※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

上っ面だけいいパパぶる夫にイライラして仕方ないです。長文愚痴です。…

上っ面だけいいパパぶる夫にイライラして仕方ないです。

長文愚痴です。
夫は娘が7ヶ月の頃から海外に単身赴任しており、私は産後専業主婦です。
現在私と娘が夫のもとに遊びに来ています。
夫は単身赴任になる前も、娘の細かいお世話(オムツ替えや離乳食を食べさせる、お風呂など)をしていませんでした。
お風呂は、帰宅時間などで仕方ないこともありましたがオムツ替えさえ新生児の頃しかしたことがなく、また娘もパパ見知りした時期もあり、ずーっと私がほぼ全てのことをしてきました。
娘を夫に見てもらって私一人で出かけたことも1度もなく、スーパーへ行く10分が娘と離れた最大時間くらいでした。

今回、久しぶりに夫と娘が再開し、娘は相変わらずママっ子なので出かける時の移動などの抱っこは常に私という状況は変わりありません。(ベビーカーも大泣きするのでほぼ乗せられません。)
ただ、娘は7ヶ月の頃よりよく笑うようになり、人見知りはしますがなんとか夫のことは認識しているようで、夫があやしたりしても笑ってくれます。
夫は娘を可愛い可愛いと言って、少しは前より遊んでくれるようもなりました。
でも相変わらずオムツ替えはしないし、ご飯のときなどは自分が一番に食べます。
私が必死で娘にご飯を食べさせている間、ひたすら無言で食べてます。自分が終わったら代わってくれることもありますが、私に先に食べていいよ、俺がご飯あげとくから!などと声をかけられたこともありません。

それなのに、自分が娘と遊んでいる時は、すぐムービー撮って!と言ってきて、私にそのムービーをインスタに上げて、と言ってきます(夫はインスタやってません。)
私のフォロワーには夫の同期や友達が何人かいるので、その友達や、私の友達にいいパパに見られたいんだと思います。
でも、私もめったにインスタは上げない方だし、そもそももっと日頃からいいパパだったら上げたくなるのかもしれませんが、1日のうち、わずかな時間遊ぶだけの夫をいちいち上げたくありません。

それで、今日、「上げてほしいなら、日頃から私がいいパパだな〜と思う行動してくれないと。せめてオムツ替えとお風呂とか普段からやってくれたら上げたいと思うかも。こういう時だけいいパパぶられても困る」と言ってみたら、夫はめちゃくちゃ不満だったようで、「〇〇(私)と娘をいろんなところに連れて行ってあげてるのに感謝もないん。もうええわ。どっか行け」とか言われて部屋から押し出されました。笑

正直、周りの友達とかに聞いてもオムツ替えもしてくれないパパってうちの夫くらいしかいません。
それなのに自己評価はやたら高くて(最近娘が笑ってくれるので自信をつけたよう)、いいパパぶりたい夫にうんざりします。

遊んでくれるだけでもマシと思って夫を立てられない私が悪いでしょうか。もっとやってほしいと思うのは高望みしすぎでしょうか。ほめて伸ばさないと、とは思うんですがどうしても小言が出ます。

同じような夫をお持ちの方、どうやってパパ育成されましたか?


コメント

なおこ

私は夫を褒めて伸ばすというのが嫌いです。子供を育てるのではなく大人なのだから常識的に考えて欲しいし正直手のひらで転がすだのなんだのいうのはバカらしくて否定的です😅
子供と遊ぶのは子供でも出来ます。主様は悪くありませんし旦那様は失礼ながら年だけ食った長男だと思います。部屋から押し出すとか何歳児のやることかと。何処かに連れて行ってあげた、というのも結局案内だけで子供の面倒は見ていないのなら有難迷惑だと思います。
うちの夫も3ヶ月に入ってパパ見知りの娘の世話を嫌がり、機嫌のいい時に構うだけでした。それでひと月ほどで私に限界がきて、私一人で産んだ子供じゃない、家に大人が二人いるのに家のことをするのが私だけなのはもう疲れた、娘にとって貴方は家にいるだけのおじさんでパパじゃないとキレました(笑)相変わらずお風呂やオムツ替えは私ですが前よりは面倒を見てくれるようになりました。大人なんだから、父親なんだから、自分のしてやったことではなく相手の望むことをして、というのは当然だと思いますし、下手に出てもイライラするし…
主様がほめて伸ばそうと思われるのは優しいなと思いますが、我慢して不満を溜める必要はないと思います😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    案内だけで子供の面倒は見ないなら有難迷惑、まさにその通りです😥全く見ないわけではなく、行った先々では遊んでくれたりしますが、移動中常に私が抱っこしてるのでもう私の体がボロボロです😢肩も腰も痛いと言っても、1日中娘を抱っこするという経験をしたことがない夫はこの体の辛さをわかってくれないし😢
    ほんとに家にいるただのおじさんですよねwうちは私がキレたら逆ギレするか拗ねて寝入るがどちらかで、あまり話し合いができないんですよね😢精神年齢が低すぎて本当に嫌になります。
    ここまで子どもすぎる夫ですが、好きなところもあり、なんとかうまくやっていきたいのですが😣

