※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
家族・旦那

旦那に対するイライラってどうやったら解決しますかねー。現在、冷戦状…

旦那に対するイライラってどうやったら解決しますかねー。

現在、冷戦状態です。

今朝から旦那が不機嫌でして、おそらくその理由は私の態度?だと思います。
ただ、普通に考えて、そんなにイライラするような事はしてないと思うんですが…

みなさんはどう思いますか?

今日のやりとりの流れを書いてみます。

今朝

子供が早く起きて、旦那も私も起床。
8時に子供のご飯タイムで、俺も食べるかなーと旦那もご飯タイム。

その後、子供のご飯が終わって、子供と遊んでいたら旦那のご飯タイムも終了。

私は昨日からお腹の調子が悪く、それは旦那も知っていて、朝は食べないつもりでしたので、日曜日の旦那の日課であるアイロンがけをしに行くのか聞きました。(朝一で洗濯したので、ご飯タイム終了したときには洗濯も終わってました。)

いーよ。アイロンがけしてきて。

多分この言い方にカチンときた様子。

確かに、私にご飯食べたら?俺子供みてるから。
もしくは、お腹大丈夫?

とか言えばいいのに。
って内心思ってましたので、多少冷たい言い方だったかもしれません。

それからです。

イラっとした態度でアイロンがけしに二階へ上がったきりなかなか降りて来ず…。

二階でバタバタと何か作業している音だけして、
午前中はタバコを吸いに降りてきただけでした。

その後、私は子供にお昼ご飯を食べさせて、お昼寝させて、やっと休憩。

旦那もソファに座りずーっとスマホゲーム。

ま、いーやと思い、私はご飯食べてなかったので、プリッツをつまんでました。

旦那も無言でチョコを食べだしたりしたので、

不意に、ピザポテトあるけど食べる?と聞いてみて、

旦那も食べると言ったので、それからは少しだけ会話しました。

(といっても、一言二言。)

家でくすぶっていられても嫌だし、パチンコでも行ってきたら?と促すと、理容室にいく。
と言ってきたので、了承してしばらくして旦那は理容室へ。

私は子供が起きるまで添い寝したりしてました。

夕方、旦那が帰ってきて、やっと子供に話しかけてました。(それまでは触る事すらしてませんでした)

その後、夕飯の買い出しをしに買い物に行き、

そこまでは良かったんです。

夕食時、子供の機嫌が悪く、
グズグズ状態。

夕飯は手巻き寿司だったんですが、私は子供と遊びながらだったので、3つほど食べたぐらいで、旦那にまずは食べてもらおうと思って、食べるのやめて子供と遊びました。

旦那は旦那で、自分で食べてましたが、
子供用に小さく切った海苔にご飯をつけ、それをせっせと作ってましたが…
(子供は先にいっぱいご飯食べさせて、さらに追加で食べさせようとして作ってました。)

子供グズグズなんだから、そんなんつくらんくていいから。と思ってました。

でも、まぁ、うん。ありがたい。と自分をなだめつつ、子供もなだめ、おもちゃで誤魔化して…

それで、旦那に言われたのが、

ママは、丼にして食べるしかないね。

私はこの言葉にイラついてしまいました。

自分は手巻きで食べて、私は急いで丼にして食べろと?

今度は俺がみてるよ。
とか思わないの?

てか、子供がグズグズだから言われなくても急いで食べるさ。
だけど、食べ方までなんで決められなきゃいけないの?

普段の生活から、旦那は私の意見をあまりきいてくれず、正直、言いたい事を飲み込む事が多い毎日です。
言えばいいんですが、
言った後のお互いの関係修復を考えると、私が我慢すれば丸く収まる。
という気持ちが勝り、お腹にフッと力を入れて

