※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん✩
ココロ・悩み

友達から長文lineで愚痴を受け、未読スルーしたことについて悩んでいます。彼女の行動は適切だったのか相談したい。

まま友達から『既読スルー大嫌い!私の事避けてるとしか思えない!』とお怒り長文lineもらいました。そんなつもりもなく、手が明かす読むだけ読んでまる一日返事しませんでした。私は元から連絡はマメではなく、このこの事をあまりよく思ってなかったこともあり、ここ10年言ってしまえば上辺の友達でした。そんな彼女からついに溜まりに溜まった愚痴が数年前に遡りいくつか吐き出され、当たり散らされています。正直覚えていません。しょーもないことたくさん言ってます。長くなってしまうので、内容は書いていませんが、これだけ聞いて思ったことがあれば教えてください。彼女は結婚していて一歳になる子供の母親です。わたしは未婚の半年の子供がいます。
『相談がある』と呼び出され多忙の中予定を組んだのですが、妹の出産でキャンセルしました。大丈夫かな?相談だなんてまさか離婚??と心配になりました。そうしたら『相談』というか私への愚痴でした。キャンセルしてよかったです。

既読スルーした私がいけなかったのか
数年分の愚痴を呼び出してまで吐きまくっている人がオカシイのかご意見よろしくお願いします。

コメント

まさゆ

その方はおいくつの方ですか?
かなり頭おかしいなとおもいました。既読スルーなんて10代の子が騒ぐことですよね?笑

その方とは距離を置くのがいいとおもいます!

• みんみん✩

みんみん✩

まだline続いていますが本当に10代の妹…中学生と話しているみたいでした。結果距離を置くことにしました!いいね!がたくさんついてるので、こちらの意見を参考にしたいと思います。

• 12月10日
おと

既読スルー毎回されたらうざいですけど、その方の方が何十倍もうざいですね。
というか、めんどくさい。
とりあえず謝っといて縁切りましょう( ^ω^ )

• みんみん✩

みんみん✩

言いたいこと言ってスッキリして、私が謝り、理解してくれて、友達の絆深まった!と思ったみたいで、謝られました。間違ってスタンプ送っちゃった!ごめん!みたいな内容にも返事しなきゃいけないのは私の性格に合いませんし、1日既読スルーしたくらいで『返事まだ?』『予定道だった?』などクッションもなくキレますかね…?距離置きます(*^^*)

• 12月10日
Saa

既読スルーいちいちきにする人いますよねー💦
これだから女は面倒です。。
呼び出して愚痴るって、発想がガキすぎて…おかしいですね💦

• みんみん✩

みんみん✩

それとなーく言ってみました。そしたら『これじゃぁまるでこんな事で呼び出さないでってこと??10年悩んできたことを軽く見ないで』て帰ってきました。
    言っては何ですがメンヘラですよね?

• 12月10日
  • Saa

Saa

女の中の女、ザ女!って感じです💦
    私の周りにはいないので、びっくりです。私ならもう付き合わないです…

• 12月10日
ぴ

まる一日くらいでそんなに怒る友達の方がおかしいと思いますよ😓
同じ子持ちなら育児中手があかないのくらいわかりそうなものなのに…
友達でいる必要ないんじゃないかなーと思います🙄

• みんみん✩

みんみん✩

私もそう思ってしまいました!!!!

• 12月10日
ビックウェーブ

私も友達とLINE連絡でお互い時間が空いたり、丸一日返せない事も多々ありますが、別にそれが普通です。
こわいですね、まま友。。

• みんみん✩

みんみん✩

この子だけなんですよー!言ってるの。他の友達、まま友に言われたことないですしお互い了解って感じです!ほんと1日手があかない日なんて年中ですよね?!

• 12月10日
ANGLE

どちらが悪いとかおかしいとかは
無いのかなと思いました。
既読スルーが嫌な人も居るし、
全く気にしない人も居るし
考え方の違いですが、
自分は悪気ないけど
相手が嫌な思いをしていたってだけの話かなと…

10年も上辺で付き合っているから
この様なことになったのかなとも思いますし…
嫌な事がそれだけ溜まってるのに
呼び出してまで話そうとするって事は、
相手はこれからも付き合いたいと思ってるからなのでは?と思いました。
どちらかが間違ってるとかでは無く
どっちもどっちぢゃないでしょうか😅

• みんみん✩

みんみん✩

たしかにそうですね。なるほど。これからがあるからこそ言ってるのですよね。私もどんぐりの背くらべだなーと思ってました。対応は私次第ってことですよね?