    • 12月9日
  • なおこ

    なおこ

    うちも感情的にキレると拗ねて車で何処か行ってしまうので言うことは整理して話しました。私は貴方が好きで結婚したしこれからもうまくやっていきたいけれど子供を育てる上で私の負担ばかり大き過ぎて疲れたと。これから子育ては何年も続くのにこのままでは夫を嫌いになってしまうと思い話しました。それで変わらないならもうこの人とは子育てしていけないと思いましたし、傷が深くなればなるほど冷静には話し合えないと思ったので…
    私も夫のことは好きです、だけど夫の好きなところと直して欲しいところは別だし、うまくやっていきたいからこそ私ばかりが我慢して不満を溜めるのはいつかその不満が爆発した時に夫からすれば寝耳に水だなと😅主さんがどのようにこれから旦那様と接していかれるかは分かりませんが、自分のコントロールの仕方が悪いとか責めないでいいと思います。うまく旦那様に伝えられず溜まるものがあればこういうところでしっかり吐き出してくださいね。

    • 12月10日
kokona

遊ぶだけなんて育児のいいとこ取りにしか思えないので、同じ状況だったら私もそうゆう風に言ってしまうと思います💦 お風呂に関しては、うちの夫は休みの日でも夕方にお昼寝〜と言って寝てしまい娘のお風呂の時間になっても起きないことが多かったので、今しか一緒にお風呂入れないよ、平日はいないんだから娘と触れ合える大事な時間だと思うよと言ったらお昼寝しててもちゃんと起きるようになりました😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    休みの日の昼寝、わかります。。なんで男の人って全部丸投げできると思ってるんですかね?
    こっちは丸投げしても逃げ場ないのに。
    むしろお前が子ども見てる間に私に昼寝させろ!って感じです。
    今しかない、作戦も使ったことあるんですが、あまり効果ありませんでした😣それで娘さんとの時間を大切にしようとしてくれたkokonaさんの旦那さんは素晴らしいと思います👏

    • 12月9日
みきこ

男の人って遊ぶ、あやす=育児
だと思ってる人多いですよね( ´•௰•`)
あーちゃんさんは悪くないし正しいです。
インスタ、絶対あげないほうがいいです。ムカつきますそれをみたら絶対いいパパに周りは勘違いするので。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    遊ぶ、あやすも育児のうちだと思いますが、24時間のうち一体何分遊んでますか?って感じです。
    インスタ、あげません😭いいパパぶりっ子に付き合ってる暇はないので🤯

    • 12月9日
yuina

わたしの旦那もオムツ変えませんよ😭
やっても一週間に1回程度です。
休みの日は昼間まで寝ててわたしからしたらせっかくの休日なのに!と思うけど旦那からしたらせっかくの休日だからゆっくり寝てたいっと思うのでしょうか?
基本スマホでゲームしててイライラしてます。
先月初めて公園に行ったので写真を撮りインスタにアップしましたがコメントにはパパしてるじゃんときて、腑に落ちない自分がいました😂
ただでさえあまり遊んでくれないのにパパ見知りが始まったらヤダくなるのが目に見えて怖くて仕方ありません(´;ω;`)
ご飯も旦那が先です。
わたしはいつも冷めたご飯食べてます。
共感ばかりでしたのでコメントしました😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    共感してもらえて嬉しいです、嬉しいことじゃないのにすみません😭
    うちはこの11ヶ月以上、1回もオムツ替えしてません😇清々しいほどです。
    スマホゲーム、わかります。うちは一人でYouTube見てます。
    なんでこんなに思いやりないんですかね?
    友達が「今日は1日パパが見てくれて美容day、まつエク、ネイル、美容院全部行けたー」とか「(外食で)パパがご飯食べさせてくれてゆっくりご飯食べれた🍚」とかインスタのせてるの見ると泣けてきますw笑
    こういう行動日頃からしてればインスタにも載せたくなるんだよって感じです😇😇😇

    • 12月9日
  • yuina

    yuina

    そんな友達のインスタ見てたら泣けますね😩💓
    わたしはお金もカツカツだし行きたくても行けませんが。余計と悲しくなります😭笑
    いつパパになるんだろ〜な〜👏?って感じですよね😭

    • 12月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちのはインスタどころかむしろツイッターに愚痴書きたいくらいです。笑
    夫はATMという人もいますがそこまでまだ割り切れず😥
    いいパパになってほしいと願ってしまいますよね😅

    • 12月10日
yuina

ツイッターは勘弁してあげてくださいね😭
わたしも我慢してますが吐くのはママリだけど決めてます😂笑
ATMだ。なんてそんなこと言えないですよね〜😭😭
はい(;_;)💓