そうだね。わかったよ。

と。やってます…

今回も、
え?と顔には出ましたが、
うん。そうだね。

でも、海苔だけ1枚欲しいな。

っと旦那に返答しました。

その後、無言でグズル子供を旦那が二階に連れていき、私は、このタイミングで食べろと言う事だな。
と思い、急いでご飯をすまして、交代。

残した刺身で旦那は引き続き晩酌。

私は二階で子供と遊びながら、一階で食器の音とタバコを吸う時の換気扇の音がしてきたので、食事が終わったのだろうと一階に戻りました。

すると、また旦那の機嫌が悪く…

私が食器を洗っている間も子供放置でソファに座りスマホゲーム。

私は子供の様子を見ながら食器を洗ってましたが、
子供が食卓の下に潜ってしまったので、私は食器洗うのを切り上げて子供を回収。

その後、一緒にトイレに連れて行ったとこで、
旦那が子供回収しにきました。

そして、お風呂。

いつもは旦那が自分の準備が終わったら声をかけてくれるのに、
今日は聞こえず…

まぁ、気持ちの整理をしているのかと思い、
少し待って、それでも何も聞こえないので、

行ってもいいのー!?っと私が聞き、

子供をお風呂場へ。

「なんで遅かったの?うんちでもしてたの?」

と旦那が言うので。

『いや。してないよ。』

「呼んだのに。」

『…聞こえなかったわ。』

(旦那は機嫌が悪いと声が小さくなります。)

この後は、旦那終始無言。
子供にも話しかけず、無言で身体洗ったり、お風呂から上がる際も無言で子供を渡してきました…

私がお風呂に入る時間に、子供にミルクあげるのが旦那の役割なんですが、無言で子供抱いて、無言で扉をしめて部屋にこもりました。

そして、普段から旦那とは別々に寝てますが、子供が寝た後2人でまったりテレビみたりしてます。

それが、今日はそそくさと寝室にいきました。

もー。疲れます。

こちらは、勤めて話そうとして、無視はしないように堪えているのに…

発狂して、何もかも放棄したいです。

明日の朝の支度もどうしたらいいか悩みます。

おそらく、いつもより早く起きてきて、朝食食べずに出勤するかと思いますし…

逃げ上手なんです。

本当、なんで普通にできないんだろう?

ガタイでかいのに、心狭いなーって思ってしまって…

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

もう、なんだか疲れてしまって…

でも、しっかりちゃんとしなきゃってどこかで思っていて、気持ちと頭がバラバラでして…

本当、未熟ですよね。

とりあえず、明日は普通にした方がいいですよね…

コメント

きき

うちも同じような状態です
なんだか共感しすぎて泣けてきました…
何が正解なのか、わかりませんよね。
私も何度もそのような状況になり、大体の人は『自分の思いを素直に伝えて』みたいなことを言うので、何度も伝えてきましたが、本当にわかってくれたことはありません。
結局我慢するしかないのかなと思ってしまいます。答えになっておらず、すみません

• ゆいまま

ゆいまま

返信が遅くなり申し訳ありません。
    共感いただけたんですね。
    なんだか、ずーっとこんな状態なら離婚って手段もあるんですが、
    いい時もあるので、なかなか決め手にはならなくて…
    その繰り返しです😭💧
    ききさんも、色々苦しい感じですか?😭

• 12月11日
  • きき

きき

うちもいい時もあり、根は真面目で嫌な人ではないと分かっているだけに、離婚までは踏み出せません〜
    中身が子どもなので、少しずつ父親らしくなってもらえたらなと思ってます!

• 12月11日
  • ゆいまま

ゆいまま

本当そうなんですよね😭💧
    はい。うちも中身が中学生みたいな時があるので、成長を期待したいと思います。
    お話できて嬉しかったです。ありがとうございました!

• 12月11日
りりり

拝見してるとどちらも会話はされてるけど言葉が少し足りず、お互いの真意が伝わってないような気がします。どちらも頑張って対応されてるようなのでもったいない感じです。私は色々全部言ってしまうので主様の爪の垢を煎じて飲みたいですが、、笑
明日はとりあえず笑顔で話しかけてみては?^_^

• ゆいまま

ゆいまま

返信遅くなり申し訳ありません!
    いただいたアドバイスどおり、翌日は普通に対応するようにがんばりました🤣💦
    とりあえず、現在は通常に近い状態に戻りつつあります。

言葉が足りないんですね😭
    それ言われてハッとしました。
    旦那が無口で、行動から察する日常だったので、私も必然的に口にする事が減ったのだと気づきました。

今後は出来るだけ自分から言葉に出して言うように心掛けます。

旦那が16歳上で、なかなか意見が言えないんですが、少しずつならしていけたらと思いました。
    ありがとうございました😊❣️

• 12月11日
  • りりり

りりり

やはり気持ちを言葉にすることは大切です。○○かも、、と毎回相手の気持ちを推し量るのもストレスだし、違ってたらそれもまたお互いのストレスになりますし。笑 私はズケズケ言い過ぎなのでもう少し思いやりを持つよう気をつけます!

• 12月11日