• 12月10日
えいこ

一歳ママなら半年の子の面倒見るの大変だろうなぁとか思わないんですかね😩気遣いとかないんですね💦
毎回毎回既読スルーだったらうざいですけど、丸一日ってスルーに入るんですか❓すぐ返信欲しければ、「忙しいところ申し訳ないけど急ぎでお願いできたら嬉しい🙏💦」とか一言付け加えればいいのに😂
どちらがいけないというか、そのママさんとみんみんさんの感覚の違いだと思います💦

• みんみん✩

みんみん✩

それです!私はそれが言いたいです(笑)クッションもなくキレてきてなんだろう?でした。積もり積もったもとがあるんだと思いますが、ちゃんと返事しないと『私うざかったかな?💦』と気にする子なのでちゃんと返事したいから時間が開く時まで待ってたら1日経ってしまった感じです。

• 12月10日
二児の母

既読無視でお怒りって中学生じゃないですか笑
私にも中学時代そのような友達いましたが高校生には終わってましたよ💦
失礼ですが、おいくつなんですか??

• みんみん✩

みんみん✩

29です。(笑)私も中学生と話してるみたいだと思ってました(笑)

• 12月10日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

性格とかありますからね💦

正直ママ友って上辺な部分がありますよね🤔ただ元々の友達かな?
これからも付き合いたいと思っていってくれているのかもしれませんが、それぞれ生活がありますし、緊急の内容でない限りは、返信の優先順位は高くはないですよね🤔
大人になり「合わないな〜」と思えば自然消滅するものかと思ってました。
わざわざ愚痴らないですかね💦

• みんみん✩

みんみん✩

そうですよね!今後があるからこそ言おうと思ったんですよね。元々友達でしたが、合わないなーとは思ってました。だけど自殺願望がある子でちゃんと返事しないと『私うざかったかな?💦』となってしまうのでちゃんと返事したく待ってたら1日経ってしまったんですよね💦まあ正直10年前のこととか覚えてないんで、そこは謝るほかないですが…

• 12月10日
おにぎり

すごい怖い人ですね。

私なら、、、
今後、お付き合いしたい方なら、誠心誠意心を込めて謝罪する。

お付き合いしたくない方なら、謝りつつ、『今後もあなたに悲しい思いをさせないように、あなたの言う通り、お付き合いを控えさせていただきますね。今までありがとう。』とかいいつつ、ブロックします。
周りの友達にも、怒らせてしまい、縁を切りたいと申し出があったので、希望通りにしたとかなんとか言って、根回しします。

あくまで縁を切るのは、相手方の希望であり、こちらは謝罪した。というスタンスで、逃げます。
周りから、仲直りしなよーと言われても、『アドバイスありがとう。』とかなんとかいいつつ、全力で逃げきります。

私は、そんな恐ろしいこと言う人がいたら、全力で疎遠になります。

• みんみん✩

みんみん✩

同意見です。根回し!そうですね!残念ながらその子はオンリーワンなのでグループなどはありませんが💦知ってる子には話しておこうと思いました。ありがとうございます!

• 12月10日
⭐︎

え、そんなんで?むしろ後日連絡したからよくないですか?
と思ってしまいました。
今時、既読スルーって(笑)
そもそも避けてたら既読もつけないですよね(笑)
とりあえず読んで後で返信なんてよくある事ですし、忙しかったら数日後なんてザラです。
ママ友さんは暇なんですかね?
この先もお誘いはキャンセルし続けて良いと思います。

• みんみん✩

みんみん✩

それです!!!
    気にする子なので見てるよ〜大丈夫だよ〜という意図で既読してました。子供いるから忙しいのわかるもんね!とたかをくくってました。そしたらブチギレでした😂まさ

• 12月10日
  • みんみん✩

みんみん✩

対応間違えてたんですね😂

• 12月10日
  • ⭐︎

⭐︎

ブチギレですか💦
    既読スルーを今時も言う人いる事もビックリしましたが😅
    気にする子だから先ず読んだのにキレられちゃったら今後、もしLINEきたら先ず読まない!ですね😅

• 12月11日
  • みんみん✩

みんみん✩

です!返事できるまで読まなければ『大事な人なら返事後回しにしないもんね!』と考えたらしいのでお手上げです。なんなんだろうかと!
    色々聞いてくださってありがとうございます!!!

