、12日って通常の入院期間ですか?
    入院は大部屋でしたか?

• 12月10日
  • えり

えり

大部屋でした!
    私は予定日超過と羊水過少があり産気づく前に入院したので長くなりました

• 12月10日
ゆたん

2人目を寿泉堂で出産しました。
私の場合は逆子になったり戻ったりを繰り返していたので、1度36週のときに手術関連の検査をして手術日も決めておきました!胎児の体重が2500超えて、なおかつ経産婦なのでそのあたりも加味した上で38週で手術になりましたよ👶
手術日の曜日は決まってなかったと思いますが、手術室が空いている日じゃないと手術の予約はできません。
入院準備は病院で貰った資料の中だけで足りましたが、ペットボトルストローはあるとめちゃくちゃ便利です!あとは携帯の充電器、汗ふきシートがあると便利です!
退院時というか出産後ですが、産褥パット、産褥ショーツ、骨盤ベルト、お尻拭き、ミルクのサンプル、おむつのサンプル、洗面用品、授乳クッションをいただきました☆*。
私の場合、手術の様子は医療ドラマでよく見る感じそのものでした。
入院中は手術翌日からトイレ歩行で、最初は看護師さんに支えてもらいながら点滴の棒を頼りにしながらやっと歩く感じでしたね💦痛み止めも飲めるので、うまく活用していくと良いと思います!
費用は、私の分は一時金で足りました!今手続きしてる最中ですが、4万くらい返ってくる予定です。
赤ちゃんの分が8万くらいかかったので退院時に支払いしましたよ。

34週ですとまだ手術日を確定するには少し早いかなと思いますが、年末年始もありますし次の健診で先生に聞いてみても良いと思います!
寒さも厳しくなってきたのでお身体大事になさってくださいね(Ü)...♪*゚

• かん

かん

ありがとうございます✨
    やはり38週頃手術なんですね。
    38週がちょうど1月3日なんでいつになるか早く知りたいんですよねー💦
    次の検診でまた相談してみます。

ペットボトルストローと汗拭きシートですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    参考にさせていただきます。

• 12月10日
ゆき

1年以上前ですが、予定帝王切開受けました。

36週頃に手術日を決めて、38週1日で産みました。

曜日は分かりませんが、手術室の空いてる日から、選んでねって事でした

スリッパから、シャンプーセットまで病院側が準備してくれるので、あんまり準備するものは無かったです。
退院時の赤ちゃんの着替えや、自分の必要な物位かなと思います。

私の時は、写真立てとアルバムでした。時期で変わるみたいです。

個室利用でも、出産一時金でまかなえるので、余った分は返ってきます。

ママリだと、スタッフさんの連携がとれてないって声も聞くんですけど、私の時は皆さん優しくて、特に不満な事も無く、快適に過ごせました。

もうすぐ出産楽しみですね。
年末年始近いですし、こちらから手術日聞いて大丈夫だと思いますよ🙆
良いお産になりますように✨✨

• かん

かん

なるほどー。ありがとうございます✨
    今までが個人のクリニックでの帝王切開だったので、先生がヘルプに来ての手術だったので、月曜入院の火曜出産というパターンでした。
    空いてる日にやってもらうんですねー^_^
    個室利用でも足りるなんて嬉しい情報です(*^-^*)
    準備するものもあまりなさそうですね。

ありがとうございます😊

• 12月10日