• 12月11日
mama

私は既読スルー嫌い派ですが、1日ぐらいじゃ忙しいのかな~ぐらいですかね😌

予定決める話とかなのに1週間後に返信してくる私の友達はウザイですけど☺️育児のことで質問されたから丁寧に答えたのに未読無視でありがとうもないとか
相手から遊び誘ってきたのに 連絡ないとか

でもその人に長文で愚痴を言ったりしません笑
いやなら連絡しなければいい話~
なので みんみんさんが全く悪くないとも言えないですけど、わざわざ長文送ってくるママ友はちょっと~てかんじですね😑

• みんみん✩

みんみん✩

今回の内容は『間違ってスタンプ送っちゃったごめんね』からでした。

• 12月10日
おーり

既読スルーなんて子育てしてたら当たり前にありますよね!

へえ。って内容とかはもちろん
読んで、返事するのに長くなりそうなら後で子供が寝た時にと思って忘れていたり…

大事な用事なら電話来るでしょ。と思ってますが、構ってちゃんですかね。

• みんみん✩

みんみん✩

もうメンヘラというやつみたいです………

• 12月10日
  • おーり

おーり

きっとそんな理由で、友人減らしてるんでしょうね😅

私なら速攻で放置します🤣

害がなければ、LINEは読みますが返事はそのときによると思います。
    ただ、内容的にこちらが滅入ってしまったりするならば速攻でブロックです😁

• 12月10日
  • みんみん✩

みんみん✩

そうします!

• 12月11日
みきこ

10年もなぜ上辺で友達をやっていたのかが不思議で仕方ありません…
どちらが悪いとかなく多分お互いの価値観が違うんじゃないですか?
元々上辺なら普通に縁を切る一択だと思いました

• みんみん✩

みんみん✩

自殺願望があって一度救ってから『命の恩人』と言われました。すこしそっけないと『私うざかったかな💦ごめん』とすぐしょんぼりしてしまうので、切るに切れず流れていました。なので連絡は取るけど会っていない友達という感じです。

• 12月10日
☃

まる一日返信しないだけで、その友達にとっては既読スルーになるんですね。
かなり面倒くさい人だなと思ってしまいました。すみません。

友達は、みんみん☆さんへの期待感が強いように思いました。
みんみん☆さんにとっては上辺の友達でも、彼女にとっては大切な友達なのかも?その人友達少ないのでは?
二人の間に温度差があり、彼女の想いが一方通行なので愚痴を言いたくなるのかもしれないですね。

この際、
忙しくて返信が遅れただけで、避けているつもりはない。
私への不満がいっぱいあるなら、しばらく距離おきましょう。
と言ってしまっては?

• みんみん✩

みんみん✩

まさにそのとおりです!!よくおわかりで!向こうからしたら私は『命の恩人』で私からしたら『いつキレるかわからない子』でした。距離また置いて見ようと思います…

• 12月10日
  • ☃

友達、自殺願望があったのですね‥。
    かなり精神的に不安定で、みんみんさんに見捨てられ不安があるように思いました。
    境界性パーソナリティ障害、調べてみて下さい。彼女に近くありませんか?

難しいですね😣
    ただの面倒な友達、ってわけではなさそうですね。
    はっきり言葉で言って突き放してしまうと、何をするか分からないので、相手に気づかれないよう時間をかけて距離をとるしかなさそうです。

• 12月10日
  • ☃

既読スルーがどうこうって次元の話ではなさそうです。
    みんみんさんが自分から離れてしまう!?という不安が友達には常にありそうなので、本当に対応が難しい相手だと思います😣

• 12月10日
  • みんみん✩

みんみん✩

調べてみました!確かにぽいですね!あと、アダルトチルドレンてのにも当てはまりそうだなと同サイトで思いました!

• 12月11日
ぽんちゃん

うーん、、
上辺で付き合っている相手だから色々と手抜きしてしまったものが返ってきただけだと思います💦
なのでどっちもどっちかと思いました💦
既読スルーが嫌な人も世の中にはたくさんいますし、何とも思わない人も世の中にはたくさんいます。
価値観ってみんなそれぞれだから合う合わないがあるし、個性もあるんです。
こうだからおかしいとか、普通とかって、やっぱりその人の価値観で決まるものだと思います。

• みんみん✩

みんみん✩

ですよね!いい大人なので、思ったまま対応してみようと思います。

• 12月10日